极星天 古尔薇格

极星天 古尔薇格

きょくせいてんグルヴェイグ

極星天グルヴェイグ

Gullveig of the Nordic Ascendant

90207654  14053


[怪兽|效果|连接] 天使/光
[LINK-1] 800/- [↙]
5星以下的「极星」怪兽1只
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡连接召唤成功的场合才能发动。选自己的手卡·场上最多3张卡除外,把那个数量的「极星」怪兽从卡组守备表示特殊召唤。这个效果发动过的回合,自己不能通常召唤,不是「极神」怪兽不能特殊召唤。
②:只要这张卡所连接区有「极神」怪兽存在,对方不能把那只怪兽作为效果的对象,不能选择这张卡作为攻击对象。


OCG LVP2-JP041 (2018-11-23)
TCG LEHD-ENB00 (2018-10-12)

极星灵 阿尔维斯」のモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

极星天 古尔薇格」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し、その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は通常召喚できず、「极神」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって、手札から「极星灵 阿尔维斯」1体のみを除外し、デッキから「极星灵 光精灵」を特殊召喚しました。

この時、「极星灵 阿尔维斯」の『①:「极星」リンクモンスターの効果でこのカードのみが除外された場合に発動できる。レベルの合計が10になるように、「极星」モンスターを自分フィールドから1体、デッキから2体墓地へ送る。その後、EXデッキから「极神」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「极星灵 阿尔维斯」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『レベルの合計が10になるように、「极星」モンスターを自分フィールドから1体、デッキから2体墓地へ送る』処理によって選んだモンスターは、全て墓地へ送られず除外されますので、『その後、EXデッキから「极神」モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
极星天 古尔薇格」とそのリンク先の「极神圣帝 奥丁」が相手のモンスターゾーンに存在する場合、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」で攻撃・効果の対象に選択できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「极星天 古尔薇格」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「极神圣帝 奥丁」が表側表示で存在しています。

この場合、相手の「极星天 古尔薇格」の『②:このカードのリンク先に「极神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されますが、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」で、相手のモンスターを攻撃や効果の対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑羽-重装铠翼鸦」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、相手の「极星天 古尔薇格」の『②:このカードのリンク先に「极神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されている場合でも、攻撃対象は通常通り選択する事ができます。
(「极星天 古尔薇格」、「极神圣帝 奥丁」のどちらも攻撃対象に選択する事ができます。)

なお、「黑羽-重装铠翼鸦」の『③:1ターンに1度、相手フィールドの楔カウンターが置かれたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動する場合、相手の「极星天 古尔薇格」の『②:このカードのリンク先に「极神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されていますので、対象に選択する事ができるのは楔カウンターが置かれている状態の「极星天 古尔薇格」のみとなります。
(楔カウンターが置かれていたとしても、「极神圣帝 奥丁」を効果の対象に選択する事はできません。)

点击翻译
リンク召喚に成功した際に発動した「极星天 古尔薇格」のモンスター効果によって除外するカードとして、モンスタートークンを選べますか?

相手のターンに自分が発動した「替罪羊」の効果によって特殊召喚された4体の「羊衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、次の自分のターンに召喚した「极星兽 坦格里斯尼尔」をリンク素材として「极星天 古尔薇格」をリンク召喚し、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し、その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は通常召喚できず、「极神」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

この場合、除外するカードとして、モンスターゾーンに存在する羊トークンを選ぶ事はできますか?

リンク召喚に成功した際に発動した「极星天 古尔薇格」のモンスター効果によって『自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し』処理を行う際に、除外するカードとして自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合でも、『その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されますので、質問の状況の場合、「羊衍生物」3体を除外したのであれば、3体の「极星」と名のついたモンスターをデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、『自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外』の処理を行い、1枚以上除外した場合、『その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する』処理を行います。また、ターン終了時まで『自分は通常召喚できず、「极神」モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されます。
  • 除外する処理と特殊召喚する処理は同時に行われます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 極星天グルヴェイグ
英文名 Gullveig of the Nordic Ascendant
YGOPro译名 极星天 古尔薇格
简中官方译名
Master Duel译名 极星天 古尔薇格
NWBBS译名 极星天 古尔薇格
CNOCG译名 极星天 古尔薇格
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名