幻变骚灵·击键录杜尔迦

幻变骚灵·击键录杜尔迦

幻变骚灵・键盘侧录难近母 | 变幻骚灵 键录杜尔迦

オルターガイスト・キードゥルガー

オルターガイスト・キードゥルガー

Altergeist Kidolga

76685519  13596


[怪兽|效果|连接] 魔法师/暗
[LINK-2] 1000/- [←][↓]
幻变骚灵」怪兽2只
①:这张卡以外的自己的「幻变骚灵」怪兽给与对方战斗伤害时,以对方墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为这张卡所连接区的自己场上特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不在这张卡攻击宣言过的回合不能攻击。
②:这张卡被战斗破坏的场合,以自己墓地1张「幻变骚灵」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG FLOD-JP042 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN042 (2018-05-04)

幻变骚灵」と名のついたリンクモンスターを対象として、「幻变骚灵·警报食人水妖」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンの自分の「幻变骚灵·隐私王班西」のリンク先に、自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のリンク召喚に成功しました。

この際に、手札の「幻变骚灵·警报食人水妖」の『①:このカードが手札に存在し、「幻变骚灵」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された時、そのモンスター以外のフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードを対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。このターン、対象のモンスターは「幻变骚灵」モンスターとしても扱う』モンスター効果を発動し、「幻变骚灵·隐私王班西」を対象とする事はできますか?

幻变骚灵·警报食人水妖」のモンスター効果の対象として、「幻变骚灵」と名のついたリンクモンスターを選択する事はできます。

質問の状況の場合、「幻变骚灵·隐私王班西」のリンク先に「幻变骚灵·警报食人水妖」が特殊召喚され、「幻变骚灵·隐私王班西」に、『このターン、対象のモンスターは「幻变骚灵」モンスターとしても扱う』処理も適用される事になります。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって、墓地のモンスターを特殊召喚しているターン、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がフィールドに存在しなくなった場合、その特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手の墓地の「双三角龙」を特殊召喚しました。

その後、その「双三角龙」で攻撃を行う前に、「强制脱出装置」が発動し、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、自分は特殊召喚された「双三角龙」で攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」はこのターンに攻撃宣言をしていますので、そのモンスター効果によって相手の墓地から特殊召喚された「双三角龙」は、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、攻撃を行う事ができます。

なお、以降のターンは、「双三角龙」を「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がフィールドに存在しておらず、攻撃宣言が行われる事はありませんので、「双三角龙」も攻撃を行う事ができなくなります。

点击翻译
幻变骚灵·寻道梅露辛」が戦闘ダメージを与えた時、「幻变骚灵·寻道梅露辛」と「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のそれぞれのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「幻变骚灵·击键录杜尔迦」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「幻变骚灵·寻道梅露辛」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「幻变骚灵·寻道梅露辛」が『①:このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えました。

この時、「幻变骚灵·寻道梅露辛」の『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る』モンスター効果と、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵·寻道梅露辛」と「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果をどちらも発動する事ができます。

両方のモンスター効果を発動する場合には、チェーンにて発動する事になりますので、任意の順番でチェーンを組み、発動する事ができます。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、その後に「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の攻撃が「魔法筒」の効果で無効になっているターンに攻撃を行えるようになりますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果によって、相手の墓地から「退行手雷破坏者」を特殊召喚しています。

その後のターンに、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」で攻撃宣言を行った際に、相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃が無効になった場合、そのターンに、自分は「退行手雷破坏者」で攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「魔法筒」の効果によって「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の攻撃は無効になっていますが、攻撃宣言自体は行われていますので、そのターンに、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって特殊召喚されている「退行手雷破坏者」は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、そのモンスターは攻撃を行えるようになりますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手の墓地の「破解龙」を特殊召喚しました。

その後に「月之书」が発動し、その「破解龙」が一度裏側守備表示になっている場合、表側表示に戻った以降に、攻撃を行えるようになりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった「破解龙」は「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果の適用がなくなります。

したがって、その後に表側攻撃表示に戻ったのであれば、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」が攻撃宣言をしているかどうかに関わらず、その「破解龙」で攻撃を行えるようになります。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって、墓地のモンスターを特殊召喚した後、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」に「亚空间物质传送装置」の効果が適用された場合、その特殊召喚されたモンスターは攻撃できなくなりますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手の墓地の「双三角龙」を特殊召喚しました。

その後、「亚空间物质传送装置」の効果が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」に適用され、フィールドに再び戻った場合、その「双三角龙」は攻撃が行えなくなりますか?

質問の状況の場合、「亚空间物质传送装置」の効果によってフィールドに戻った「幻变骚灵·击键录杜尔迦」は「双三角龙」を特殊召喚したカードとしては扱われません。

したがって、その後に、そのフィールドに戻った「幻变骚灵·击键录杜尔迦」が攻撃宣言を行ったかどうかに関わらず、自分は「双三角龙」で攻撃を行う事ができなくなります。

点击翻译
  • 『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果は誘発効果です。(相手の墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」自身が相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に、任意に発動する事ができる効果です。
  • 『②:このカードが戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「幻变骚灵」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、誘発効果です。(自分の墓地の「幻变骚灵」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードを手札に加える』モンスター効果は、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」自身が戦闘で破壊されたダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。

点击翻译
日文名 オルターガイスト・キードゥルガー
英文名 Altergeist Kidolga
YGOPro译名 幻变骚灵·击键录杜尔迦
简中官方译名 幻变骚灵・键盘侧录难近母
Master Duel译名 幻变骚灵・键盘侧录难近母
NWBBS译名 幻变骚灵·击键录杜尔迦
CNOCG译名 变幻骚灵 键录杜尔迦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名