齿轮齿轮变形

齿轮齿轮变形 变化

齿轮齿轮变换 | 齿轮齿轮变化

ギアギアチェンジ

ギアギアチェンジ

Geargia Change

29087919  11870


[魔法|速攻]
齿轮齿轮变形」在1回合只能发动1张。
①:以自己墓地的「齿轮齿轮人」怪兽2只以上为对象才能发动(同名卡最多1张)。那些怪兽特殊召唤,只用那些怪兽为素材把1只超量怪兽超量召唤。


OCG CORE-JP086 (2015-04-25)
TCG SHVI-EN095 (2016-05-06)

元素英雄 影雾女郎」の効果で、「齿轮齿轮变形」を手札に加えられますか?

元素英雄 影雾女郎」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果によって、デッキから「齿轮齿轮变形」を手札に加える事はできますか?

齿轮齿轮变形」も、「变化」と名のついた速攻魔法カードですので、「元素英雄 影雾女郎」の効果でデッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
齿轮齿轮变形」の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「齿轮齿轮人」と「齿轮齿轮人 Mk-2」を対象として「齿轮齿轮变形」を発動しました。その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、「齿轮齿轮人」を除外した場合、処理はどうなりますか?

また、自分の墓地の「齿轮齿轮人」、「齿轮齿轮人 Mk-2」、「齿轮齿轮人 Mk-3」を対象として「齿轮齿轮变形」を発動しました。その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、「齿轮齿轮人」を除外した場合、処理はどうなりますか?

2体のモンスターを対象として発動した「齿轮齿轮变形」の効果処理時に、対象のモンスターのうち1体が墓地に存在しなくなった場合には、残りの1体を特殊召喚し、「齿轮齿轮变形」の処理が完了した後、エクシーズ召喚は行われません。

3体のモンスターを対象として発動した「齿轮齿轮变形」の効果処理時に、対象のモンスターのうち1体が墓地に存在しなくなった場合には、残りの2体を特殊召喚し、自分のエクストラデッキにその2体でエクシーズ召喚可能なエクシーズモンスターが存在するのであれば、「齿轮齿轮变形」の処理が完了した後、エクシーズ召喚を行う事になります。(2体でエクシーズ召喚可能なエクシーズモンスターがエクストラデッキに存在しなかった場合は、2体のモンスターを特殊召喚し、「齿轮齿轮变形」の処理が完了した後、エクシーズ召喚は行われません。)

点击翻译
3体のモンスターを対象として「齿轮齿轮变形」を発動する場合、その3体のモンスターを全てエクシーズ素材としてエクシーズ召喚する必要がありますか?

自分の墓地の「齿轮齿轮人」、「齿轮齿轮人 Mk-2」、「齿轮齿轮人 Mk-3」を対象として「齿轮齿轮变形」を発動する場合、自分はその特殊召喚した3体のモンスターを全てエクシーズ素材として、エクシーズ召喚を行わなければなりませんか?

3体のモンスターを対象として「齿轮齿轮变形」を発動する場合には、その特殊召喚された後のエクシーズ召喚にて、その特殊召喚された3体のモンスター全てをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚を行わなければなりません。

3体のモンスターを対象として「齿轮齿轮变形」を発動し、その特殊召喚された3体のうち、2体のみをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚を行う事はできません。

点击翻译
齿轮齿轮变形」の効果にて特殊召喚された「齿轮齿轮人 Mk-3」の効果は発動できますか?

自分の墓地の「齿轮齿轮人 Mk-2」、「齿轮齿轮人 Mk-3」を対象として「齿轮齿轮变形」を発動しました。

その場合、特殊召喚された「齿轮齿轮人 Mk-3」の『このカードが「齿轮齿轮」と名のついたカードの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「齿轮齿轮人 Mk-3」以外の「齿轮齿轮」と名のついたモンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

齿轮齿轮变形」の効果処理は、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理にて処理が完了した後に、ただちに「齿轮齿轮变形」の効果で特殊召喚したモンスターのみをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚を行う事になります。

したがって、基本的に「齿轮齿轮人 Mk-3」の効果を発動する事はできません。

(「齿轮齿轮变形」がチェーン1にて発動し、かつ、その効果処理によって特殊召喚されたのが、「齿轮齿轮人 Mk-3」1体のみである場合など、結果的にその後のエクシーズ召喚が行われななかった場合であれば、「齿轮齿轮人 Mk-3」の特殊召喚にて処理が完了していますので、効果を発動する事ができます。)

点击翻译
相手の「魔人之歌」の効果が適用されている場合、「齿轮齿轮变形」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「魔人之歌」が表側表示で存在しており、自分フィールドのモンスターのレベルが1つ下がる状態です。

この状況で、自分は「齿轮齿轮变形」を発動する事はできますか?

対象となる「齿轮齿轮人」と名のついたモンスターのレベルは3ですので、そのモンスターをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚が可能なランク3のエクシーズモンスターが自分のエクストラデッキに存在するのであれば、「齿轮齿轮变形」を発動する事はできます。

なお、質問の状況の場合、特殊召喚された「齿轮齿轮人」と名のついたモンスターは全て「魔人之歌」の効果によってレベルが1つ下がるため、エクストラデッキからエクシーズ召喚するモンスターはランク3ではなく、ランク2のエクシーズモンスターという事になります。自分のエクストラデッキにエクシーズ召喚が可能なランク2のエクシーズモンスターが存在するのであれば、そのモンスターをエクシーズ召喚します。

この時、自分のエクストラデッキにランク2のエクシーズモンスターが存在しない場合には、「齿轮齿轮人」と名のついたモンスターを特殊召喚する処理が行われた後にエクシーズ召喚は行われません。

点击翻译
  • 自分の墓地に存在する「齿轮齿轮人」と名のついたモンスター2体または3体を対象に取る効果です。(同名のモンスターを2体以上対象とする事はできません。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理が行われ、「齿轮齿轮变形」の処理が完了した後、ただちに『そのモンスターのみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』が行われる事になります。(結果的に、それぞれの特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 対象の「齿轮齿轮人」と名のついたモンスターを素材としてエクシーズ召喚できるモンスターがエクストラデッキにない場合、「齿轮齿轮变形」を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 ギアギアチェンジ
英文名 Geargia Change
YGOPro译名 齿轮齿轮变形
简中官方译名
Master Duel译名 齿轮齿轮变换
NWBBS译名 齿轮齿轮变形
CNOCG译名 齿轮齿轮变化
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名