放电枪野马

放电枪野马

放电电击枪野马

ほうでんムスタンガン

放電ムスタンガン

Zap Mustung

29951323  12437


[怪兽|效果|特殊召唤] 雷/光
[★4] 1600/1500
这张卡不能通常召唤,在自己没有进行特殊召唤的自己主要阶段1,用卡的效果才能特殊召唤。
①:这张卡1回合最多2次不会被战斗破坏。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,回合玩家只能有最多和那个回合攻击过的次数相同次数把怪兽特殊召唤。


OCG TDIL-JP038 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN038 (2016-08-05)

放电枪野马」をメインフェイズ1にペンデュラム召喚によって特殊召喚できますか?

メインフェイズ1にペンデュラム召喚によって、手札の「放电枪野马」を特殊召喚する事はできますか?

放电枪野马」は『このカードは通常召喚できず、自分が特殊召喚を行っていない自分メインフェイズ1に、カードの効果でのみ特殊召喚できる』特殊召喚モンスターですが、ペンデュラム召喚による特殊召喚はカードの効果による特殊召喚ではありません。

したがって、メインフェイズ1にペンデュラム召喚を行う場合であっても、「放电枪野马」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
放电枪野马」をバトルフェイズやメインフェイズ2にカードの効果によって特殊召喚できますか?

放电枪野马」をバトルフェイズやメインフェイズ2にカードの効果によって特殊召喚する事はできますか?

放电枪野马」は『このカードは通常召喚できず、自分が特殊召喚を行っていない自分メインフェイズ1に、カードの効果でのみ特殊召喚できる』特殊召喚モンスターです。

したがって、バトルフェイズやメインフェイズ2などでは、カードの効果による特殊召喚であっても、「放电枪野马」を特殊召喚する事はできません。
(メインフェイズ1以外では特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、「魔法筒」の効果によって攻撃が無効になった回数は、『そのターン攻撃した回数』として数えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用される場合、「魔法筒」の効果によって攻撃が無効になった回数は、『そのターン攻撃した回数』として数えますか?

ターンプレイヤーがモンスターで攻撃を行い、その攻撃が「魔法筒」の効果によって無効になった場合は、その攻撃は、「放电枪野马」のモンスター効果の『そのターン攻撃した回数』としては数えません。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、戦闘の巻き戻しによって攻撃を取り止めた回数は、『そのターン攻撃した回数』として数えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用される場合、戦闘の巻き戻しによって攻撃を取り止めた回数は、『そのターン攻撃した回数』として数えますか?

ターンプレイヤーがモンスターで攻撃を行い、その攻撃の際に戦闘の巻き戻しが発生し、結果として攻撃を取り止めた場合は、その攻撃は、「放电枪野马」のモンスター効果の『そのターン攻撃した回数』としては数えません。

点击翻译
放电枪野马」を「死者苏生」によって特殊召喚した場合、自分はそのターンに他のモンスターを特殊召喚できますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、「死者苏生」の効果によって「放电枪野马」を特殊召喚しました。

このターンに「放电枪野马」のみで攻撃を行った場合、自分はそのターンに他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は、ターンプレイヤーに適用される事になります。

質問の状況の場合、ターンプレイヤーである自分は「放电枪野马」1体でしか攻撃を行っておらず、既に「死者苏生」の効果によって、このターンに「放电枪野马」を特殊召喚しています。

したがって、この場合、自分はそのターンに他のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果の適用中、ターンプレイヤーは「巨大老鼠」のモンスター効果を発動できますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

そのターンにまだターンプレイヤーが特殊召喚を行っていない状態で、表側攻撃表示で召喚した「巨大老鼠」で「放电枪野马」を攻撃し、戦闘で破壊された場合、その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果は適用されていますが、ターンプレイヤーが「巨大老鼠」で攻撃を行っていますので、その戦闘で破壊され墓地へ送られた「巨大老鼠」のモンスター効果を発動し、新たなモンスターを特殊召喚する事はできます。

なお、「巨大老鼠」のモンスター効果で、2体目の「巨大老鼠」を特殊召喚し、さらに攻撃を行って、その「巨大老鼠」が戦闘で破壊され墓地へ送られたのであれば、2体目の「巨大老鼠」のモンスター効果も通常通り発動する事ができます。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果の適用中、ターンプレイヤーでないプレイヤーは特殊召喚を行えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーではないプレイヤーは特殊召喚を行う事はできますか?

放电枪野马」の『ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は、ターンプレイヤーにのみ適用される事になります。
(ターンプレイヤーではないプレイヤーは通常通り特殊召喚を行う事ができます。)

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果の適用中、ターンプレイヤーの「死者苏生」の発動が無効になった場合、1回の特殊召喚として数えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーである自分は、このターンに1度だけ攻撃を行っています。

この状況で、メインフェイズ2に発動した「死者苏生」の発動が「神之宣告」の効果によって無効になった場合、自分は他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。

死者苏生」の発動が「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、そのターンは1度特殊召喚が行われた扱いにはなりませんので、ターンプレイヤーである自分は、このターンにあと1度、モンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、モンスターの攻撃宣言時に「超电磁龟」のモンスター効果が発動し、バトルフェイズが終了した場合、そのターンに1度攻撃した扱いになりますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーが1体目のモンスターで攻撃を宣言した際に、相手プレイヤーが「超电磁龟」の『①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する』効果を発動し適用された場合、ターンプレイヤーはそのターンに1度攻撃した扱いになりますか?

質問の状況の場合、ターンプレイヤーはモンスターで1度攻撃宣言を行っていますが、「超电磁龟」のモンスター効果によって、バトルフェイズが終了した事によって、その攻撃も終了しています。

この場合、ターンプレイヤーはモンスターで1度攻撃を行った扱いにはなりません。
(この場合、「放电枪野马」のモンスター効果によって、ターンプレイヤーはモンスターの特殊召喚を行えません。)

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、1体のモンスターで2回攻撃を行ったターン、ターンプレイヤーは何回の特殊召喚が行えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーが「双头猛兽」や、「闪光之双剑-雷震」の装備モンスターなど、1体のモンスターで2回の攻撃を行っている場合、ターンプレイヤーはそのターンに何回の特殊召喚を行う事ができますか?

放电枪野马」のモンスター効果が適用されている場合、ターンプレイヤーはそのターンにモンスターで攻撃を行った回数までしか、モンスターを特殊召喚する事ができません。

2体のモンスターで1回ずつ攻撃を行った場合と同様に、1体のモンスターで2回の攻撃を行った場合も2回の攻撃が行われている扱いとなりますので、この場合、ターンプレイヤーはそのターンに2回の特殊召喚を行う事ができるようになります。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が「技能抽取」で無効化されている場合、ターンプレイヤーは通常通り特殊召喚が行えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が「技能抽取」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されています。

この時、ターンプレイヤーは攻撃を行っていないターンでも、モンスターの特殊召喚を行えますか?

また、その状況で、「死者苏生」などモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「技能抽取」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

放电枪野马」のモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効になっているのであれば、その間、ターンプレイヤーはそのターンに攻撃した回数に関わらず、モンスターの特殊召喚を行う事ができます。

しかしながら、質問の状況のように、攻撃を行っていないターンにターンプレイヤーが発動した「死者苏生」にチェーンした「旋风」によって「技能抽取」が破壊されるような場合には、「放电枪野马」のモンスター効果が再び適用される事になります。
(この場合、「死者苏生」の、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。)

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、モンスターで1回のみ攻撃を行ったターン、ターンプレイヤーは複数体のモンスターを同時に特殊召喚できますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーである自分は、このターンに1度だけ攻撃を行っています。

この状況で、メインフェイズ2に自分はペンデュラム召喚や「真炎的爆发」の効果によって、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。

ペンデュラム召喚や「真炎的爆发」の効果はどちらも、1回の特殊召喚にて複数体のモンスターを同時に特殊召喚する事ができますので、質問の状況の場合でも、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、モンスターで1回のみ攻撃を行ったターン、「放电枪野马」が裏側守備表示になり、再び表側表示に戻るような場合、特殊召喚を行える回数は数え直しますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーである自分は、このターンに1度だけ攻撃を行っており、メインフェイズ2に「活死人的呼声」の効果によって、1回特殊召喚を行いました。

この状況で、メインフェイズ2に「放电枪野马」が「月之书」の効果で裏側守備表示になり、そのターン中に「停战协定」の効果で表側表示に戻った場合、ターンプレイヤーである自分は、もう1度特殊召喚を行えるようになりますか?
(特殊召喚を行える回数は数え直す事になりますか?)

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。

既に「活死人的呼声」の効果によって1回の特殊召喚を行っていますので、「放电枪野马」が一度裏側守備表示になり、再び表側表示に戻るような場合でも、再び「放电枪野马」のモンスター効果が適用されたのであれば、このターンにターンプレイヤーである自分はモンスターを特殊召喚する事はできません。
(「放电枪野马」のモンスター効果が適用されている間に行える特殊召喚の回数を数え直す事はありません。)

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果の適用中、ターンプレイヤーの「巨大老鼠」のモンスター効果の発動が無効になった場合、1回の特殊召喚として数えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーである自分は、このターンに「巨大老鼠」で1度だけ攻撃を行い、その「巨大老鼠」は戦闘で破壊され墓地へ送られました。

この状況で、その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動が、「天罚」の効果によって無効になった場合、自分は他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。

巨大老鼠」のモンスター効果の発動が「天罚」の効果によって無効になった場合には、そのターンは1度特殊召喚が行われた扱いにはなりませんので、ターンプレイヤーである自分は、このターンにあと1度、モンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用されている場合、墓地の「掷骰战斗」の効果によって、相手のモンスターが戦闘ダメージ計算を行った場合、攻撃を1回行った回数として数えますか?

放电枪野马」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手のターンのバトルステップに墓地の「掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果を発動し、相手モンスターが戦闘ダメージ計算を行った場合、攻撃を1回行った扱いになりますか?

墓地にて発動する「掷骰战斗」の効果が適用される場合、対象となった相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するシンクロモンスターが攻撃を行った扱いとなり、戦闘ダメージ計算が行われます。

したがって、「放电枪野马」の『ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数』に、「掷骰战斗」の効果によって行われたダメージ計算も1回の攻撃として数えます。

点击翻译
融合」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し「放电枪野马」を特殊召喚できますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分が「融合」を発動しました。

その発動にチェーンして、さらに自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地の「放电枪野马」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、その「融合」の発動が行われる以前に、自分が特殊召喚を行っていないのであれば、「融合」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動した時点では『自分が特殊召喚を行っていない自分メインフェイズ1』ですので、「活死人的呼声」で特殊召喚する対象として「放电枪野马」を選択する事はできます。

その場合、「活死人的呼声」で特殊召喚された「放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用される事になりますので、チェーン1で発動した「融合」の効果処理は適用されません。(融合素材モンスターは墓地へは送らず、融合モンスターも特殊召喚されません。)

点击翻译
放电枪野马」を対象とした「死者苏生」にチェーンして、「活死人的呼声」を発動できますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分が「死者苏生」を発動し、自分の墓地の「放电枪野马」を対象としました。

その発動にチェーンして、さらに自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地の「雷王」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「放电枪野马」を対象とした「死者苏生」の発動にチェーンして、「活死人的呼声」を発動する事はできます。

その場合、「活死人的呼声」の効果の対象となった「雷王」は通常通り特殊召喚されますが、その特殊召喚を行った事によって、『自分が特殊召喚を行っていない自分メインフェイズ1に、カードの効果でのみ特殊召喚できる』モンスターである「放电枪野马」を特殊召喚する事はできなくなります。

したがって、質問の状況の場合には、「死者苏生」の効果によって「放电枪野马」は特殊召喚されず、効果処理が完了する事になります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できず、自分が特殊召喚を行っていない自分メインフェイズ1に、カードの効果でのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • 放电枪野马」は、自分が特殊召喚を行っていない自分のターンのメインフェイズ1にのみ、他のカードの効果によって特殊召喚を行う事ができます(バトルフェイズやメインフェイズ2など、メインフェイズ1以外では特殊召喚を行う事ができないモンスターです。)
  • 『①:このカードは1ターンに2度まで戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 放電ムスタンガン
英文名 Zap Mustung
YGOPro译名 放电枪野马
简中官方译名
Master Duel译名 放电电击枪野马
NWBBS译名 放电枪野马
CNOCG译名 放电枪野马
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名