马头鬼

马头鬼

めずき

馬頭鬼

Mezuki

92826944  7359


[怪兽|效果] 不死/地
[★4] 1700/800
①:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只不死族怪兽为对象才能发动。那只不死族怪兽特殊召唤。


OCG PP11-JP004 (2007-12-22)
TCG PP02-EN016 (2008-07-31)

アンデット族モンスターの効果に対して発動する「死灵王 恶眼」のモンスター効果を、同一チェーン上で2回発動できますか?

相手が墓地の「马头鬼」のモンスター効果を発動した際に、チェーンして自分は「死灵王 恶眼」の『①:「死灵王 恶眼」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する』モンスター効果を発動しました。

この状況で、相手がさらにチェーンして、手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動した場合、自分は「死灵王 恶眼」の『①:「死灵王 恶眼」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

死灵王 恶眼」のモンスター効果は、1ターンに2回以上発動する事も可能な効果ですが、同一チェーン上では1度しか発動する事はできません。
(自分のモンスターゾーンに「死灵王 恶眼」が2体存在しているのであれば、それぞれが同一チェーン上で1度ずつ発動する事ができます。)

したがって、質問の状況の場合、「屋敷童」の発動にチェーンしてもう1度、「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地に存在するアンデット族モンスターがリンクモンスターのみの場合、「不死族的骸旋」の効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「吸血鬼千金」が表側表示で存在し、相手の墓地に存在するモンスターは「吸血鬼吸食者」のみです。
また、自分のモンスターゾーンには「死灵王 恶眼」が表側表示で存在し、自分の墓地に存在するモンスターは「马头鬼」のみです。

この状況で、自分が「不死族的骸旋」の『①:フィールドのアンデット族モンスター1体を選んで除外する。その後、そのコントローラーの墓地からアンデット族モンスター1体を選び、その持ち主のフィールドに守備表示で特殊召喚する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

不死族的骸旋」の効果によって、墓地からアンデット族のリンクモンスターを特殊召喚する事はできませんので、墓地に存在するアンデット族モンスターがリンクモンスターのみであるプレイヤーのモンスターゾーンからアンデット族モンスターを除外する事はできません。

質問の状況の場合、「不死族的骸旋」を発動する事はできますが、相手の「吸血鬼千金」を除外する事はできず、自分の「死灵王 恶眼」を除外し、自分の墓地から「马头鬼」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「酒吞童子」と「马头鬼」をペンデュラム召喚した際に、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、ドラゴン族が宣言された場合、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理の際に、ペンデュラム召喚されたアンデット族モンスターの種族が「DNA改造手术」の効果によって他の種族として扱われるような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「酒吞童子」と「马头鬼」に適用されます。)

点击翻译
骷髅大王」で、「死灵守卫者」や「马头鬼」等の効果も無効にできますか?

死灵守卫者」や「马头鬼」等のように、墓地から除外して発動する効果を、「骷髅大王」の効果によって無効にする事はできますか?

死灵守卫者」や「马头鬼」等のように、自身を墓地から除外して発動する効果を、「骷髅大王」の効果によって無効にする事はできます。

点击翻译
生者之书-禁断的咒术-」の対象のモンスターが、効果処理時にアンデット族モンスターではなくなる場合、特殊召喚できますか?

不死世界」がフィールド上に表側表示で存在する時に、「生者之书-禁断的咒术-」や「僵尸之主」、「马头鬼」等の発動にチェーンをして「旋风」を発動し、「不死世界」が破壊された場合、「生者之书-禁断的咒术-」等の効果の対象に選択したモンスターがアンデット族モンスターではなくなりますが、効果によって対象のモンスターを特殊召喚する事ができますか?

生者之书-禁断的咒术-」や「僵尸之主」、「马头鬼」等の効果処理時に、対象に選択したモンスターがアンデット族モンスターではなくなる場合、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を適用する事はできません。
なお、「生者之书-禁断的咒术-」の場合、自分の墓地からモンスターを特殊召喚できない場合でも、相手の墓地のカード1枚を除外する効果処理を行います。

点击翻译
  • 墓地で発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードを自分の墓地から除外します。
  • 自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。

点击翻译
日文名 馬頭鬼
英文名 Mezuki
YGOPro译名 马头鬼
简中官方译名 马头鬼
Master Duel译名 马头鬼
NWBBS译名 马头鬼
CNOCG译名 马头鬼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名