太阴之咒眼

太阴之咒眼

塞勒涅的咒眼 | 魔月之咒眼

セレンのじゅがん

セレンの呪眼

Evil Eye of Selene

44133040  14422


[魔法|装备]
咒眼」怪兽才能装备。这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:装备怪兽不会被战斗以及对方的效果破坏,不会成为对方的效果的对象。
②:每次自己把装备怪兽的效果或者这张卡以外的「咒眼」魔法·陷阱卡发动才发动。装备怪兽的攻击力上升500,自己失去500基本分。
③:支付1000基本分,从自己墓地把「太阴之咒眼」以外的1张「咒眼」魔法·陷阱卡除外才能发动。墓地的这张卡在自己场上盖放。


OCG DBIC-JP032 (2019-02-23)
TCG INCH-EN032 (2019-03-22)

沉默狼-卡鲁波狼犬」の①の効果で、装備先や装備の方法に指定のある装備魔法カードを裏側表示で装備することはできますか?

自分が「沉默狼-卡鲁波狼犬」の①の効果の処理としてデッキの一番上のカードを裏側表示で装備する際に、デッキの一番上のカードが、他のカードの効果で装備できない装備魔法カードである「鲜花花剑」や、特定のモンスターにしか装備できない装備魔法カードである「两件套工具D&C」だった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも裏側表示で装備します。

なお、装備するカードが以下の場合でも、同様の処理を行います。
歌冰丽月」「永恒进化光焰」「漫画之手
超二重召唤」「太阴之咒眼」「战线复活的代偿
异次元复活」「新宇之力」「死灵之魔导书
念动增幅装置」「宝玉的解放」「变形斗士·修复装置

点击翻译
太阴之咒眼」の効果によってアップしている「咒眼之死徒 沙利叶」の攻撃力は、その後に「太阴之咒眼」が破壊された場合、どうなりますか?

太阴之咒眼」の『②:自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「咒眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う』効果によって、「咒眼之死徒 沙利叶」の攻撃力が500アップし、2100の状態になっています。

その後、「咒眼之死徒 沙利叶」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果によって、装備している「太阴之咒眼」を破壊した場合、アップしている攻撃力はどうなりますか?

太阴之咒眼」の『装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う』効果によってアップした攻撃力は、その後に「太阴之咒眼」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、適用されたままとなります。
(質問の状況の場合、「咒眼之死徒 沙利叶」の攻撃力は2100の状態のままです。)

点击翻译
咒眼」と名のついた魔法・罠カードを同一チェーン上で2枚発動した場合、「太阴之咒眼」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「太阴之咒眼」を装備した「咒眼之死徒 美杜莎」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「唤忌之咒眼」の発動にチェーンして「妒绝之咒眼」を発動し、それぞれの効果処理が適用された場合、その後に発動する「太阴之咒眼」の『②:自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「咒眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う』効果の発動と処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「咒眼」と名のついた魔法・罠カードを同一チェーン上で2枚発動した場合、一連のチェーンし処理後に、「太阴之咒眼」の効果が発動します。

この場合、2枚の「咒眼」と名のついた魔法・罠カードを発動していますので、「太阴之咒眼」の『②:自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「咒眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う』効果が2度、チェーンにて発動する事になります。

点击翻译
惨祸之咒眼」にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、どのような効果処理を行いますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が表側表示で存在する状態で、自分は「惨祸之咒眼」の『①:自分フィールドに「咒眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「吸血鬼的领域」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で、「惨祸之咒眼」の効果処理が行われる事になりますが、自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する状態ですので、『この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される』処理として行われる事になります。

この場合、「王宫的铁壁」の効果が適用されていますので、結果的に破壊されたカードは除外されず、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果によって相手モンスターを破壊した後、「太阴之咒眼」が装備されていない状態となった場合でも、次のスタンバイフェイズに「咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果が発動しますか?

咒眼之死徒 沙利叶」の『②:このカードが「太阴之咒眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手のモンスターを破壊しているターンです。

その後に、相手が発動した「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果によって、「太阴之咒眼」が除外され、次のスタンバイフェイズを迎えた場合、「咒眼之死徒 沙利叶」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は発動しますか?

咒眼之死徒 沙利叶」の『自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、その「咒眼之死徒 沙利叶」自身の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動しているのであれば、その後に「太阴之咒眼」が装備されていない状態になったとしても、次のスタンバイフェイズに必ず効果が発動し、チェーンブロックが作られます。
(質問の状況の場合、自分フィールドのカードが「咒眼之死徒 沙利叶」のみなのであれば、「咒眼之死徒 沙利叶」自身を破壊する事になります。)

点击翻译
スタンバイフェイズに「咒眼之死徒 美杜莎」のモンスター効果を発動し、相手の墓地のカードを除外した場合、自分の墓地のカードを除外する「咒眼之死徒 美杜莎」のモンスター効果はいつ発動しますか?

自分のスタンバイフェイズに「咒眼之死徒 美杜莎」の『②:このカードが「太阴之咒眼」を装備している場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その場合、その「咒眼之死徒 美杜莎」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分の墓地のカード1枚を選んで除外する』モンスター効果は、いつ発動する事になりますか?

スタンバイフェイズに「咒眼之死徒 美杜莎」の『そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した場合、その「咒眼之死徒 美杜莎」の『自分の墓地のカード1枚を選んで除外する』モンスター効果は、そのスタンバイフェイズ中ではなく、次のターンのスタンバイフェイズに発動する事になります。

質問の状況の場合、自分のターンのスタンバイフェイズに「咒眼之死徒 美杜莎」の『そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動していますので、その「咒眼之死徒 美杜莎」の『自分の墓地のカード1枚を選んで除外する』モンスター効果は、次の相手ターンのスタンバイフェイズに発動する事になります。

点击翻译
咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果によって相手モンスターを破壊した後、「咒眼之死徒 沙利叶」自身がフィールドに存在しなくなった場合でも、次のスタンバイフェイズに「咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果が発動しますか?

咒眼之死徒 沙利叶」の『②:このカードが「太阴之咒眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手のモンスターを破壊しているターンです。

その後に、「咒眼之死徒 沙利叶」を含む3体のモンスターがリンク素材となり、「咒眼之王 泽拉凯尔」がリンク召喚されている場合、次のスタンバイフェイズに「咒眼之死徒 沙利叶」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は発動しますか?

咒眼之死徒 沙利叶」の『自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、その「咒眼之死徒 沙利叶」自身の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した後、次のスタンバイフェイズにモンスターゾーンに表側表示で存在している場合にのみ発動します。

質問の状況のように、効果を発動した「咒眼之死徒 沙利叶」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、次のスタンバイフェイズを迎えたとしても、「咒眼之死徒 沙利叶」の『自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「惨祸之咒眼」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状態で、自分は「惨祸之咒眼」の『①:自分フィールドに「咒眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が表側表示で存在しないのであれば、自分は「惨祸之咒眼」を発動する事ができます。

ただし、自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が表側表示で存在する場合には、自分は「惨祸之咒眼」を発動する事はできません。

点击翻译
太阴之咒眼」のカードの発動にチェーンして、「惨祸之咒眼」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「咒眼之死徒 美杜莎」を対象として、自分は「太阴之咒眼」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「惨祸之咒眼」の『①:自分フィールドに「咒眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する状態で、「惨祸之咒眼」の効果処理が行われる事になりますので、『自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される』処理によって、対象の破壊されたカードは除外されます。

なお、「太阴之咒眼」はその後に対象の「咒眼之死徒 美杜莎」に装備される処理が行われる事になりますので、この場合、「太阴之咒眼」の『②:自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「咒眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う』効果は発動しません。

点击翻译
太阴之咒眼」のカードの発動にチェーンして、「咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「咒眼之死徒 沙利叶」を対象として、自分は「太阴之咒眼」を発動しました。

その発動にチェーンして自分は「咒眼之死徒 沙利叶」の『②:このカードが「太阴之咒眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

装備魔法カードはカードの発動時のチェーンブロックの処理によって対象のモンスターに装備されます。

質問の状況の場合、「太阴之咒眼」はまだ「咒眼之死徒 沙利叶」に装備されている状態ではありません。

したがって、「太阴之咒眼」のカードの発動にチェーンして、自分は「咒眼之死徒 沙利叶」の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
死配之咒眼」の効果によって相手モンスターのコントロールを得た後、「太阴之咒眼」を発動した場合、その対象のモンスターは「咒眼」と名のついたモンスターとして扱われますか?

自分のモンスターゾーンに「咒眼之死徒 沙利叶」が表側表示で存在し、「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに存在しない状態で、自分は「死配之咒眼」の『①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「咒眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動し、相手の「黑羽-疾风之盖尔」のコントロールを得ています。

その後、自分が「太阴之咒眼」を発動した場合、対象の「黑羽-疾风之盖尔」は「咒眼」と名のついたモンスターとして扱われるようになりますか?

質問の状況のように、「死配之咒眼」の効果処理時に、「太阴之咒眼」が存在しない場合でも、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は通常通り適用されます。

なお、その後に「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する状態になったのであれば、『そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う』効果も適用される事になります。

点击翻译
死配之咒眼」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「咒眼之王 泽拉凯尔」が表側表示で存在し、「太阴之咒眼」を装備しています。

この状況で、相手が手札から「电子龙」を表側攻撃表示で特殊召喚に成功した時、自分は「死配之咒眼」の『①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「咒眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「电子龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「死配之咒眼」の効果処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は通常通り適用されます。

なお、その質問の状況の場合、「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していますので、その後にコントロールを得た「电子龙」が表側表示になったのであれば、『そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う』効果も適用される事になります。

点击翻译
无限起动要塞 百万吨百臂狂风」のモンスター効果によって、相手の「死配之咒眼」をエクシーズ素材とした場合、対象のモンスターはどうなりますか?

相手が発動した「死配之咒眼」の『①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「咒眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果によって、自分の「无限起动 哥利亚巨人」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、自分が「无限起动要塞 百万吨百臂狂风」の『②:自分の墓地のXモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「无限起动 大地撼动者」と相手の魔法&罠ゾーンの「死配之咒眼」を対象とした場合、「无限起动 哥利亚巨人」に適用されている「死配之咒眼」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「无限起动要塞 百万吨百臂狂风」の『その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果によって、自分の墓地から「无限起动 大地撼动者」が特殊召喚され、相手の魔法&罠ゾーンの「死配之咒眼」がエクシーズ素材となります。

この時、「死配之咒眼」の効果の適用がなくなり、対象となっている「无限起动 哥利亚巨人」のコントロールは自分へと戻ります。また、「太阴之咒眼」が存在する場合でも、「咒眼」と名のついたモンスターとして扱われなくなります。

点击翻译
  • 【『「咒眼」モンスターにのみ装備可能』について】
  • 効果として扱いません。このカードを装備するモンスターの条件です。
  • 咒眼」モンスター以外のモンスターを対象にこのカードを発動できません。また、他のカードの効果によって「咒眼」モンスター以外のモンスターにこのカードを装備させる(移し替える)ことはできません。
  • 効果が適用されたり、効果の適用がなくなったことにより、装備モンスターが「咒眼」モンスターでなくなった場合、このカードはただちに破壊されます。
  • 【①の効果について】
  • 装備されている(魔法&罠ゾーンの表側表示の)このカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず』は装備モンスターに適用される効果です。
  • 『相手の効果の対象にならない』は相手プレイヤーに適用される効果です(装備モンスターや、効果を発動する相手のカードに適用される効果ではありません)。
  • 【②の効果について】
  • 装備されている(魔法&罠ゾーンの表側表示の)このカードが発動するチェーンブロックの作られる効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動する効果です。
  • 自分が装備モンスターの効果やこのカード以外の「咒眼」魔法カードや「咒眼」罠カードを発動した場合、そのチェーン処理後にこの効果が発動します。
  • 同一チェーン上で複数回条件を満たした場合、その回数だけこの効果が発動します。
  • ダメージステップでも発動します。
  • この効果の適用後、このカードの効果が適用されなくなった場合でも、装備モンスターの攻撃力は戻りません。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分のメインフェイズに発動できます。

点击翻译
日文名 セレンの呪眼
英文名 Evil Eye of Selene
YGOPro译名 太阴之咒眼
简中官方译名
Master Duel译名 塞勒涅的咒眼
NWBBS译名 太阴之咒眼
CNOCG译名 魔月之咒眼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名