次元崩落

次元崩落

次元滑落 | 落入次元

ディメンション・スライド

ディメンション・スライド

Dimension Slice

73632127  10099


[陷阱]
自己场上有怪兽特殊召唤时才能发动。选择对方场上表侧表示存在的1只怪兽从游戏中除外。那次特殊召唤是超量召唤的场合,这张卡可以在盖放的回合发动。


OCG GAOV-JP076 (2012-02-18)
TCG GAOV-EN076 (2012-05-08)

王家的神殿」の適用中、「次元崩落」をセットしたターンに発動する場合どちらの効果で発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンには、この自分のターンにセットされた「次元崩落」が存在しています。

この状況にて、モンスターのエクシーズ召喚に成功した時に「次元崩落」を発動する場合、「王家的神殿」の『①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる』効果と、「次元崩落」の『その特殊召喚がエクシーズ召喚だった場合、このカードはセットしたターンに発動できる』効果のどちらによって発動した事になりますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

質問の状況の場合、そのターンにセットされた「次元崩落」をどちらの効果によって発動するかを選ぶ事ができます。

自身の『その特殊召喚がエクシーズ召喚だった場合、このカードはセットしたターンに発動できる』効果によって発動する事とした場合、「王家的神殿」の『①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる』効果によって、他の罠カードをもう1枚発動する事ができます。

逆に、「王家的神殿」の『①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる』効果によって「次元崩落」を発動した場合には、このターンにセットされた他の罠カードを発動する事はできません。

点击翻译
次元崩落」の効果処理時に、特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合、処理は適用されますか?

自分の「次元崩落」の発動にチェーンして、相手の「奈落的落穴」が発動し、効果処理時に「次元崩落」の発動のきっかけとなった自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが破壊され除外されている場合でも、「次元崩落」の処理は適用されますか?

自分の「次元崩落」の発動にチェーンして、相手の「奈落的落穴」が発動し、効果処理時に「次元崩落」の発動のきっかけとなった自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが破壊され除外されている場合でも『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 自分のモンスターゾーンにモンスターが特殊召喚された時に、任意に発動する事ができます。(その特殊召喚がエクシーズ召喚による特殊召喚だった場合には、「次元崩落」がセットされたターンであっても発動する事ができます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分のモンスターゾーンにモンスターが特殊召喚された場合には、「次元崩落」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ディメンション・スライド
英文名 Dimension Slice
YGOPro译名 次元崩落
简中官方译名
Master Duel译名 次元滑落
NWBBS译名 次元崩落
CNOCG译名 落入次元
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名