炼狱的泛烂

炼狱的泛烂

炼狱的泛滥

れんごくのはんらん

煉獄の氾爛

Void Expansion

34822850  11578


[魔法|场地]
①:自己准备阶段才能发动。在自己场上把1只「狱火机衍生物」(恶魔族·炎·1星·攻/守0)特殊召唤。
②:「狱火机」怪兽用自身的方法特殊召唤的场合,从自己场上也能把「狱火机」怪兽除外。
③:对方怪兽不能选择在自己场上的「狱火机」怪兽之内除等级最高的怪兽以外的「狱火机」怪兽作为攻击对象,对方不能以此类作为效果的对象。


OCG SECE-JP058 (2014-11-15)
TCG SECE-EN058 (2015-01-16)

狱火机·洪水」が存在する場合、「炼狱的泛烂」の③の効果はどうなりますか?

自分の「炼狱的泛烂」の『③:自分フィールドの「狱火机」モンスターの内、レベルが一番高いモンスター以外の「狱火机」モンスターを、相手モンスターは攻撃対象に選択できず、相手は効果の対象にできない』効果が適用されている状況で、自分のモンスターゾーンにレベルを持たないリンクモンスターである「狱火机·洪水」が存在しています。

この場合、相手モンスターは「狱火机·洪水」を攻撃対象に選択できますか?

また、相手は「狱火机·洪水」を効果の対象にできますか?

自分フィールドに他の「狱火机」モンスターが存在するかに関わらず、相手モンスターは「狱火机·洪水」を攻撃対象に選択できません。
ただし、『攻撃対象に選択できず』は相手モンスターに適用される効果ですので、魔法カードの効果を受けない相手モンスターであれば、「狱火机·洪水」を攻撃対象に選択できます。

また、自分フィールドに他の「狱火机」モンスターが存在するかに関わらず、相手は「狱火机·洪水」を効果の対象にすることはできません。

点击翻译
炼狱的泛烂」の適用中、魔法カードの効果を受けない状態の「狱火机」モンスターを、相手は攻撃や効果の対象にできますか?

自分のモンスターゾーンには「狱火机·亚得米勒」(レベル8)と「狱火机·路西弗格」(レベル3)が存在しており、「狱火机·路西弗格」には『魔法カードの効果を受けない』効果が適用されています。

自分の「炼狱的泛烂」の③の『自分フィールドのレベルが一番高い「狱火机」モンスター以外の自分の「狱火机」モンスターを、相手は攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果が適用されている場合、相手はその「狱火机·路西弗格」を攻撃や効果の対象にできますか?

できません。

炼狱的泛烂」の③の効果の、『相手は攻撃対象にできず』は相手のモンスターに適用される効果であり、『効果の対象にもできない』は相手プレイヤーに適用される効果です。いずれも自分フィールドの「狱火机」モンスターに適用される効果ではありません。そのため、上記の「狱火机·路西弗格」が魔法カードの効果を受けるかどうかによって状況は変わりません。

点击翻译
炼狱的泛烂」の効果で特殊召喚された「狱火机衍生物」を融合素材に含めて、「狱火机·提耶拉」を融合召喚した場合、融合素材としたモンスターの種類数はどのように数えますか?

自分のフィールドゾーンに「炼狱的泛烂」の『①:自分スタンバイフェイズにこの効果を発動できる。自分フィールドに「狱火机衍生物」(悪魔族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「狱火机衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「狱火机·拿玛」、「狱火机·莉莉丝」、「狱火机衍生物」の3体のモンスターを融合素材として「狱火机·提耶拉」を融合召喚した場合、『①:このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。その融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の場合、融合素材に使用したモンスターの種類は、3種類となりますので、融合召喚に成功した「狱火机·提耶拉」のモンスター効果を発動し、『●3種類以上:お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを3枚選んで墓地へ送る』処理を適用する事ができます。

点击翻译
炼狱的泛烂」のスタンバイフェイズの効果を、同一ターンに複数回発動できますか?

炼狱的泛烂」の『①:自分スタンバイフェイズにこの効果を発動できる。自分フィールドに「狱火机衍生物」(悪魔族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を、同一のスタンバイフェイズに複数回発動する事はできますか?

炼狱的泛烂」の『①:自分スタンバイフェイズにこの効果を発動できる。自分フィールドに「狱火机衍生物」(悪魔族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果は、自分のターンのスタンバイフェイズを迎える毎に1度ずつ発動する事ができる効果です。

同一のスタンバイフェイズに複数回効果を発動する事はできません。(その効果の発動や効果が無効になっていても同様です。)

点击翻译
炼狱的泛烂」がフィールドゾーンに発動される際や、その効果を発動する際に「神之警告」を発動できますか?

フィールドゾーンに「炼狱的泛烂」のカードの発動が行われる際に、「神之警告」を発動する事はできますか?

また、フィールドゾーンに存在する「煉獄の氾爛の効果の発動が行われた際に、「神の警告」を発動する事はできますか?

炼狱的泛烂」のカードの発動、効果の発動、いずれの場合も、「神之警告」を発動する事はできません。

点击翻译
炼狱的泛烂」の適用中、自分フィールドに同じレベルの「狱火机」と名のついたモンスター2体のみが存在する場合、相手は攻撃や効果の対象にできなくなりますか?

自分の発動した「炼狱的泛烂」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには表側表示の「狱火机·别西卜」が2体のみが存在しています。

相手は、その「狱火机·别西卜」を攻撃や効果の対象にできなくなりますか?

自分の発動した「炼狱的泛烂」が表側表示で存在する場合、『③:自分フィールドのレベルが一番高い「狱火机」モンスター以外の自分の「狱火机」モンスターを、相手は攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果が適用される事になりますが、質問の状況の場合、自分フィールドの2体の「狱火机·别西卜」はどちらも『自分フィールドのレベルが一番高い「狱火机」モンスター』という事になりますので、2体の「狱火机·别西卜」のどちらも相手は攻撃対象とする事ができますし、効果の対象とする事もできます。

点击翻译
炼狱的泛烂」の効果で「狱火机衍生物」を特殊召喚した後、「炼狱的泛烂」が破壊された場合、「狱火机衍生物」はどうなりますか?

炼狱的泛烂」の『①:自分スタンバイフェイズにこの効果を発動できる。自分フィールドに「狱火机衍生物」(悪魔族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動し、「狱火机衍生物」が特殊召喚されています。

その後、「大风暴」が発動し、「炼狱的泛烂」が破壊された場合、特殊召喚されている「狱火机衍生物」はどうなりますか?

炼狱的泛烂」がその後に発動した「大风暴」の効果によって破壊されている場合でも、既に特殊召喚されている「狱火机衍生物」はそのままフィールドに残ります。

点击翻译
炼狱的泛烂」の『②:「狱火机」モンスターを自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドからも「狱火机」モンスターを除外できる』効果は相手も適用できますか?

炼狱的泛烂」の『②:「狱火机」モンスターを自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドからも「狱火机」モンスターを除外できる』の効果はお互いのプレイヤーが適用する事ができますか?

できません。

炼狱的泛烂」を発動しているプレイヤーのみ適用する事ができる効果です。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンで適用できるチェーンブロックの作られない効果です。
  • このカードのコントローラーのみが適用できます。
  • 【③の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『攻撃対象に選択できず』は相手モンスターに適用される効果です。
  • 『効果の対象にできない』は相手プレイヤーに適用される効果です。

点击翻译
日文名 煉獄の氾爛
英文名 Void Expansion
YGOPro译名 炼狱的泛烂
简中官方译名
Master Duel译名 炼狱的泛滥
NWBBS译名 炼狱的泛烂
CNOCG译名 炼狱的泛烂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名