幻壳龙

幻壳龙

げんかくりゅう

幻殻竜

Mystery Shell Dragon

18108166  11785


[怪兽|通常] 幻龙/暗
[★4] 2000/0
从别的次元突然飞来的神秘生命体。同时具备了高攻击力和奇袭能力。它的攻击使对象物的神经麻痹,并引起强烈的幻觉症状。


OCG CORE-JP001 (2015-04-25)
TCG CORE-EN001 (2015-08-07)

电子界整流员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、そのモンスターはサイバース族として扱われますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻壳龙」を対象として、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「幻壳龙」のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

电子界整流员」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターはサイバース族として扱われます。)

点击翻译
リンク召喚に成功した時、リンク状態のモンスターしか存在しない場合、「绝缘的落穴」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「幻壳龙」が表側表示で存在し、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「银河海蛇」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「银河海蛇」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」をリンク召喚した場合、相手は「绝缘的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「连接蜘蛛」がリンク召喚に成功した時、「连接蜘蛛」と「幻壳龙」はどちらもリンク状態となっています。

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となりますので、質問の状況のように、リンク状態のモンスターしか存在しない場合には、「绝缘的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
墓地の「幻煌龙的浸涡」の効果によって、戦闘を行った後の通常モンスターに「幻煌龙的螺旋波」を装備させた場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

自分のターンのバトルフェイズに、自分は「幻壳龙」で相手モンスターへの攻撃を行いました。

そのターンのバトルステップに、「幻壳龙」を対象として墓地の「幻煌龙的浸涡」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龙」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する』効果を発動し、手札または墓地から「幻煌龙的螺旋波」を装備させました。

そのターンのエンドステップに、「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

エンドステップに発動する「幻煌龙的螺旋波」の効果は、「幻煌龙的螺旋波」を装備した状態のモンスターが戦闘を行った場合に、そのターンのエンドステップに発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、「幻壳龙」は「幻煌龙的螺旋波」を装備した状態で戦闘を行っていませんので、このターンのエンドステップに「幻煌龙的螺旋波」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果によってアップしている攻撃力は、「魔法抵消器」が適用された場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「幻壳龙」を「宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備しています。

その後、「魔法抵消器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる』効果が適用された場合、「宏大木星」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宏大木星」の攻撃力は、『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって「幻壳龙」の元々の攻撃力分(=2000)アップし、攻撃力が4500になっています。

魔法抵消器」のモンスター効果が適用されている場合でも、「宏大木星」のモンスター効果によって装備され、攻撃力がアップしていますので、「宏大木星」の攻撃力は4500のままとなります。

点击翻译
墓地にて発動した「再生骰子」の効果によって、「同调素材」の効果が適用された相手の「疾行机人」と名のついたチューナーをシンクロ素材にできますか?

自分の発動した「同调素材」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果が適用された「疾行机人 三目骰子」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「幻壳龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「再生骰子」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの「疾行机人」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

同调素材」の効果が適用されたモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターと同じようにシンクロ召喚を行う際のシンクロ素材として使用する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「同调素材」の効果が適用された「疾行机人 三目骰子」が存在し、自分のモンスターゾーンに「幻壳龙」が存在するという状況であっても、その2体のモンスターを素材として、風属性・レベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態なのであれば、墓地の「再生骰子」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「再生骰子」の効果によって、「同调素材」の効果が適用された相手のモンスターゾーンに存在するモンスターをシンクロ素材にできますか?

自分の発動した「同调素材」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果が適用された「幻壳龙」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「疾行机人 三目骰子」が表側表示で存在しています。

この状況で、「再生骰子」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの「疾行机人」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンの「疾行机人 三目骰子」と、相手のモンスターゾーンの「幻壳龙」を素材として、風属性・レベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態なのであれば、墓地の「再生骰子」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
守備表示の「极星邪狼 芬里尔」が相手モンスターの攻撃を受けた場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「极神圣帝 奥丁」と表側守備表示の「极星邪狼 芬里尔」が存在しています。

この状況で、相手が「幻壳龙」で表側守備表示の「极星邪狼 芬里尔」を攻撃した場合、相手が戦闘ダメージを受ける事になりますが、「极星邪狼 芬里尔」の『③:このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、攻撃した「幻壳龙」の攻撃力は2000、「极星邪狼 芬里尔」の守備力は4000です。

その差分となる2000のダメージを相手が受ける事になりますが、この場合も、その戦闘ダメージは『このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージ』となりますので、「极星邪狼 芬里尔」の効果によって、結果的に、お互いのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になります。

点击翻译
合神龙 蒂迈欧」が「邪神 神之化身」と戦闘を行う際に、効果を発動する場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「合神龙 蒂迈欧」が表側攻撃表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「幻壳龙」と「邪神 神之化身」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で「合神龙 蒂迈欧」が「邪神 神之化身」を攻撃し、『②:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「邪神 神之化身」は自身の『②:このカードの攻撃力・守備力は、「邪神 神之化身」以外のフィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100の数値になる』効果によって、「幻壳龙」の攻撃力(2000)の+100、2100の数値になっています。

その状況で、「合神龙 蒂迈欧」が「邪神 神之化身」を攻撃した際に、『このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』効果を発動した場合、「合神龙 蒂迈欧」の攻撃力・守備力は2100の状態になります。

それによって、『「邪神 神之化身」以外のフィールドの攻撃力が一番高いモンスター』が「合神龙 蒂迈欧」となるため、「邪神 神之化身」の攻撃力は再計算され、「合神龙 蒂迈欧」の適用されている攻撃力の数値(2100)の+100、2200の数値になります。

したがって、「邪神 神之化身」との戦闘の結果、「合神龙 蒂迈欧」のみが戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「幻煌龙的螺旋波」の効果にチェーンして「旋风」が発動し、「幻煌龙的螺旋波」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

幻煌龙的螺旋波」を装備した「幻壳龙」が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時です。

その「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「幻煌龙的螺旋波」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動した「幻煌龙的螺旋波」の効果処理時に、「幻煌龙的螺旋波」自身が破壊されている場合、効果処理は適用されません。
(「幻煌龙 螺旋」を特殊召喚する処理、装備する処理、相手の手札を捨てる処理、いずれも適用されません。)

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 幻殻竜
英文名 Mystery Shell Dragon
YGOPro译名 幻壳龙
简中官方译名 幻壳龙
Master Duel译名 幻壳龙
NWBBS译名 幻壳龙
CNOCG译名 幻壳龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名