相手が攻撃力0のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、自分は「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のターンに相手が「活死人的呼声」を発動し、攻撃力0の「缝制恐龙」を特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手がモンスター1体のみを特殊召喚していますので、自分は「破解龙」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできます。

缝制恐龙」はレベル4のモンスターですので、ターン終了時まで攻撃力は800ダウンする事になりますが、「缝制恐龙」の攻撃力は0のモンスターですので、結果的に『ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』処理によって相手に与えるダメージは0になります。

なお、そのターンに自分が「破解龙」でその「缝制恐龙」を攻撃した場合、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』モンスター効果が発動する事になりますが、「破解龙」のモンスター効果が適用されていますので、攻撃力は再計算され、「缝制恐龙」は攻撃力200の状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译

缝制恐龙

ダイナソーイング

Dino-Sewing

27143874  11876


缝制恐龙
[怪兽|效果] 恶魔/地
[★4] 0/0
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:这张卡被选择作为攻击对象的场合发动。这张卡的攻击力·守备力上升1000。
③:这张卡攻击的伤害计算后发动。这张卡的②的效果上升的数值回到0。

破解龙

クラッキング・ドラゴン

Cracking Dragon

60349525  13053


破解龙
[怪兽|效果] 机械/暗
[★8] 3000/0
①:这张卡不会被和持有这张卡的等级以下的等级的怪兽的战斗破坏。
②:这张卡在怪兽区域存在,对方只把怪兽1只召唤·特殊召唤时才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时下降那个等级×200,给与对方下降数值的伤害。

活死人的呼声

リビングデッドの呼び声

Call of the Haunted

97077563  4989


活死人的呼声
[陷阱|永续]
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽攻击表示特殊召唤。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。那只怪兽破坏时这张卡破坏。