十二兽 猴槌

十二兽 猴槌

十二兽 猴榔头 | 十二兽 大锤猴

じゅうにししハマーコング

十二獣ハマーコング

Zoodiac Hammerkong

14970113  12961


[怪兽|效果|超量] 兽战士/地
[☆4] ?/?
4星怪兽×3只以上
十二兽 猴槌」1回合1次也能在同名卡以外的自己场上的「十二兽」怪兽上面重叠来超量召唤。
①:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡作为超量素材中的「十二兽」怪兽的各自数值。
②:只要持有超量素材的这张卡在怪兽区域存在,对方不能把这张卡以外的场上的「十二兽」怪兽作为效果的对象。
③:自己·对方的结束阶段发动。这张卡1个超量素材取除。


OCG MACR-JP047 (2017-01-14)
TCG MACR-EN047 (2017-05-05)

エクシーズ素材を持った「十二兽 猴槌」が相手のモンスターゾーンに存在する場合、モンスターをリリースしてアドバンス召喚されている「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は、どのモンスターを対象に、モンスター効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに表側表示の「十二兽 马剑」、エクストラモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った相手の「十二兽 猴槌」が表側表示で存在しています。

この状況で、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって自分が「真龙剑皇 卓辉星·拼图」をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法カードをそれぞれリリースしました。

その後、そのアドバンス召喚に成功した「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、どのモンスターを対象にモンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、相手の「十二兽 猴槌」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外のフィールドの「十二兽」モンスターを効果の対象にできない』モンスター効果が適用されていますので、自分は「十二兽 马剑」を効果の対象とする事はできません。

したがって、自分が「真龙剑皇 卓辉星·拼图」の『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する場合、相手の「十二兽 猴槌」を対象として発動する事になります。
(「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果でどの種類のカードの効果を受けない状態であるかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を対象にできますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、対象として、「十二兽 虎炮」、「十二兽 牛犄」、「十二兽 猪弓」、「十二兽 猴槌」、「十二兽 狗环」の合計5体を選択する事はできますか?

墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を選択する事はできます。

その場合、5体のエクシーズモンスターは全てエクストラデッキに戻り、デッキには加わっていませんので、デッキのシャッフルは行いません。

その場合でも、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
墓地の「十二兽的相克」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター2体の内、1体が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「十二兽 猴槌」と「十二兽 狗环」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は墓地の「十二兽的相克」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「十二兽」Xモンスター2体を対象として発動できる。対象のモンスターの1体を、もう1体の下に重ねてX素材とする』効果を発動し、「十二兽 猴槌」と「十二兽 狗环」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「十二兽 猴槌」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「十二兽的相克」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター2体の内、1体が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(どちらをエクシーズ素材とするかも通常通り、効果処理時に選ぶ事ができます。)

点击翻译
  • 『「十二兽 猴槌」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 十二兽」と名のついたモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は永続効果です。(「十二兽 猴槌」自身がエクシーズ素材として持っている「十二兽」と名のついたモンスターの元々の攻撃力・守備力の数値分アップします。)
  • 十二兽 猴槌」自身が2体以上の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として持っている場合、それらの「十二兽」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は、それぞれの数値の合計分アップします。
  • 『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外のフィールドの「十二兽」モンスターを効果の対象にできない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分及び相手のエンドフェイズに1度のみ発動する効果です。)

点击翻译
日文名 十二獣ハマーコング
英文名 Zoodiac Hammerkong
YGOPro译名 十二兽 猴槌
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 猴榔头
NWBBS译名 十二兽 猴槌
CNOCG译名 十二兽 大锤猴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名