元素英雄 影雾女郎

元素英雄 影雾女郎

元素-英雄 影雾 | E·HERO 影雾

エレメンタルヒーロー シャドー・ミスト

E・HERO シャドー・ミスト

Elemental HERO Shadow Mist

50720316  11308


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1000/1500
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡特殊召唤的场合才能发动。从卡组把1张「变化」速攻魔法卡加入手卡。
②:这张卡被送去墓地的场合才能发动。从卡组把「元素英雄 影雾女郎」以外的1只「英雄」怪兽加入手卡。


OCG SD27-JP001 (2014-06-21)
TCG SDHS-EN001 (2015-01-30)

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 永生侠」を含む4体を除外して、「贤石炼金师」を発動した場合、『「」「」「」「」の全ての属性を除外して発動した』扱いとなりますか?

贤石炼金师」の『①:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「英雄」モンスター4体を除外し、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 永生侠」と、墓地の「元素英雄 天空侠」「元素英雄 影雾女郎」「幻影英雄 仿生人」を除外しました。

この場合、特殊召喚されたモンスターには、『この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力は倍になり、相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果は無効化される』効果が適用されますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 永生侠」は『このカードの属性は「」「」「」「」としても扱う』モンスター効果を持ちますので、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 永生侠」と、墓地の「元素英雄 天空侠」「元素英雄 影雾女郎」「幻影英雄 仿生人」を除外して「贤石炼金师」を発動した場合にも、『「」「」「」「」の全ての属性を除外して発動した』扱いとなります。

したがって、この処理で特殊召喚されるモンスターには、『この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力は倍になり、相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果は無効化される』効果が適用される事になります。

点击翻译
千查万别」の効果が適用されている場合、「假面变化」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「千查万别」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。

元素英雄 影雾女郎」1体のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、自分は「假面变化」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには戦士族のモンスターである「元素英雄 影雾女郎」が表側表示で存在していますので、戦士族の「假面英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚する「假面变化」を発動する事自体ができません。

点击翻译
假面变化」の発動にチェーンして、「千查万别」が発動した場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 影雾女郎」1体のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状況で、自分が「假面变化」を発動しました。

この時、相手がその発動にチェーンして、「千查万别」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、発動した「假面变化」の『そのモンスターを墓地へ送り』の処理は通常通り適用されます。

それによって、自分のモンスターゾーンに戦士族のモンスターが1体も存在しない状態となりますので、結果的に『そのモンスターと同じ属性の「假面英雄」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理も通常通り適用され、闇属性の「假面英雄」と名のついたモンスター1体がエクストラデッキから特殊召喚される事になります。

点击翻译
元素英雄 影雾女郎」の効果で、「齿轮齿轮变形」を手札に加えられますか?

元素英雄 影雾女郎」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果によって、デッキから「齿轮齿轮变形」を手札に加える事はできますか?

齿轮齿轮变形」も、「变化」と名のついた速攻魔法カードですので、「元素英雄 影雾女郎」の効果でデッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「元素英雄 影雾女郎」が墓地へ送られた場合、効果は発動できますか?

元素英雄 影雾女郎」がエクシーズ召喚の際に使用され、エクシーズ素材として扱われています。

その後、そのエクシーズモンスターが効果を発動する等によって、エクシーズ素材となっている「元素英雄 影雾女郎」が墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「元素英雄 影雾女郎」以外の「英雄」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

元素英雄 影雾女郎」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「元素英雄 影雾女郎」以外の「英雄」モンスター1体を手札に加える』効果は、「元素英雄 影雾女郎」自身が墓地へ送られた場合に発動する事ができる効果です。

エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールドではカードとしての扱いにはなりませんが、エクシーズ素材となっている「元素英雄 影雾女郎」がエクシーズモンスターが効果を発動する等によって取り除かれた場合でも、墓地へ送られているのであれば、「元素英雄 影雾女郎」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
元素英雄 影雾女郎」が「融合」によって融合素材として墓地に送られた場合、効果は発動できますか?

融合」を発動し、その効果処理にて融合召喚が行われる際に、「元素英雄 影雾女郎」が融合素材モンスターとして墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「元素英雄 影雾女郎」以外の「英雄」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

融合」を発動し、その効果処理にて処理にて「元素英雄 影雾女郎」が融合素材モンスターとして墓地へ送られた場合でも、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「元素英雄 影雾女郎」以外の「英雄」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできます。

ただし、その場合、「融合」の効果処理の途中にて発動し、処理を行う事はできません。融合モンスターが特殊召喚され、「融合」の処理が完了した後に効果を発動する事になります。
(例えば、対戦相手がその融合モンスターの特殊召喚された時に「激流葬」を発動したい、というような場合、自分の「元素英雄 影雾女郎」の効果をチェーン1、相手の「激流葬」をチェーン2として発動する事になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに1体のみ存在している「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」のカード名が「英雄假面」の効果で変化した場合、自身の効果によって、「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」は破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに存在しているモンスターが、表側表示の「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」1体のみの状態です。

この状況で、その「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」を対象として「英雄假面」を発動し、そのカードがを「元素英雄 影雾女郎」として扱われるようになった場合、「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」は自身の『②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される』効果が適用されますか?

質問の状況の場合、「英雄假面」の効果が適用された事で、自分のモンスターゾーンに存在しているモンスターは「元素英雄 影雾女郎」のみという状態になりますので、自分フィールドに「彼岸」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在している状態という事になります。

この場合、カード名が「元素英雄 影雾女郎」として扱われている「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」は自身の『②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される』効果が適用され破壊される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 E・HERO シャドー・ミスト
英文名 Elemental HERO Shadow Mist
YGOPro译名 元素英雄 影雾女郎
简中官方译名 元素-英雄 影雾
Master Duel译名 元素-英雄 影雾
NWBBS译名 元素英雄 影雾女郎
CNOCG译名 E·HERO 影雾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名