占术姬 花瓣精灵

占术姬 花瓣精灵

占卜姬 花瓣精灵

せんじゅつきペタルエルフ

占術姫ペタルエルフ

Prediction Princess Petalelf

68625727  11908


[怪兽|效果|反转] 天使/地
[★3] 800/700
①:这张卡反转的场合才能发动。对方场上的表侧攻击表示怪兽全部变成守备表示。这个效果变成守备表示的怪兽不能把表示形式变更。


OCG CPD1-JP031 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN031 (2015-07-17)

占术姬 花瓣精灵」の効果が適用されたモンスターの表示形式をカードの効果で変更できますか?

占术姬 花瓣精灵」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって表側守備表示になったモンスターに「重力解除」が適用された場合、表示形式を変更できますか?

占术姬 花瓣精灵」の効果が適用され、表側守備表示になったモンスターは、ターンプレイヤーが自分のメインフェイズで行う表示形式の変更によって、表示形式を変更する事ができません。

しかしながら、「重力解除」などのカードの効果によってそのモンスターの表示形式を変更する事はできます。

点击翻译
占术姬 花瓣精灵」の効果が適用されたモンスターを対象に「月之书」を発動した場合、どうなりますか?

占术姬 花瓣精灵」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって表側守備表示になっているモンスターを対象に「月之书」が発動しました。

その場合、そのモンスターは「月之书」の効果によって裏側守備表示になったまま、表示形式の変更が行えない状態になりますか?

占术姬 花瓣精灵」の効果が適用され表側守備表示になったモンスターが、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターに適用されていた『この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果の適用はなくなりますので、その後に反転召喚などによって表示形式を変更する事ができるようになります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンにカードの効果を受けないモンスターが存在する場合、「占术姬 花瓣精灵」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、『そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない』効果が適用されている「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」と、その他のモンスターが表側攻撃表示で存在する場合、自分の「占术姬 花瓣精灵」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに『カードの効果を受けない』効果が適用されている表側攻撃表示のモンスターが存在する場合でも、「占术姬 花瓣精灵」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は「占术姬 花瓣精灵」の効果を受けず表側攻撃表示のままとなりますが、その他の表側攻撃表示のモンスターは、「占术姬 花瓣精灵」の効果によって表側守備表示になり、表示形式を変更できなくなります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示のモンスターが存在しない場合、「占术姬 花瓣精灵」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示のモンスターが存在しない場合、自分の「占术姬 花瓣精灵」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
  • 占术姬 花瓣精灵」の効果は、自身がリバースした場合に任意に発動する事ができる誘発効果です。(ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 占术姬 花瓣精灵」の効果はモンスターを守備表示にする処理にて完了した扱いとなります。(『この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』処理もただちに適用されます。)
  • 『この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果は、その守備表示になったモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

点击翻译
日文名 占術姫ペタルエルフ
英文名 Prediction Princess Petalelf
YGOPro译名 占术姬 花瓣精灵
简中官方译名
Master Duel译名 占卜姬 花瓣精灵
NWBBS译名 占术姬 花瓣精灵
CNOCG译名 占术姬 花瓣精灵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名