鹰身女王

鹰身女王

神鹰女王 | 妖鸟女王

ハーピィ・クィーン

ハーピィ・クィーン

Harpie Queen

75064463  7111


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★4] 1900/1200
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「鹰身女郎」使用。
②:把这张卡从手卡丢弃去墓地才能发动。从卡组把1张「鹰身女妖的狩猎场」加入手卡。


OCG FOTB-JP020 (2007-02-15)
TCG FOTB-EN020 (2007-05-16)

技能抽取」の適用中、「鹰身女王」が戦闘で破壊された時、「魅惑的两镜相照」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「鹰身女王」が戦闘で破壊された時、「魅惑的两镜相照」の『①:自分の「鹰身女郎」または「鹰身女郎三姐妹」が戦闘で破壊された時に発動できる。そのモンスターと元々のカード名が異なる「鹰身」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「技能抽取」の効果によって、「鹰身女王」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果が無効化されていますので、その「鹰身女王」が戦闘で破壊された時に、「魅惑的两镜相照」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
特殊召喚された「鹰身女王」のカード名が、チェーンにて発動した「技能抽取」等の処理によって「鹰身女郎」でなくなる場合、「鹰身女妖的狩猎场」の効果は発動しますか?

鹰身女妖的狩猎场」がフィールド上に表側表示で存在する状況にて、「技能抽取」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し墓地の「鹰身女王」を特殊召喚しました。

この場合、「鹰身女妖的狩猎场」の魔法・罠カード1枚を破壊する効果が発動する前に、特殊召喚された「鹰身女王」のカード名は「鹰身女郎」ではなくなっていますが、「鹰身女妖的狩猎场」の『フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「鹰身女妖的狩猎场」の効果が発動するのは一連のチェーン処理後となります。

鹰身女王」が「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚に成功した時点においては、「鹰身女王」のカード名は「鹰身女郎」として扱われていますが、「技能抽取」の効果が適用される事によって、『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果が無効化され、カード名が「鹰身女王」に戻っている事になります。

この場合でも、『「鹰身女郎」または「鹰身女郎三姐妹」がフィールド上に召喚・特殊召喚された』事になりますので、「鹰身女妖的狩猎场」の『フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する』効果は発動する事になります。

点击翻译
鹰身女郎 电子紧身装束」と「鹰身女王」等が墓地に存在する時、「继承之印」を発動できますか?

墓地に「鹰身女王」と、カード名を「鹰身女郎」として扱う「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」が存在する時に、「继承之印」の効果によって、「鹰身女王」や「鹰身女郎 电子紧身装束」をフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

鹰身女王」は、墓地に存在する際にカード名を「鹰身女郎」として扱います。
また、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」は、カード名を「鹰身女郎」として扱います。
よって、それらのカードは同名モンスターとして扱われ、「继承之印」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
鹰身女王」の効果を「技能抽取」の効果によって無効化できますか?

鹰身女王」の、カード名を「鹰身女郎」として扱う効果は、「技能抽取」の効果によって無効化されますか?

鹰身女王」がフィールド上に表側表示で存在する場合、「技能抽取」の効果によって効果が無効化される為、「鹰身女王」として扱います。
また、「技能抽取」の効果によって墓地に存在するモンスターの効果を無効化する事ができない為、「技能抽取」の効果が適用されている場合でも墓地に存在する「鹰身女王」は「鹰身女郎」として扱われます。

点击翻译
鹰身女王」が「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなっている場合、「鹰身女郎」として扱われますか?

鹰身女王」「鹰身舞者」「鹰身通灵师」が、「纳祭之魔」の効果によって、装備魔法カード扱いとなって魔法&罠ゾーンに存在している場合、カード名は「鹰身女郎」として扱われますか?

鹰身女王」等の、『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果は、モンスターの効果として適用される効果です。

したがって、「纳祭之魔」の効果によって装備魔法カード扱いとなっている場合、モンスターとして扱われていませんので、カード名が「鹰身女郎」として扱われる事はありません。
(カードに記載されている「鹰身女王」「鹰身舞者」「鹰身通灵师」として扱われる事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。デッキから「鹰身女妖的狩猎场」1枚を手札に加える』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「鹰身女妖的狩猎场」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「鹰身女王」自身を墓地へ捨てます。
  • 自分のデッキに「鹰身女妖的狩猎场」が1枚も存在しない場合、『デッキから「鹰身女妖的狩猎场」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译