双西格马大日

双西格马大日

大日神械Disigma | 神明 迪西格玛

ヴァイロン・ディシグマ

ヴァイロン・ディシグマ

Vylon Disigma

39987164  9603


[怪兽|效果|超量] 天使/光
[☆4] 2500/2100
4星怪兽×3
1回合1次,可以把这张卡1个超量素材取除,选择对方场上表侧攻击表示存在的1只效果怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。这张卡和与这个效果装备的怪兽卡相同属性的怪兽进行战斗的场合,不进行伤害计算把那只怪兽破坏。


OCG DT12-JP038 (2011-04-26)
TCG DT06-EN088 (2012-05-25)

我我我少女」をエクシーズ素材とした「宝石骑士·珍珠」を裏側表示にした場合、効果モンスターの扱いではなくなりますか?

我我我少女」と「我我我魔术师」をエクシーズ素材として「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚しましたが、効果モンスター扱いとなったその「宝石骑士·珍珠」を「月之书」の効果によって裏側表示にしました。
この場合、再び表側表示になった「宝石骑士·珍珠」は、効果モンスター扱いのままとなりますか?

また、効果モンスター扱いとなった「宝石骑士·珍珠」を「双西格马大日」の効果によって装備した場合、「双西格马大日」に装備された後も、効果モンスターとしての扱いとなりますか?

我我我少女」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚し、『●』以下の効果を得ている「宝石骑士·珍珠」が「月之书」の効果によって裏側表示になった後、再び表側表示になった場合は、“効果を持たないエクシーズモンスター“としての扱いに戻ります。

また、効果モンスターとして扱われている「宝石骑士·珍珠」を、「双西格马大日」の効果によって装備した場合、「宝石骑士·珍珠」は装備カード扱いとなりますが、効果モンスターとしての扱いではなくなります。
なお、効果モンスターとしての扱いではなくなった「宝石骑士·珍珠」は、「双西格马大日」に装備されたままとなり、「双西格马大日」の『この効果で装備したモンスターカードと同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果は適用されます。

点击翻译
双西格马大日」が複数体のモンスターを装備している場合、効果はどのように発動しますか?

フィールド上に表側表示で存在する「双西格马大日」が、複数のモンスターを装備カード扱いとして装備している場合、「双西格马大日」の効果はどのように発動しますか?
また、「光与暗之龙」など、複数の属性を持つモンスターと戦闘を行う場合、どちらかの属性を持っていれば「双西格马大日」の効果が適用されますか?

双西格马大日」が複数のモンスターを装備している場合、装備したそれぞれのモンスターの属性と"同じ属性"のモンスターと戦闘を行う際に、効果が発動します。
また、戦闘を行う相手モンスターが「光与暗之龙」の場合、光属性または闇属性のどちらかの属性のモンスターを装備している場合であれば、「双西格马大日」の効果は発動します。

点击翻译
双西格马大日」と「正义盟军 灾亡虫」が戦闘を行った場合、お互いの効果によってどちらも破壊されますか?

闇属性モンスターを装備している「双西格马大日」と、表側表示で存在する「正义盟军 灾亡虫」が戦闘を行った場合、ダメージステップ開始時に発動するお互いの効果によって、どちらも破壊されますか?

質問の状況の場合、闇属性モンスターを装備した「双西格马大日」と、「正义盟军 灾亡虫」のどちらから攻撃を行ったかによって、効果処理が変わります。
●「双西格马大日」から攻撃した場合
双西格马大日」がチェーン1、「正义盟军 灾亡虫」がチェーン2として効果が発動し、先に「正义盟军 灾亡虫」の効果によって「双西格马大日」が破壊されますが、その後「双西格马大日」の効果処理を行う時点で「双西格马大日」自身がフィールド上に存在せず装備しているモンスターも存在しないため、「正义盟军 灾亡虫」を破壊する事はできません。
●「正义盟军 灾亡虫」から攻撃した場合
正义盟军 灾亡虫」がチェーン1、「双西格马大日」がチェーン2として効果が発動し、先に「双西格马大日」の効果によって「正义盟军 灾亡虫」が破壊されますが、その後「正义盟军 灾亡虫」の効果によって「双西格马大日」が破壊されます。

点击翻译
  • 『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する効果モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、「双西格马大日」はモンスターを複数体装備する事もできます。(自分のターンを迎える毎に効果を発動し、結果的に2枚以上のカードを装備した状態にする事ができます。)
  • 『このカードが、この効果で装備したモンスターカードと同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップ開始時に発動する効果です。)
  • 『ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果は、「双西格马大日」が自身の効果でモンスターを装備しており、その装備しているモンスターと同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合にのみ発動します。

点击翻译
日文名 ヴァイロン・ディシグマ
英文名 Vylon Disigma
YGOPro译名 双西格马大日
简中官方译名
Master Duel译名 大日神械Disigma
NWBBS译名 双西格马大日
CNOCG译名 神明 迪西格玛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名