幻煌龙的螺旋波

幻煌龙的螺旋波

幻煌龙之螺旋波

げんおうりゅうのスパイラル・ウェーブ

幻煌龍の螺旋波

Phantasm Spiral Wave

1197847  12973


[魔法|装备]
通常怪兽才能装备。「幻煌龙的螺旋波」的②的效果1回合只能使用1次。
①:装备怪兽1回合只有1次不会被战斗破坏。
②:装备怪兽进行战斗的战斗阶段结束时才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选1只「幻煌龙 螺旋」特殊召唤,这张卡给那只怪兽装备。那之后,有对方手卡的场合,对方选1张手卡丢弃。


OCG MACR-JP059 (2017-01-14)
TCG MACR-EN059 (2017-05-05)

墓地の「幻煌龙的浸涡」の効果によって、戦闘を行った後の通常モンスターに「幻煌龙的螺旋波」を装備させた場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

自分のターンのバトルフェイズに、自分は「幻壳龙」で相手モンスターへの攻撃を行いました。

そのターンのバトルステップに、「幻壳龙」を対象として墓地の「幻煌龙的浸涡」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龙」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する』効果を発動し、手札または墓地から「幻煌龙的螺旋波」を装備させました。

そのターンのエンドステップに、「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

エンドステップに発動する「幻煌龙的螺旋波」の効果は、「幻煌龙的螺旋波」を装備した状態のモンスターが戦闘を行った場合に、そのターンのエンドステップに発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、「幻壳龙」は「幻煌龙的螺旋波」を装備した状態で戦闘を行っていませんので、このターンのエンドステップに「幻煌龙的螺旋波」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻煌龙的螺旋波」を装備したモンスターが戦闘を行った場合、相手の手札が0枚の状態でも、エンドステップに効果を発動できますか?

幻煌龙的螺旋波」を装備した「螺旋龙」で、戦闘を行ったターンのバトルフェイズです。

相手の手札が0枚の状況で、そのターンのエンドステップを迎えた場合、「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的螺旋波」を装備したモンスターが戦闘を行っているのであれば、相手の手札が0枚の状態でも、エンドステップに効果を発動する事ができます。

その場合、『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理にて効果処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」がその後に「幻煌龙」と名のついた装備魔法カード3種類を装備した状態でなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在し、その「幻煌龙 螺旋」は「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊している状態です。

その後に「旋风」が発動し、「幻煌龙的螺旋波」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードが破壊されたとしても、「幻煌龙 螺旋」に適用されている「幻煌龙的天涡」の効果は適用されたままとなります。

その後、その「幻煌龙 螺旋」に再び「幻煌龙的螺旋波」が装備され、「幻煌龙」と名のついた装備魔法カードが3種類装備されている状態となり、相手の効果モンスターを戦闘で破壊したのであれば、2体目の効果モンスターを戦闘で破壊した事になります。
(さらに3体目となる効果モンスターを戦闘で破壊すれば、デュエルに勝利する事になります。)

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 失常磁环」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、自身の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・闇・星2・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚される(罠カードとしては扱わない)』効果によって効果モンスターとして扱われている「幻影骑士团 失常磁环」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、効果モンスター扱いの「幻影骑士团 失常磁环」を戦闘で破壊した場合でも、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になります。

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、通常モンスター扱いのデュアルモンスターを戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、自身の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』効果によって通常モンスターとして扱われている「化合兽 氢素鹰」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、通常モンスターとして扱われているデュアルモンスターを戦闘で破壊した場合には、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事にはなりません。

点击翻译
洗脑」の効果によって、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」のコントロールが相手に移り、相手が戦闘で自分のモンスターを破壊した場合、相手は勝利条件を満たしますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在し、その「幻煌龙 螺旋」は「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスター2体を戦闘で破壊している状態です。

その後に相手プレイヤーが「洗脑」を発動し、「幻煌龙 螺旋」のコントロールを得ました。

相手がその「幻煌龙 螺旋」で効果モンスターを破壊した場合、相手は勝利条件を満たした事になりますか?

幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」のコントロールが相手に移り、効果モンスターを戦闘で破壊したとしても、勝利条件を満たす事はありません。

幻煌龙的天涡」の効果を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーの効果モンスター3体が、対象の「幻煌龙 螺旋」との戦闘によって破壊された際に、勝利条件を満たす事になります。

なお、質問の状況の場合、その後に「洗脑」の効果の適用がなくなり、「幻煌龙 螺旋」のコントロールが自分に戻った場合には、「幻煌龙的天涡」の効果は適用されたままの状態となりますので、3体目となる効果モンスターを戦闘で破壊した際には勝利条件を満たす事になります。

点击翻译
墓地の「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、対象の通常モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「幻煌龙 螺旋」と「幻煌龙的螺旋波」を装備した「螺旋龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は墓地の「幻煌龙的战涡」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果を発動し、「幻煌龙 螺旋」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「幻煌龙 螺旋」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、対象の通常モンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「幻煌龙的螺旋波」は「螺旋龙」に装備されたままとなります。)

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードの効果が「王宫的敕命」で無効になった場合、どうなりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスターを攻撃しました。

その時、相手が「王宫的敕命」を発動し、「幻煌龙 螺旋」の装備している「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の効果を無効にした状態で戦闘が行われた場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードの効果が「王宫的敕命」の効果で無効になっている場合でも、その3種類の装備魔法カードは「幻煌龙 螺旋」に装備された状態のままですので、戦闘で相手の効果モンスターを破壊したのであれば、通常通り、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した扱いとなります。
(これによって、その「幻煌龙 螺旋」が戦闘で破壊した効果モンスターが3体となったのであれば、「幻煌龙的天涡」の効果によって適用される勝利条件を満たす事になります。)

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「幻煌龙的螺旋波」の効果にチェーンして「旋风」が発動し、「幻煌龙的螺旋波」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

幻煌龙的螺旋波」を装備した「幻壳龙」が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時です。

その「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「幻煌龙的螺旋波」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動した「幻煌龙的螺旋波」の効果処理時に、「幻煌龙的螺旋波」自身が破壊されている場合、効果処理は適用されません。
(「幻煌龙 螺旋」を特殊召喚する処理、装備する処理、相手の手札を捨てる処理、いずれも適用されません。)

点击翻译
  • 『①:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。装備モンスターが戦闘を行ったエンドステップに、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 幻煌龙的螺旋波」の装備モンスターが戦闘を行った後、戦闘やカードの効果によって破壊される等によって、エンドステップを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合に、「幻煌龙的螺旋波」の効果を発動する事はできません。
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し』の処理と、『このカードをそのモンスターに装備する』処理は同時に行われる扱いとなります。また、『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理と、『その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いにはなりません。
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理は必ず行う処理となります。また、『その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』処理は相手の手札が0枚の場合は処理を行いませんが、相手の手札が1枚以上の場合は必ず行う処理となります。

点击翻译
日文名 幻煌龍の螺旋波
英文名 Phantasm Spiral Wave
YGOPro译名 幻煌龙的螺旋波
简中官方译名
Master Duel译名 幻煌龙之螺旋波
NWBBS译名 幻煌龙的螺旋波
CNOCG译名 幻煌龙的螺旋波
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名