娱乐伙伴 纸牌守卫者

娱乐伙伴 纸牌守卫者

娱乐伙伴 卡片守卫

エンタメイトカード・ガードナー

EMカード・ガードナー

Performapal Card Gardna

37256334  13037


[怪兽|效果|灵摆] 岩石/地
[★3] 1000/1000 8/8
①:1回合1次,以自己场上1只表侧守备表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的守备力变成自己场上的全部表侧守备表示怪兽的原本守备力合计数值。
①:这张卡的守备力上升这张卡以外的自己场上的「娱乐伙伴」怪兽的原本守备力的合计数值。


OCG VJMP-JP128 (2017-03-21)
TCG ROTD-EN082 (2020-08-07)

娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが対象のモンスター1体のみの場合でも、効果を発動できますか?

娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが対象となるモンスター1体のみの場合でも、効果を発動する事ができますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが、対象となるモンスター1体のみの場合でも、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

例えば、その表側守備表示で存在している1体のみのモンスターが、自身の『このカードの攻撃力・守備力を500ポイントダウンし、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで1500ポイントダウンする』モンスター効果を適用し、守備力が500ダウンした1600の状態となっている「光辉终结龙」だった場合、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果が適用される事で、守備力は元々の守備力を合計した数値(=2100)になります。

点击翻译
娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 副手驴」と「娱乐伙伴 障碍气球貘」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 副手驴」を対象として、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「重力解除」を発動し、『自分と相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「重力解除」の効果によって、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなっていますので、効果処理は適用されません。
(守備力の数値は変わりません。)

点击翻译
右手持盾左手持剑」の効果が適用されているターンに、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果を発動した場合、守備力の数値はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 奇人飞剑手」と「娱乐伙伴 金牙狼」が表側守備表示で存在し、「右手持盾左手持剑」の『このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力を、エンドフェイズ時まで入れ替える』効果が適用されているターンです。
この状況で、自分が「娱乐伙伴 金牙狼」を対象として、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果を発動した場合、守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「右手持盾左手持剑」の効果によって、「娱乐伙伴 奇人飞剑手」は攻撃力600・守備力2000、「娱乐伙伴 金牙狼」は攻撃力700・守備力1800の状態になっています。

右手持盾左手持剑」の効果によって入れ替えた数値は元々の攻撃力・元々の守備力として扱われますので、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の対象となった「EMEMゴールド・ファング」の守備力は3800の状態となります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果によって適用された守備力の数値は、元々の守備力としては扱われません。
  • 娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果によって適用された守備力は、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

  • 『①:このカードの守備力は、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの元々の守備力の合計分アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 娱乐伙伴 纸牌守卫者」のモンスター効果によってアップ守備力の数値は、元々の守備力としては扱われません。

点击翻译
日文名 EMカード・ガードナー
英文名 Performapal Card Gardna
YGOPro译名 娱乐伙伴 纸牌守卫者
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴 卡片守卫
NWBBS译名 娱乐伙伴 纸牌守卫者
CNOCG译名 娱乐伙伴 纸牌守卫者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名