DD 魔导贤者 哥白尼

DD 魔导贤者 哥白尼

DD 魔导贤者哥白尼 | DD魔导贤者 哥白尼

ディーディーまどうけんじゃコペルニクス

DD魔導賢者コペルニクス

D/D Savant Copernicus

46796664  12227


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★4] 0/0 1/1
①:自己不是「DD」怪兽不能灵摆召唤。这个效果不会被无效化。
②:只在这张卡在灵摆区域存在才有1次,给与自己伤害的魔法卡的效果的处理时,可以把那个效果无效。那之后,这张卡破坏。
这个卡名的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤的场合才能发动。除「DD 魔导贤者 哥白尼」外的1张「DD」卡或「契约书」卡从卡组送去墓地。


OCG SD30-JP003 (2015-12-12)
TCG SDPD-EN003 (2017-01-20)

常暗的契约书」の効果が適用されている場合、相手は「灵摆融合」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」と「DD 魔导贤者 哥白尼」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されています。

この状況で、相手は「灵摆融合」を発動する事はできますか?

常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されている場合、相手はモンスターゾーンに存在するモンスターを融合召喚の素材とする事はできなくなります。

しかしながら、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのカードのみを融合素材として墓地へ送るのであれば、「常暗的契约书」の効果の影響を受けず、融合召喚の処理を通常通り行う事ができます。
(つまり、相手の「常暗的契约书」の効果が適用されている場合でも、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、その2枚が適切な融合素材モンスター一組となる場合であれば、「灵摆融合」を発動し、融合召喚を行う事ができます。

点击翻译
DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は「地狱门的契约书」の効果の発動によってダメージを受ける場合でも適用できますか?

DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果は、「地狱门的契约书」の『②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果の発動によってダメージを受ける場合でも適用できますか?

質問の状況のように、自分にダメージを与える魔法カードの効果の発動が行われた場合でも、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事ができます。

(質問の状況の場合、「地狱门的契约书」の『自分は1000ダメージを受ける』効果処理が無効になり、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 哥白尼」が破壊される事になります。)

点击翻译
お互いのプレイヤーがダメージを受ける効果に対して、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は適用できますか?

火炎地狱」が発動した際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

お互いのプレイヤーがダメージを受ける事になる魔法カードの効果も、『自分にダメージを与える魔法カードの効果』に含まれますので、「火炎地狱」が発動した際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできます。

(「火炎地狱」の効果の場合、その効果処理が無効になりますので、自分も相手も「火炎地狱」の効果によってダメージを受ける事はありません。)

点击翻译
一时休战」の適用中に発動した「希望破坏炮」の効果に対して、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は適用できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されています。

この状況で、相手が「希望破坏炮」を発動した場合、その効果が適用される際に、自分は「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果が適用されているため、自分がカードの効果によって受けるダメージは0になり、ダメージを受ける事はありません。

この状況にて発動した「希望破坏炮」は、『自分にダメージを与える魔法カードの効果』に含まれませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「DD 魔导贤者 哥白尼」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」の効果適用中に「DD 魔导贤者 哥白尼」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「DD 魔导贤者 哥白尼」以外の「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「DD 魔导贤者 哥白尼」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、デッキから墓地へ送るカードとして選んだカードは、「大宇宙」の効果によって除外される事になります。

点击翻译
力量结合」の効果に対して、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は適用できますか?

力量结合」を発動した際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

また、「力量结合」の『このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』効果が適用される際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

力量结合」はそのカードの発動の際に自分にダメージを与える効果ではありませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

また、「力量结合」のエンドフェイズのダメージを受ける処理が行われる際には、効果が発動しチェーンブロックは作られませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
魔神王的契约书」の効果に対して、「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果を適用した場合、全ての効果が無効になりますか?

魔神王的契约书」の『②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果が発動した際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用しました。

その場合、その効果が無効になった「魔神王的契约书」は、『①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「DD」融合モンスターを融合召喚する場合、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果も無効になりますか?

DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用した場合、その処理によって効果が無効になるのは、その発動した効果処理についてのみです。

したがって、「魔神王的契约书」の場合、『②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果処理が1度無効になりますが、『①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「DD」融合モンスターを融合召喚する場合、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果は通常通り、発動し処理を行う事ができます。
(なお、「魔神王的契约书」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する状況にて次の自分のターンのスタンバイフェイズを迎えた時には、『②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果は発動し、通常通り処理が行われる事になります。)

点击翻译
DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラムゾーンへの発動にチェーンして、「连锁爆击」が発動した場合、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分が「DD 魔导贤者 哥白尼」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「连锁爆击」を発動した場合、自分は「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「连锁爆击」は、「DD 魔导贤者 哥白尼」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンへ発動した際にチェーンして発動されていますので、その際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

(相手の発動した「连锁爆击」の効果によるダメージは通常通り自分が受ける事になります。)

点击翻译
常暗的契约书」の効果が適用されている場合、相手は「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」と「DD 魔导贤者 哥白尼」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「精灵兽 火狮」と「灵兽使 蕾拉」が存在する場合、相手は「圣灵兽骑 火狮」を『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されている場合、相手はフィールドのモンスターを融合召喚の素材とする事はできなくなります。

しかしながら、「圣灵兽骑 火狮」の『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法による特殊召喚は融合召喚の扱いではありませんので、「常暗的契约书」の効果が適用されている場合でも、相手プレイヤーは「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • ダメージステップでも適用できます。

  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 DD魔導賢者コペルニクス
英文名 D/D Savant Copernicus
YGOPro译名 DD 魔导贤者 哥白尼
简中官方译名 DD 魔导贤者哥白尼
Master Duel译名 DD 魔导贤者哥白尼
NWBBS译名 DD 魔导贤者 哥白尼
CNOCG译名 DD魔导贤者 哥白尼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名