幻煌龙的浸涡

幻煌龙的浸涡

幻煌龙之浸涡

げんおうりゅうのしんか

幻煌龍の浸渦

Phantasm Spiral Power

61397885  12987


[陷阱]
场上有「」存在的场合,这张卡的发动从手卡也能用。
①:自己场上的怪兽只有通常怪兽的场合,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力·守备力下降1000,效果无效化。
②:把墓地的这张卡除外,以自己场上1只通常怪兽为对象才能发动。从自己的手卡·墓地选1张「幻煌龙」装备魔法卡给那只通常怪兽装备。


OCG MACR-JP073 (2017-01-14)
TCG MACR-EN073 (2017-05-05)

墓地の「幻煌龙的浸涡」の効果によって、戦闘を行った後の通常モンスターに「幻煌龙的螺旋波」を装備させた場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

自分のターンのバトルフェイズに、自分は「幻壳龙」で相手モンスターへの攻撃を行いました。

そのターンのバトルステップに、「幻壳龙」を対象として墓地の「幻煌龙的浸涡」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龙」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する』効果を発動し、手札または墓地から「幻煌龙的螺旋波」を装備させました。

そのターンのエンドステップに、「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

エンドステップに発動する「幻煌龙的螺旋波」の効果は、「幻煌龙的螺旋波」を装備した状態のモンスターが戦闘を行った場合に、そのターンのエンドステップに発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、「幻壳龙」は「幻煌龙的螺旋波」を装備した状態で戦闘を行っていませんので、このターンのエンドステップに「幻煌龙的螺旋波」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『フィールドに「」が存在する』のであれば、「幻煌龙的浸涡」は手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動する事ができます。(相手ターンでも手札から発動する事ができます。)
  • 『①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果が無効化される』効果は、「幻煌龙的浸涡」のカードの発動の際の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の通常モンスターのみの場合に発動する事ができます。ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。)
  • 『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果が無効化される』効果は、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龙」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「幻煌龙的浸涡」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分の手札・墓地から「幻煌龙」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター1体を対象に取る効果です。(装備する「幻煌龙」と名のついた装備魔法カードを対象に取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 幻煌龍の浸渦
英文名 Phantasm Spiral Power
YGOPro译名 幻煌龙的浸涡
简中官方译名
Master Duel译名 幻煌龙之浸涡
NWBBS译名 幻煌龙的浸涡
CNOCG译名 幻煌龙的浸涡
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名