冥王龙 断罪神

冥王龙 断罪神

冥王龙梵达吉翁 | 冥王龙 汪达尔吉昂

めいおうりゅうヴァンダルギオン

冥王竜ヴァンダルギオン

Van'Dalgyon the Dark Dragon Lord

24857466  6410


[怪兽|效果] 龙/暗
[★8] 2800/2500
对方控制的卡的发动用反击陷阱无效的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。这个方法特殊召唤成功时,把无效的卡种类的以下效果发动。
●魔法:给与对方基本分1500分伤害。
●陷阱:选择对方场上1张卡破坏。
●效果怪兽:从自己墓地选择1只怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG YR1-JP001 (2005-03-04)
TCG JUMP-EN023 ()

呼唤虚无的咒文」の効果で、複数種の相手のカードの発動を無効にした時、「冥王龙 断罪神」のどの効果を発動できますか?

呼唤虚无的咒文」の効果によって、同一チェーン上の相手の魔法カード・罠カードの発動と、相手の効果モンスターの効果の発動の、全てを無効にして「冥王龙 断罪神」を特殊召喚する場合、どのように効果を発動する事になりますか?

1枚の「呼唤虚无的咒文」の効果によって、相手の効果モンスターの効果、魔法カード、罠カードの発動を全て無効にしているような場合には、その「呼唤虚无的咒文」を発動のきっかけとして「冥王龙 断罪神」の効果を発動し、手札から特殊召喚します。

この場合、特殊召喚に成功した時に、「冥王龙 断罪神」の効果は1度のみ発動します。
(『●魔法:』『●罠:』『●効果モンスター:』の全ての処理を行う事になりますので、発動の際に、破壊する相手フィールドのカード1枚と、特殊召喚する自分の墓地のモンスター1体を対象に取ります。)
それぞれの『●』の処理が行われ、テキストに記載されている順番に、ダメージを与え、対象のカードを破壊し、対象のモンスターを特殊召喚します。
(それぞれの処理は一連の処理となりますが、同時に行われる扱いではありません。)

点击翻译
ペンデュラムモンスターのペンデュラムゾーンへの発動を無効にした場合、「冥王龙 断罪神」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動された際に、自分がチェーンして「神之宣告」を発動し、その発動を無効にしました。

この場合、自分は「冥王龙 断罪神」の『相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、『この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する』効果の処理はどのように行いますか?

質問の状況のように、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが魔法カードとして発動された際も、魔法カードのカードの発動が行われた扱いとなりますので、その発動を「神之宣告」で無効にしたのであれば、自分は「冥王龙 断罪神」の『相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる』効果を発動する事ができます。

また、その場合、魔法カードの発動を無効にしていますので、特殊召喚に成功した際の「冥王龙 断罪神」の効果は、『●魔法:相手ライフに1500ポイントダメージを与える』効果が発動する事になります。

点击翻译
呼唤虚无的咒文」の効果で、相手の魔法カード2枚の発動を無効にした時、「冥王龙 断罪神」の『●魔法:』の効果を2回を発動できますか?

呼唤虚无的咒文」の効果によって、同一チェーン上の相手の魔法カード2枚のカードの発動を全て無効にして「冥王龙 断罪神」を特殊召喚する場合、『●魔法:相手ライフに1500ポイントのダメージを与える』効果を2回発動する事はできますか?

1枚の「呼唤虚无的咒文」の効果によって、相手の魔法カード2枚の発動を全て無効にしているような場合には、その「呼唤虚无的咒文」を発動のきっかけとして「冥王龙 断罪神」の効果を発動し、手札から特殊召喚します。

この場合、特殊召喚に成功した時に、「冥王龙 断罪神」の効果は1度のみ発動します。
質問の状況の場合、2枚の魔法カードの発動を無効にしていますが、無効にしたカードの種類は魔法カード1種類のみです。

したがって、『●魔法:相手ライフに1500ポイントのダメージを与える』効果は1度のみ処理される事になります。

点击翻译
  • 『相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる』効果は手札にて発動する誘発効果です。(ダメージステップにて発動する事はできません。)
  • 『この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する』効果は、自身の効果によって特殊召喚に成功した時に発動する誘発効果です。(『●魔法:』の効果として発動する場合、対象を取る効果ではありません。また、『●罠:』『●効果モンスター:』の効果として発動する場合、対象を取る効果になります。)

点击翻译
日文名 冥王竜ヴァンダルギオン
英文名 Van'Dalgyon the Dark Dragon Lord
YGOPro译名 冥王龙 断罪神
简中官方译名
Master Duel译名 冥王龙梵达吉翁
NWBBS译名 冥王龙 断罪神
CNOCG译名 冥王龙 汪达尔吉昂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名