希望破坏炮

希望破坏炮

希望爆破炮

ホープ・バスター

ホープ・バスター

Utopia Buster

30341772  10456


[魔法]
自己场上有名字带有「希望皇 霍普」的怪兽存在的场合才能发动。对方场上1只攻击力最低的怪兽破坏,给与对方基本分破坏的怪兽的攻击力数值的伤害。


OCG PP15-JP010 (2012-12-22)
TCG PGLD-EN009 (2014-03-28)

一时休战」の適用中に発動した「希望破坏炮」の効果に対して、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は適用できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されています。

この状況で、相手が「希望破坏炮」を発動した場合、その効果が適用される際に、自分は「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果が適用されているため、自分がカードの効果によって受けるダメージは0になり、ダメージを受ける事はありません。

この状況にて発動した「希望破坏炮」は、『自分にダメージを与える魔法カードの効果』に含まれませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「No.39 希望皇 霍普」が自分フィールドに存在する場合、「希望破坏炮」を発動できますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果によって、装備カード扱いとした「No.39 希望皇 霍普」が自分フィールドに存在しています。

この場合、自分は「希望破坏炮」を発動する事はできますか?

希望破坏炮」は、自分のモンスターゾーンに「希望皇 霍普」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には「希望破坏炮」を発動する事はできません。

点击翻译
希望破坏炮」の処理時に、相手フィールドの攻撃力の一番低いモンスターが裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

希望破坏炮」の発動にチェーンした「月之书」によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスターが裏側守備表示になっている場合、「希望破坏炮」の効果処理は適用されますか?

希望破坏炮」の発動の時点で、『相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスター1体』に該当していたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、「希望破坏炮」の効果処理の時点にて相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中から、攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊する事になります。
(裏側守備表示になったモンスターが破壊される事はありません。)

点击翻译
希望破坏炮」の効果処理にて、攻撃力の一番低いモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

希望破坏炮」の発動にチェーンした「闪珖龙 星尘」の効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスターに『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用されている場合、「希望破坏炮」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「希望破坏炮」の効果によって破壊される『相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスター1体』に該当するモンスターに、「闪珖龙 星尘」の効果が適用され破壊されませんので、「希望破坏炮」の『破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』処理も適用されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスター』にあたるモンスターが2体存在する場合には、効果処理時に「希望破坏炮」を発動したプレイヤーが破壊するモンスターを選びます。
  • モンスターを破壊する処理と、ダメージを与える処理は同時に行われる扱いです。
  • 希望破坏炮」の効果によって破壊されたモンスターの、フィールドにて適用されていた攻撃力の数値分のダメージを相手ライフに与えます。

点击翻译
日文名 ホープ・バスター
英文名 Utopia Buster
YGOPro译名 希望破坏炮
简中官方译名
Master Duel译名 希望爆破炮
NWBBS译名 希望破坏炮
CNOCG译名 希望破坏炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名