复仇死者·奇美拉

复仇死者·奇美拉

仇尸・客迈拉 | 复仇死者 喀迈拉

ヴェンデット・キマイラ

ヴェンデット・キマイラ

Vendread Chimera

13482075  13362


[怪兽|效果|仪式] 不死/暗
[★5] 2300/0
复仇死者」仪式魔法卡降临。这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:要让场上的卡破坏的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,从自己墓地把1只不死族怪兽除外才能发动。那个发动无效并破坏。
②:这张卡为仪式召唤而被解放或者除外的场合发动。对方场上的全部怪兽的攻击力·守备力下降500。


OCG EP18-JP003 (2018-09-08)
TCG CIBR-EN082 (2017-10-20)

归魂复仇死者的爆诞」の効果によって、デッキから「复仇死者·奇美拉」をリリースの代わりに墓地へ送った場合、その「复仇死者·奇美拉」のモンスター効果は発動しますか?

归魂复仇死者的爆诞」を発動し、『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりにデッキから「复仇死者」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される』処理によって、手札の「复仇死者·奇美拉」を儀式召喚するために、デッキから同名カードである「复仇死者·奇美拉」を墓地へ送りました。

この場合、デッキから墓地へ送られた「复仇死者·奇美拉」の『②:このカードが儀式召喚のために、リリースまたは除外された場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「归魂复仇死者的爆诞」の効果処理によって、デッキからリリースの代わりに墓地へ送られたモンスターは、儀式召喚のためにリリースされたモンスターとしては扱われませんので、デッキから墓地へ送られた「复仇死者·奇美拉」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
归魂复仇死者的爆诞」の効果によって、デッキから「复仇死者·奇美拉」をリリースの代わりに墓地へ送った際に「大宇宙」の効果によって除外された場合、その「复仇死者·奇美拉」のモンスター効果は発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「归魂复仇死者的爆诞」を発動し、『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりにデッキから「复仇死者」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される』処理によって、手札の「复仇死者·奇美拉」を儀式召喚するために、デッキから同名カードである「复仇死者·奇美拉」を墓地へ送る事を選びました。

この場合、デッキから選んだ「复仇死者·奇美拉」は墓地へ送られず除外されますが、『②:このカードが儀式召喚のために、リリースまたは除外された場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「归魂复仇死者的爆诞」の効果処理によって、デッキからリリースの代わりに墓地へ送られたモンスターが「大宇宙」の効果によって除外された場合は、儀式召喚のために除外されたモンスターとしては扱われませんので、その除外された「复仇死者·奇美拉」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている儀式モンスターを選んだ場合、「复仇死者的白昼黎明」の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに儀式召喚された「复仇死者·奇美拉」が表側表示で存在し、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分が「复仇死者的白昼黎明」の『①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合に発動できる。自分フィールドの儀式召喚した「复仇死者」モンスター1体を選び、そのモンスター以外のフィールドのカードを全て破壊する。その「复仇死者」モンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、直接攻撃できない』効果を発動し、その「复仇死者·奇美拉」を選んだ場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「复仇死者的白昼黎明」の『自分フィールドの儀式召喚した「复仇死者」モンスター1体を選び、そのモンスター以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理は通常通り適用されます。

なお、その際に選んだ「复仇死者·奇美拉」は罠カードの効果を受けませんので、『その「复仇死者」モンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、直接攻撃できない』処理は適用されません。
(「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった次のターン以降も直接攻撃を行える状態のままとなります。)

点击翻译
复仇死者的续魂再结」の発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動し、除外されている「复仇死者」と名のついたモンスターのレベルの合計が儀式モンスターのレベルと同じにできない場合、処理はどうなりますか?

自分の「复仇死者·归来者」、「复仇死者之核」、「复仇死者·阿尼玛」が除外されています。

この状況で、自分が「复仇死者的续魂再结」の『①:儀式召喚する手札の「复仇死者」儀式モンスター1体を相手に見せる。レベルの合計が見せた儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている自分の「复仇死者」モンスターを任意の数だけ選び、裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。その後、その裏側守備表示モンスターを全てリリースして手札からその儀式モンスターを儀式召喚する』効果を発動した際に、相手が「来自异次元的埋葬」を発動しました。

その「来自异次元的埋葬」の効果によって、「复仇死者之核」が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、除外されている自分の「复仇死者」と名のついたモンスターは、自分の「复仇死者·归来者」と「复仇死者·阿尼玛」のみの状態で、「复仇死者的续魂再结」の効果処理が行われる事になります。

その2体のレベルの合計は5ですので、自分の手札に「复仇死者·奇美拉」が存在する場合には、それを相手に見せ、その後の処理も通常通り行われる事になりますが、自分の手札に存在する儀式モンスターが「归魂复仇死者·屠魔侠」のみの場合は、儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている自分の「复仇死者」と名のついたモンスターを選ぶ事ができない状態となりますので、この場合、「复仇死者的续魂再结」の効果処理は適用されません。
(『儀式召喚する手札の「复仇死者」儀式モンスター1体を相手に見せる』処理、『レベルの合計が見せた儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている自分の「复仇死者」モンスターを任意の数だけ選び、裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理も含めた、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
  • 『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外します。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。フィールドのカードを破壊する魔法・罠カードのカードの発動、フィールドのカードを破壊する魔法・罠カードの効果の発動、フィールドのカードを破壊するモンスター効果の発動、いずれかに直接チェーンして発動する効果です。
  • 『②:このカードが儀式召喚のために、リリースまたは除外された場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果は誘発効果です。(「复仇死者·奇美拉」自身が儀式召喚のためにリリースされた場合、または、「复仇死者·奇美拉」自身が儀式召喚のために除外された場合に必ず発動する効果です。)
  • 『相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。効果処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター全てに適用される効果です。
  • 『相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果によってダウンした攻撃力・守備力はそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
日文名 ヴェンデット・キマイラ
英文名 Vendread Chimera
YGOPro译名 复仇死者·奇美拉
简中官方译名 仇尸・客迈拉
Master Duel译名 仇尸・客迈拉
NWBBS译名 复仇死者·奇美拉
CNOCG译名 复仇死者 喀迈拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名