极神圣帝 奥丁

极神圣帝 奥丁

极神圣帝奥丁

きょくしんせいていオーディン

極神聖帝オーディン

Odin, Father of the Aesir

93483212  9331


[怪兽|效果|同调] 天使/光
[★10] 4000/3500
极星天」调整+调整以外的怪兽2只以上
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。这张卡直到回合结束时不受魔法·陷阱卡的效果影响。
②:场上的表侧表示的这张卡被对方破坏送去墓地的回合的结束阶段,从自己墓地把1只「极星天」调整除外才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。
③:这张卡的②的效果特殊召唤成功时才能发动。自己从卡组抽1张。


OCG STOR-JP040 (2010-11-13)
TCG STOR-EN040 (2011-02-08)

极星天 古尔薇格」とそのリンク先の「极神圣帝 奥丁」が相手のモンスターゾーンに存在する場合、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」で攻撃・効果の対象に選択できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「极星天 古尔薇格」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「极神圣帝 奥丁」が表側表示で存在しています。

この場合、相手の「极星天 古尔薇格」の『②:このカードのリンク先に「极神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されますが、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」で、相手のモンスターを攻撃や効果の対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑羽-重装铠翼鸦」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、相手の「极星天 古尔薇格」の『②:このカードのリンク先に「极神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されている場合でも、攻撃対象は通常通り選択する事ができます。
(「极星天 古尔薇格」、「极神圣帝 奥丁」のどちらも攻撃対象に選択する事ができます。)

なお、「黑羽-重装铠翼鸦」の『③:1ターンに1度、相手フィールドの楔カウンターが置かれたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動する場合、相手の「极星天 古尔薇格」の『②:このカードのリンク先に「极神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されていますので、対象に選択する事ができるのは楔カウンターが置かれている状態の「极星天 古尔薇格」のみとなります。
(楔カウンターが置かれていたとしても、「极神圣帝 奥丁」を効果の対象に選択する事はできません。)

点击翻译
流星音击」の効果が適用されているモンスターが魔法カードの効果を受けない相手モンスターと戦闘を行う場合、処理はどうなりますか?

自分が「星尘战士」を対象として発動した、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果が適用されているターンです。

そのターンに、その「星尘战士」が、自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。このカードはエンドフェイズ時まで魔法・罠カードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている相手の「极神圣帝 奥丁」と戦闘を行う場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時に、適用されている「流星音击」の『その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用されますが、相手の「极神圣帝 奥丁」は魔法カードの効果を受けませんので、結果的に処理は適用されず、そのまま通常通りの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
守備表示の「极星邪狼 芬里尔」が相手モンスターの攻撃を受けた場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「极神圣帝 奥丁」と表側守備表示の「极星邪狼 芬里尔」が存在しています。

この状況で、相手が「幻壳龙」で表側守備表示の「极星邪狼 芬里尔」を攻撃した場合、相手が戦闘ダメージを受ける事になりますが、「极星邪狼 芬里尔」の『③:このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、攻撃した「幻壳龙」の攻撃力は2000、「极星邪狼 芬里尔」の守備力は4000です。

その差分となる2000のダメージを相手が受ける事になりますが、この場合も、その戦闘ダメージは『このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージ』となりますので、「极星邪狼 芬里尔」の効果によって、結果的に、お互いのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードはターン終了時まで魔法・罠カードの効果を受けない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません)
  • 『②:フィールドの表側表示のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「极星天」チューナー1体を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地に存在する「极星天」と名のついたチューナー1体を除外します。)
  • 『このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果は相手によって破壊され墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。
  • 『このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果は、裏側守備表示の「极神圣帝 奥丁」が相手の「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られている場合に発動する事はできませんが、裏側守備表示の「极神圣帝 奥丁」が相手モンスターに攻撃されリバースした後に戦闘で破壊され墓地へ送られている場合には効果を発動する事ができます。
  • 『③:このカードの②の効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「极神圣帝 奥丁」が自身のモンスター効果によって墓地からの特殊召喚に成功した時に発動し、チェーンブロックの作られる効果です。)

点击翻译
日文名 極神聖帝オーディン
英文名 Odin, Father of the Aesir
YGOPro译名 极神圣帝 奥丁
简中官方译名
Master Duel译名 极神圣帝奥丁
NWBBS译名 极神圣帝 奥丁
CNOCG译名 极神圣帝 奥丁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名