呼唤虚无的咒文

呼唤虚无的咒文

ヴァニティー・コール

虚無を呼ぶ呪文

Vanity's Call

24838456  6917


[陷阱|反击]
连锁4以后把基本分支付一半才能发动。这张卡的发动时积累的连锁上的全部卡的发动无效并破坏。


OCG CDIP-JP059 (2006-08-10)
TCG CDIP-EN059 (2006-11-15)

自分と相手のカードが複数枚発動し、その発動が無効になる場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「自业自得」、チェーン2に自分の「内置式机枪」、チェーン3に自分の「扰乱三人组」、チェーン4に自分の「积累的幸福」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「呼唤虚无的咒文」というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン6に発動した「呼唤虚无的咒文」の効果処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。

次に、チェーン5の「连锁爆击」は、相手の「呼唤虚无的咒文」の効果によってその発動が無効になっていますので、自分は「娱乐决斗」の効果によってドローする事はできません。

点击翻译
呼唤虚无的咒文」の発動時に積まれているチェーン上にて、フィールド以外で発動したカードの効果の発動が含まれる場合、どうなりますか?

呼唤虚无的咒文」の発動時に積まれているチェーン上にて、フィールド以外で発動した効果モンスターの効果や、墓地にて発動した「银河旋风」の効果の発動など、魔法・罠カードの効果の発動が含まれている場合、どうなりますか?

呼唤虚无的咒文」が発動したチェーン上にて、フィールドで発動した効果以外の効果モンスターの効果(手札や墓地で発動した効果など)があった場合、その効果モンスターの効果の発動も無効にし破壊する事ができます。

また、「呼唤虚无的咒文」が発動したチェーン上にて、墓地にて発動した「银河旋风」の効果など、魔法・罠カードの効果の発動が含まれている場合、その効果の発動は無効になりません。
(その他の、チェーン上のカードの発動を無効にし破壊する処理は通常通り適用されます。)

呼唤虚无的咒文」では、魔法・罠カードのカードの発動を無効にし破壊する事はできますが、魔法・罠カードの効果の発動を無効にし破壊する事はできません。

点击翻译
呼唤虚无的咒文」の効果で、複数種の相手のカードの発動を無効にした時、「冥王龙 断罪神」のどの効果を発動できますか?

呼唤虚无的咒文」の効果によって、同一チェーン上の相手の魔法カード・罠カードの発動と、相手の効果モンスターの効果の発動の、全てを無効にして「冥王龙 断罪神」を特殊召喚する場合、どのように効果を発動する事になりますか?

1枚の「呼唤虚无的咒文」の効果によって、相手の効果モンスターの効果、魔法カード、罠カードの発動を全て無効にしているような場合には、その「呼唤虚无的咒文」を発動のきっかけとして「冥王龙 断罪神」の効果を発動し、手札から特殊召喚します。

この場合、特殊召喚に成功した時に、「冥王龙 断罪神」の効果は1度のみ発動します。
(『●魔法:』『●罠:』『●効果モンスター:』の全ての処理を行う事になりますので、発動の際に、破壊する相手フィールドのカード1枚と、特殊召喚する自分の墓地のモンスター1体を対象に取ります。)
それぞれの『●』の処理が行われ、テキストに記載されている順番に、ダメージを与え、対象のカードを破壊し、対象のモンスターを特殊召喚します。
(それぞれの処理は一連の処理となりますが、同時に行われる扱いではありません。)

点击翻译
呼唤虚无的咒文」の効果で、相手の魔法カード2枚の発動を無効にした時、「冥王龙 断罪神」の『●魔法:』の効果を2回を発動できますか?

呼唤虚无的咒文」の効果によって、同一チェーン上の相手の魔法カード2枚のカードの発動を全て無効にして「冥王龙 断罪神」を特殊召喚する場合、『●魔法:相手ライフに1500ポイントのダメージを与える』効果を2回発動する事はできますか?

1枚の「呼唤虚无的咒文」の効果によって、相手の魔法カード2枚の発動を全て無効にしているような場合には、その「呼唤虚无的咒文」を発動のきっかけとして「冥王龙 断罪神」の効果を発動し、手札から特殊召喚します。

この場合、特殊召喚に成功した時に、「冥王龙 断罪神」の効果は1度のみ発動します。
質問の状況の場合、2枚の魔法カードの発動を無効にしていますが、無効にしたカードの種類は魔法カード1種類のみです。

したがって、『●魔法:相手ライフに1500ポイントのダメージを与える』効果は1度のみ処理される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 呼唤虚无的咒文」を発動する際に、コストとして、自分のライフポイントを半分払います。
  • ダメージステップでも発動する事ができます。
  • 呼唤虚无的咒文」はチェーン1・チェーン2・チェーン3にて発動する事はできません。
  • 呼唤虚无的咒文」の効果は、このカードの発動時に積まれていたチェーン上の魔法・罠カードのカードの発動、モンスター効果の発動を無効にし破壊します。(魔法・罠カードの効果の発動を無効にする事はできません。)

点击翻译
日文名 虚無を呼ぶ呪文
英文名 Vanity's Call
YGOPro译名 呼唤虚无的咒文
简中官方译名
Master Duel译名 呼唤虚无的咒文
NWBBS译名 呼唤虚无的咒文
CNOCG译名 呼唤虚无的咒文
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名