化合兽 氢素鹰

化合兽 氢素鹰

化合兽氢鹰 | 化合兽 氢鹰

かごうじゅうハイドロン・ホーク

化合獣ハイドロン・ホーク

Chemicritter Hydron Hawk

55100740  12613


[怪兽|效果|二重] 鸟兽/水
[★2] 1400/700
①:这张卡只要在场上·墓地存在,当作通常怪兽使用。
②:可以把场上的当作通常怪兽使用的这张卡作为通常召唤作再1次召唤。那个场合这张卡变成当作效果怪兽使用并得到以下效果。
●丢弃1张手卡,以自己墓地1只二重怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。「化合兽 氢素鹰」的这个效果1回合只能使用1次。


OCG INOV-JP023 (2016-07-09)
TCG INOV-EN023 (2016-11-04)

副语术士克拉拉与洛希卡」をリンク召喚する際に、特殊召喚された後に、もう1度召喚され効果モンスター扱いとなったデュアルモンスターを素材にできますか?

自分のメインフェイズ2に「金刚真力」の『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札からレベル4以下のデュアルモンスター1体を特殊召喚する事ができる』の効果によって、手札から「化合兽 氢素鹰」を特殊召喚しました。

その「化合兽 氢素鹰」がもう1度召喚され効果モンスター扱いとなっている場合、その「化合兽 氢素鹰」を素材として、「副语术士克拉拉与洛希卡」をリンク召喚する事はできますか?

副语术士克拉拉与洛希卡」のリンク召喚には、通常召喚されたモンスター1体が必要となります。

質問の状況のように、特殊召喚されたデュアルモンスターが通常召喚としてもう1度召喚され効果モンスター扱いとなっているのであれば、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターとして扱われますので、「副语术士克拉拉与洛希卡」のリンク召喚の素材として使用する事ができます。

なお、特殊召喚されたデュアルモンスターが「超二重召唤」を装備した事によって効果モンスター扱いとなっている場合には、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターではありませんので、「副语术士克拉拉与洛希卡」のリンク召喚の素材として使用する事はできません。

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、通常モンスター扱いのデュアルモンスターを戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、自身の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』効果によって通常モンスターとして扱われている「化合兽 氢素鹰」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、通常モンスターとして扱われているデュアルモンスターを戦闘で破壊した場合には、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事にはなりません。

点击翻译
进化合兽 水蛇龙」のモンスター効果は、デュアルモンスターがもう1度召喚された時にも発動できますか?

もう1度召喚され、効果モンスターとして扱われている「进化合兽 水蛇龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、手札から「化合兽 氢素鹰」を召喚した際に、「进化合兽 水蛇龙」の『●このカード以外のデュアルモンスターが召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を発動し、「化合兽 氢素鹰」の攻撃力・守備力がアップしました。

その後、その「化合兽 氢素鹰」をもう1度召喚し、効果モンスター扱いとした際に、「进化合兽 水蛇龙」の『●このカード以外のデュアルモンスターが召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

进化合兽 水蛇龙」の『●このカード以外のデュアルモンスターが召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果は、デュアルモンスターが手札から表側表示で召喚された時だけでなく、フィールドの通常モンスター扱いのデュアルモンスターがもう1度召喚された時にも発動する事ができます。

質問の状況の場合、「化合兽 氢素鹰」は手札から召喚された際に「进化合兽 水蛇龙」のモンスター効果によって攻撃力・守備力が500アップし、攻撃力1900・守備力1200の状態になっています。

进化合兽 水蛇龙」のモンスター効果によってアップした攻撃力・守備力はその召喚されたデュアルモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されますので、攻撃力・守備力がアップした状態の「化合兽 氢素鹰」がもう1度召喚され、効果モンスター扱いとなった際に、「进化合兽 水蛇龙」のモンスター効果を再び発動した場合、さらに攻撃力・守備力が500アップする事になり、結果的にその「化合兽 氢素鹰」は攻撃力2400・守備力1700の状態になります。

点击翻译
自分の墓地にデュアルモンスターが存在しない場合、手札のデュアルモンスターを捨てて「化合兽 氢素鹰」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地にデュアルモンスターが存在しない場合、手札の「化合兽 碳素蟹」を捨てて「化合兽 氢素鹰」の『●手札を1枚捨て、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。「化合兽 氢素鹰」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の墓地にデュアルモンスターが存在しない場合には、対象として選択するモンスターが存在していませんので、「化合兽 氢素鹰」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

なお、自分の墓地にデュアルモンスターが存在する状況で、「化合兽 氢素鹰」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、手札から捨てたカードが、「化合兽 碳素蟹」等のデュアルモンスターだった場合には、コストとして手札から捨てられ墓地へ送られているデュアルモンスターを対象に選択する事もできます。

点击翻译
  • 『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • フィールドに表側守備表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する場合、表側守備表示のままで召喚を行う事になります。
  • 『●手札を1枚捨て、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。)

点击翻译
日文名 化合獣ハイドロン・ホーク
英文名 Chemicritter Hydron Hawk
YGOPro译名 化合兽 氢素鹰
简中官方译名
Master Duel译名 化合兽氢鹰
NWBBS译名 化合兽 氢素鹰
CNOCG译名 化合兽 氢鹰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名