玄化暴君龙

玄化暴君龙

真化暴君龙

メタファイズ・タイラント・ドラゴン

メタファイズ・タイラント・ドラゴン

Metaphys Tyrant Dragon

18743376  13242


[怪兽|效果] 幻龙/光
[★8] 2900/2500
①:「玄化」怪兽的效果特殊召唤的这张卡不受陷阱卡的效果影响,可以在这张卡向怪兽攻击过的场合只再1次继续攻击。
②:这张卡被除外的场合,下个回合的准备阶段让除外的这张卡回到卡组才能发动。从手卡把1只「玄化」怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在下个回合的结束阶段除外。


OCG CIBR-JP026 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN026 (2017-10-20)

玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されている「玄化暴君龙」の攻撃が、「死灵守卫者」のモンスター効果によって無効になった場合、もう1度続けて攻撃を行えますか?

玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されている「玄化暴君龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「玄化暴君龙」が相手モンスターを攻撃した際に、相手が墓地の「死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果を適用しました。

この場合、「玄化暴君龙」の『①:「玄化」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは罠カードの効果を受けず、このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果によって、もう1度続けて攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、「玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されている「玄化暴君龙」の攻撃が相手の「死灵守卫者」のモンスター効果によって無効になっている場合、その「玄化暴君龙」は『このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果によって、もう1度続けて攻撃を行う事はできません。

点击翻译
玄化因子」の効果を適用し、「玄化」と名のついたモンスターの召喚に必要なリリースをなくした次のターンに「王宫的铁壁」が適用されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

玄化因子」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上の「玄化」モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。この効果を適用して召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』効果を適用し、「玄化暴君龙」をリリースをなくして召喚しました。

その次のターンのエンドフェイズを迎えた際に、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「玄化因子」の効果を適用し、「玄化」と名のついたモンスターをリリースをなくして召喚した次のターンのエンドフェイズに「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合には、そのモンスターは除外されず、そのままモンスターゾーンに残り続けます。

なお、次のターン以降に「王宫的铁壁」の効果の適用がなくなったとしても、再び除外される事はありません。

点击翻译
玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されている「玄化暴君龙」の攻撃によって、相手モンスターが戦闘で破壊されなかった場合、もう1度続けて攻撃を行えますか?

玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されている「玄化暴君龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「玄化暴君龙」が相手の「黑羽-白夜之短剑鸟」を攻撃しましたが、『②:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果によって、相手の「黑羽-白夜之短剑鸟」は戦闘では破壊されませんでした。

この場合、「玄化暴君龙」の『①:「玄化」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは罠カードの効果を受けず、このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果によって、もう1度続けて攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、「玄化」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚されている「玄化暴君龙」の攻撃によって、相手モンスターが戦闘で破壊されていない場合でも、モンスターへの攻撃は行われていますので、その「玄化暴君龙」は『このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果によって、もう1度続けて攻撃を行う事ができます。

点击翻译
玄化次元」の効果は、「玄化」と名のついたカードを含む複数枚のカードが同時に除外された場合でも、その効果を発動できますか?

自分が「灵魂补充」を発動し、自分の墓地から「玄化暴君龙」と「幻壳龙」を特殊召喚した際に、相手は「奈落的落穴」を発動し、その2体のモンスターを破壊し、除外しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

質問の状況のように、自分の「玄化」と名のついたカードと、「玄化」と名のついたカードではないカードが同時に除外されるような場合でも、『このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合』にあたりますので、「玄化次元」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:「玄化」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは罠カードの効果を受けず、このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 玄化暴君龙」が相手モンスターを攻撃し、『このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる』効果が適用される際にも、チェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。手札から「玄化」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、除外されている「玄化暴君龙」自身を自分のデッキに戻します。)
  • 『手札から「玄化」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、除外されたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。除外された次のターンのスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』処理が適用される際に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 メタファイズ・タイラント・ドラゴン
英文名 Metaphys Tyrant Dragon
YGOPro译名 玄化暴君龙
简中官方译名
Master Duel译名 玄化暴君龙
NWBBS译名 玄化暴君龙
CNOCG译名 真化暴君龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名