恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙

恐龙摔跤手・潘克拉三角龙 | 恐龙摔角手 潘克拉辛三角龙

ダイナレスラー・パンクラトプス

ダイナレスラー・パンクラトプス

Dinowrestler Pankratops

82385847  13896


[怪兽|效果] 恐龙/地
[★7] 2600/0
这个卡名的作为①的方法的特殊召唤1回合只能有1次,作为②的效果1回合只能使用1次。
①:对方场上的怪兽数量比自己场上的怪兽多的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:自己·对方回合,把自己场上1只「恐龙摔跤手」怪兽解放,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG SOFU-JP009 (2018-07-14) 限制卡
TCG SOFU-EN009 (2018-10-19) 准限制卡

手札やフィールドから自身を墓地へ送って発動したモンスターの効果に対して「熔岩谷爆烈王」の効果を発動できますか?

相手が手札の「幽鬼兔」の効果を発動した時、チェーンして「熔岩谷爆烈王」の『①』の『手札・フィールドのモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に1000ダメージを与える』効果を発動することはできますか?

また、相手がフィールドの「幽鬼兔」の効果を発動した時、チェーンして「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果を発動することはできますか?

幽鬼兔」のモンスター効果は手札やフィールドで発動でき、そのコストとして効果を発動した「幽鬼兔」自身を墓地へ送ります。このような、コストとして自身が手札やフィールドから存在しなくなる効果に対して「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果を発動することはできません。

なお、フィールドの「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が自身をリリースして効果を発動した時や、フィールドの「古圣戴 始龙」が自身を手札に戻して効果を発動した時も同様に、「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果を発動することはできません。

点击翻译
自分の「恐龙摔跤手」と名のついたモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、手札の2枚の「恐龙摔跤手·武术甲龙」のモンスター効果をチェーンして発動できますか?

自分の「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が相手の「混沌之战士 混沌战士」に攻撃されたダメージ計算時に、自分の手札に2枚の「恐龙摔跤手·武术甲龙」がある場合、それぞれの『①:このカード以外の自分の「恐龙摔跤手」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時に半分になる』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「恐龙摔跤手」と名のついたモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、手札の2枚の「恐龙摔跤手·武术甲龙」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできます。

その場合、どちらの『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず』の処理も、「混沌之战士 混沌战士」との戦闘1度でのみ適用される事になりますが、『その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時に半分になる』処理はそれぞれ適用される事になりますので、ダメージステップ終了時に、「混沌之战士 混沌战士」の攻撃力は750となります。

点击翻译
恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の効果の発動に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、どうなりますか?

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の『自分フィールドの「恐龙摔跤手」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、自身をリリースして発動しました。

これにチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の『①』の『1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、その「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」は除外されますか?

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の効果の発動は無効になります。ただし、その「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が「召唤兽 梅尔卡巴」の効果の処理時までフィールドに存在しているかどうかによって、除外の処理が行われるかどうかは異なります。

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が自身をリリースして『②』の効果を発動し、これに対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果が発動した場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の効果の発動は無効になりますが、フィールドで効果を発動し、フィールドに存在しなくなった「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が除外されることはありません。

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が自身以外の「恐龙摔跤手」モンスターをリリースして『②』の効果を発動し、これに対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果が発動した場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の効果の発動は無効になり、その時点でその「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」がフィールドに存在する場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が除外されることになります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分フィールドの「恐龙摔跤手」モンスター1体をリリースします。(裏側守備表示の「恐龙摔跤手」モンスターもリリースできます。)
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 ダイナレスラー・パンクラトプス
英文名 Dinowrestler Pankratops
YGOPro译名 恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙
简中官方译名 恐龙摔跤手・潘克拉三角龙
Master Duel译名 恐龙摔跤手・潘克拉三角龙
NWBBS译名 恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙
CNOCG译名 恐龙摔角手 潘克拉辛三角龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名