超合魔兽 拉普提诺斯

超合魔兽 拉普提诺斯

ちょうごうまじゅうラプテノス

超合魔獣ラプテノス

Superalloy Beast Raptinus

64463828  7301


[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★8] 2200/2200
二重怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,场上的二重怪兽当作再1次召唤的状态使用。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(6)


超合魔兽 拉普提诺斯」のモンスター効果の適用中に、手札の「真化护法 主教」を召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

超合魔兽 拉普提诺斯」がモンスターゾーンに存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で、手札の「真化护法 主教」を表側攻撃表示で召喚した場合、『●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「真化护法 主教」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超合魔兽 拉普提诺斯」のモンスター効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在するデュアルモンスターはもう1度召喚された状態として扱われますので、手札から召喚に成功した「真化护法 主教」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
超合魔兽 拉普提诺斯」を特殊召喚するカードの効果にチェーンして、「真化护法 主教」が特殊召喚された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動し、自分の墓地の「超合魔兽 拉普提诺斯」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「真化护法 主教」を特殊召喚した場合、『●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「真化护法 主教」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真化护法 主教」は通常モンスター扱いとして特殊召喚に成功した後、「超合魔兽 拉普提诺斯」が特殊召喚され、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果が適用される事になります。

この場合、特殊召喚に成功した「真化护法 主教」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
デュアルモンスターを召喚・特殊召喚した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「二重枪兵」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動するターンには、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

自身の『このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、召喚・特殊召喚に成功した「二重枪兵」が、フィールドで通常モンスターとして扱われるのであれば、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできます。

なお、「超合魔兽 拉普提诺斯」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターは全て 、もう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果などによって、召喚・特殊召喚に成功した「二重枪兵」が、フィールドで効果モンスターとして扱われるのであれば、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚している事になりますので、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。
(このターンには、「幻煌之都 帕西菲斯」の『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事もできません。)

点击翻译
恩底弥翁的仆从」のペンデュラム効果で、デッキから「暗黑女武神」を特殊召喚できますか?

恩底弥翁的仆从」の『②:このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。デッキの魔力カウンターを置く事ができる攻撃力1000以上のモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く』ペンデュラム効果によって、「暗黑女武神」を特殊召喚する事はできますか?

恩底弥翁的仆从」の効果によって特殊召喚する『デッキの魔力カウンターを置く事ができる攻撃力1000以上のモンスター1体』として、「暗黑女武神」を選ぶ事はできます。

暗黑女武神」はもう1度召喚され効果モンスター扱いとなっていなければ、魔力カウンターを置く事ができませんので、通常の処理は「暗黑女武神」と「恩底弥翁的仆从」が特殊召喚され、「恩底弥翁的仆从」にのみ魔力カウンターが置かれる事になります。

なお、効果処理時に、「超合魔兽 拉普提诺斯」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターは全て、もう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果が適用されており、特殊召喚された「暗黑女武神」がもう1度召喚された状態として扱われる場合には、「暗黑女武神」にも魔力カウンターを置く処理が適用される事になります。

点击翻译
戦闘を行ったデュアルモンスターが通常モンスター扱いで墓地に送られる場合でも、「二重落穴」を発動できますか?

相手フィールド上に存在する「超合魔兽 拉普提诺斯」の効果によって、『●』以下の効果を得ている自分のデュアルモンスターが、「超合魔兽 拉普提诺斯」と戦闘を行いお互いに破壊される場合、ダメージ計算によって、「超合魔兽 拉普提诺斯」の破壊が決定した時点で「超合魔兽 拉普提诺斯」の『再度召喚された状態になる。』という効果が適用されなくなりますが、戦闘により破壊されたデュアルモンスターが通常モンスター扱いで墓地に送られる場合でも、「二重落穴」を発動する事ができますか?

ダメージ計算を行った時に、デュアルモンスターが効果を得ている場合であれば、その後、戦闘によって破壊される際に通常モンスター扱いで墓地に送られる場合でも、「二重落穴」を発動する事ができます。

点击翻译
暗黑女武神」に乗っている魔力カウンターは、「暗黑女武神」が通常モンスター扱いになる場合、取り除かれますか?

超二重召唤」や「超合魔兽 拉普提诺斯」の効果によって、効果を得ている「暗黑女武神」に魔力カウンターが乗っている時に、「超二重召唤」等がフィールドを離れることによって、「暗黑女武神」が通常モンスター扱いになる場合、乗っていた魔力カウンターは取り除かれますか?
また、その後、召喚を行う等して、「暗黑女武神」が再び効果を得た場合、魔力カウンターを置く効果を発動できますか?

暗黑女武神」が通常モンスターとして扱われる場合、乗っていた魔力カウンターは取り除かれます。
その後、「暗黑女武神」が効果を得る場合、自身の効果によって、魔力カウンターを置く事ができます。

点击翻译
  • 超合魔兽 拉普提诺斯」のモンスター効果は永続効果です。
  • 『もう1度召喚された状態として扱う』効果は、自分のモンスターゾーンだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するデュアルモンスターにも適用されます。
  • 超合魔兽 拉普提诺斯」の効果によって、『もう1度召喚された状態として扱う』効果が適用されているデュアルモンスターは、「超合魔兽 拉普提诺斯」が存在しなくなった場合、通常モンスター扱いに戻ります。
  • 超合魔兽 拉普提诺斯」の効果によって、『もう1度召喚された状態として扱う』効果が適用されているデュアルモンスターは効果モンスター扱いとなっていますので、もう1度の召喚を行う事はできません。

点击翻译