陷阱捕获

陷阱捕获

トラップ・キャプチャー

トラップ・キャプチャー

Trap Reclamation

2122975  7233


[陷阱]
自己把陷阱卡发动时,丢弃1张手卡连锁发动。连锁发动的陷阱卡被送去墓地时,那张卡回到手卡。


OCG TAEV-JP077 (2007-05-12)
TCG TAEV-EN077 (2007-08-15)

阿匹卜之化神」等をエクシーズ素材とした後に墓地へ送られた場合、「陷阱捕获」で手札に戻せますか?

阿匹卜之化神」等の発動にチェーンをして、「陷阱捕获」を発動しました。
その後、モンスターゾーンにモンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」をエクシーズ素材として使用しましたが、その後、墓地へ送られた時、あらかじめ発動していた「陷阱捕获」の効果によって、「阿匹卜之化神」を手札に戻す事はできますか?

あらかじめ「陷阱捕获」を発動した場合であっても、モンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」がエクシーズ素材となり、その後墓地へ送られた際には、「陷阱捕获」の効果は適用されず、手札に戻す事ができません。

点击翻译
阿匹卜之化神」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動できますか?

阿匹卜之化神」の発動にチェーンして「陷阱捕获」の『自分が罠カードを発動した時、手札を1枚捨ててチェーン発動する。チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

阿匹卜之化神」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動する事はできます。

その場合、「阿匹卜之化神」は『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果が適用され、モンスターとして扱われますが、罠カードとしても扱われていますので、その後にフィールドから墓地へ送られた場合には、『チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』処理が適用される事になります。

点击翻译
幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動できますか?

幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「陷阱捕获」の『自分が罠カードを発動した時、手札を1枚捨ててチェーン発動する。チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動する事はできます。

その場合、「幻影骑士团 阴暗布面甲」は『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果が適用され、罠カードとして扱われなくなりますので、その後にフィールドから墓地へ送られたとしても、『チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』処理は適用されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。自分の罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードとなります。(罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • 発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 トラップ・キャプチャー
英文名 Trap Reclamation
YGOPro译名 陷阱捕获
简中官方译名
Master Duel译名 陷阱捕获
NWBBS译名 陷阱捕获
CNOCG译名 陷阱捕获
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名