鹰身女妖的羽毛吹雪

鹰身女妖的羽毛吹雪

神鹰羽毛吹雪 | 妖鸟的羽毛吹雪

ハーピィのはねふぶき

ハーピィの羽根吹雪

Harpie's Feather Storm

87639778  12900


[陷阱]
自己场上有「鹰身」怪兽存在的场合,这张卡的发动从手卡也能用。
①:自己场上有鸟兽族·风属性怪兽存在的场合才能发动。直到回合结束时,对方发动的怪兽的效果无效化。
②:魔法与陷阱区域的这张卡被对方的效果破坏的场合才能发动。从自己的卡组·墓地选1张「鹰身女妖的羽毛扫」加入手卡。


OCG 20AP-JP004 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN027 (2017-03-31)

自分のモンスターゾーンに「鹰身女妖的宠物龙」のみが存在する場合、「鹰身女妖的羽毛吹雪」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「鹰身女妖的宠物龙」のみの場合、自分は「鹰身女妖的羽毛吹雪」を発動する事はできますか?

鹰身女妖的羽毛吹雪」は自分のモンスターゾーンに鳥獣族・風属性モンスターが表側表示で存在する場合にのみ発動する事ができるカードです。

鹰身女妖的宠物龙」は「鹰身」と名のついたモンスターですが、鳥獣族・風属性のモンスターではありません。

したがって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「鹰身女妖的宠物龙」のみの場合、自分は「鹰身女妖的羽毛吹雪」を発動する事はできません。

点击翻译
鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、相手が手札や墓地で発動したモンスター効果も無効化されますか?

自分が発動した「鹰身女妖的羽毛吹雪」の『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が手札から発動した「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果や、相手が墓地から発動した「超电磁龟」の『①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する』モンスター効果は無効化されますか?

鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、「鹰身女妖的羽毛吹雪」を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーが発動したモンスターの効果であれば、フィールド以外で発動したモンスターの効果も無効化されます。

したがって、相手が「效果遮蒙者」や「超电磁龟」のモンスター効果を発動した場合でも、そのモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
魔法&罠ゾーンにセットされている「鹰身女妖的羽毛吹雪」が、相手の「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、破壊され除外された場合、その効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「鹰身女妖的羽毛吹雪」がセットされています。

この状況で、相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果が発動し、そのセットされている自分の「鹰身女妖的羽毛吹雪」が破壊され除外された場合、『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果が適用された事によって、結果的に「鹰身女妖的羽毛吹雪」は除外されてしまいますが、この場合でも『魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、『自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターが自身をリリースして発動したモンスター効果も無効化されますか?

自分が発動した「鹰身女妖的羽毛吹雪」の『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている状態の、「卡片汽车·D」の『①:このカードが召喚に成功した自分メインフェイズ1にこのカードをリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。その後、このターンのエンドフェイズになる』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手の「卡片汽车·D」のモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに存在する相手モンスターが自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、適用されている「鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果は、モンスターゾーンに存在するモンスターが受ける効果としては扱われません。

したがって、質問の状況の場合、相手が発動した「卡片汽车·D」のモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターが発動したモンスター効果も無効化されますか?

自分が発動した「鹰身女妖的羽毛吹雪」の『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている状態の、「精灵兽 雷鹰」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「灵兽」カード1枚を除外する。発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手の「精灵兽 雷鹰」のモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに存在する相手モンスターがモンスター効果を発動した場合、適用されている「鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果は、そのモンスターゾーンに存在するモンスターが受ける効果となります。

したがって、質問の状況の場合、相手が発動した「精灵兽 雷鹰」のモンスター効果は無効化されず、効果処理が通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【『自分フィールドに「鹰身」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる』について】
  • 効果として扱いません。
  • セットされているこのカードを発動する方法に加え、自分フィールドに「鹰身」モンスターが存在する場合には、このカードを手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動することができます。
  • 自分のターンでも相手のターンでもこの方法で発動できます。
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示の鳥獣族・風属性モンスターが存在する状況で発動できます。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 【②の効果について】
  • チェーンブロックの作られる効果です。
  • 破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側表示で除外された場合には除外されている状態で発動できます(破壊され最初に送られたところで発動できます)。
  • ダメージステップ中でも発動できます。

点击翻译
日文名 ハーピィの羽根吹雪
英文名 Harpie's Feather Storm
YGOPro译名 鹰身女妖的羽毛吹雪
简中官方译名 神鹰羽毛吹雪
Master Duel译名 神鹰羽毛吹雪
NWBBS译名 鹰身女妖的羽毛吹雪
CNOCG译名 妖鸟的羽毛吹雪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名