白骨公主

白骨公主

ワイトプリンセス

ワイトプリンセス

Wightprincess

90243945  12768


[怪兽|效果] 不死/光
[★3] 1600/0
①:这张卡的卡名只要在墓地存在当作「白骨」使用。
②:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从卡组把1只「白骨王子」送去墓地。
③:把自己的手卡·场上的这张卡送去墓地才能发动。场上的全部怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时下降那等级或者阶级×300。这个效果在对方回合也能发动。


OCG RATE-JP033 (2016-10-08)
TCG RATE-EN033 (2017-02-10)

相手の効果の発動にチェーンして「冰水啼 霓石精·海神」の効果を発動した場合、どの時点でのカード名で処理を行いますか?

相手の「白骨公主」の③の『自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする』効果の発動にチェーンして、自分は「冰水啼 霓石精·海神」の①の『自分・相手ターンに発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示モンスターは相手の効果では破壊されず、相手の効果では除外できない。相手の効果の発動にチェーンしてこの効果を発動し、その同名カードが相手のフィールド・墓地に存在する場合、さらにその同名カードを全て除外できる』効果を発動しました。

冰水啼 霓石精·海神」の①の『その同名カードを全て除外できる』処理を行う際に、墓地へ送られた「白骨公主」が自身の①の効果によって「白骨」として扱われている場合、どのカードを除外することになりますか?

相手のフィールド・墓地の、カード名が「白骨公主」であるカードが除外されます(墓地でカード名が「白骨」になっている「白骨公主」は除外されません)。

原則として、「冰水啼 霓石精·海神」の①の効果の処理時に、効果を発動したカードのカード名を参照して除外する処理を行います。ただし、効果を発動したモンスターが発動したところに存在しなくなっていた場合(同一チェーン上で発動した効果のコストや処理によって発動したところを離れていた場合)には、発動時のカード名を参照して処理を行います。

質問の状況では、手札で効果を発動した「白骨公主」は、「冰水啼 霓石精·海神」の効果の処理時には手札に存在していません。したがって、除外する処理はカード名が「白骨公主」であるカードについて適用されることになります。

点击翻译
王家长眠之谷」が適用されている場合、墓地の「白骨公主」のカード名は「白骨」として扱われなくなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地に存在する「白骨公主」の『①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「白骨」として扱う』モンスター効果は無効化され、カード名は「白骨」として扱われなくなりますか?

白骨公主」の『①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「白骨」として扱う』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われません。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、墓地の「白骨公主」のカード名は「白骨」として扱われる事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「白骨」として扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「白骨王子」1体を墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 『③:自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札またはフィールドにて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札またはフィールドの「白骨公主」自身を墓地へ送ります。)
  • 『フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

点击翻译
日文名 ワイトプリンセス
英文名 Wightprincess
YGOPro译名 白骨公主
简中官方译名 白骨公主
Master Duel译名 白骨公主
NWBBS译名 白骨公主
CNOCG译名 白骨公主
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名