冥界的丽人 伊索德

冥界的丽人 伊索德

冥界丽人 伊索尔德 | 冥界丽人 伊索德

めいかいのれいじんイゾルデ

冥界の麗人イゾルデ

Isolde, Belle of the Underworld

22657402  11647


[怪兽|效果] 不死/暗
[★4] 1000/0
这张卡不用这张卡的①的方法不能特殊召唤。这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上有「冥界骑士 崔斯坦」存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:以自己场上最多2只不死族怪兽为对象,宣言5~8的任意等级才能发动。那些怪兽直到回合结束时变成宣言的等级。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是不死族怪兽不能特殊召唤。


OCG PP17-JP010 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN010 (2015-03-20)

冥界的丽人 伊索德」の効果を発動しているターン、「不死世界」が適用されている場合、墓地の「等级偷窃虫」の効果を発動できますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果を自分が発動しているターンです。

このターンに「不死世界」が適用されている場合、自分の墓地に存在する「等级偷窃虫」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「等级偷窃虫」はアンデット族として扱われていますので、「冥界的丽人 伊索德」の効果を発動し、アンデット族モンスターしか特殊召喚できない場合でも、墓地の「等级偷窃虫」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

なお、質問の状況で、「等级偷窃虫」の効果の発動にさらにチェーンして発動された「旋风」によって、「不死世界」が効果処理時に破壊されているような場合には、「等级偷窃虫」の種族は元々の昆虫族に戻っていますので、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理のみが行われ、「等级偷窃虫」は特殊召喚されません。
(以降は「不死世界」の効果が適用されていない状態ですので、「等级偷窃虫」の効果を発動する事自体が行えなくなります。)

点击翻译
纳祭之魔」の装備カードとなっている「冥界骑士 崔斯坦」が自分フィールドに存在する場合、「冥界的丽人 伊索德」を特殊召喚できますか?

自分フィールドに「纳祭之魔」の効果によって装備魔法カード扱いとなっている「冥界骑士 崔斯坦」が表側表示で存在する場合、「冥界的丽人 伊索德」を『①:自分フィールドに「冥界骑士 崔斯坦」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

できます。

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果で、対象のモンスターと同じレベルを宣言できますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、レベル5とレベル8のモンスターの2体を選択するような場合、レベル5やレベル8を宣言する事はできますか?

冥界的丽人 伊索德」の効果でアンデット族モンスターを対象とし、レベルを宣言する場合、対象としたモンスターのレベルと同じレベルを宣言する事はできません。

例えば、質問の状況の場合、レベル8を宣言したいのであれば、2体を対象とするのではなく、レベル5モンスター1体のみを対象として発動すれば、レベル8のモンスター2体がフィールドに揃う事になります。
(レベル5のモンスターが2体となるように効果を発動したい場合も、同様に対象とするモンスターを選択し、レベルを宣言する事になります。)

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果は自身を対象に含める必要がありますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象には、必ず「冥界的丽人 伊索德」自身を含めなければなりませんか?

冥界的丽人 伊索德」のアンデット族モンスターのレベルを宣言したレベルにする効果の対象として、「冥界的丽人 伊索德」自身を含める必要はありません。
(「冥界的丽人 伊索德」自身を含まずに、他のアンデット族モンスター2体を対象として効果を発動する事もできます。)

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果の処理時に、対象の2体の内、1体がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンした「月之书」や「强制脱出装置」の効果によって、対象に選択した2体のアンデット族モンスターの内、1体がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

2体のモンスターを対象として発動した「冥界的丽人 伊索德」の効果処理の際に、1体がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、残りの1体は通常通り宣言したレベルになります。
(その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果の処理時に、対象の2体の内、1体のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、対象に選択した2体のアンデット族モンスターの内、1体のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

2体のモンスターを対象として発動した「冥界的丽人 伊索德」の効果処理の際に、1体のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスター2体はどちらも、宣言されたレベルになります。)

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなり、レベルが変化しなかった場合、アンデット族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

1体のモンスターを対象として、「冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動し、その発動にチェーンした「雷破」によって対象のモンスターが破壊された場合、このターンに自分はアンデット族モンスター以外のモンスターを特殊召喚できますか?

1体のモンスターを対象として発動した「冥界的丽人 伊索德」の効果処理の際に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、宣言したレベルになる処理は適用されませんが、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果の、発動や効果が無効になった場合、アンデット族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果が、「天罚」や「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、このターンに自分はアンデット族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

冥界的丽人 伊索德」の効果の発動が「天罚」によって無効になった場合には、このターンに自分はアンデット族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事ができます。

また、「冥界的丽人 伊索德」の効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合にも、このターンに自分はアンデット族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
アンデット族以外のモンスターを既に特殊召喚しているターンに、「冥界的丽人 伊索德」の宣言したレベルになる効果を発動できますか?

死者苏生」等を発動し、アンデット族以外のモンスターを既に自分が特殊召喚しているターン、「冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

冥界的丽人 伊索德」の効果の発動後は、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚する事ができなくなりますが、「冥界的丽人 伊索德」の効果を発動する前であれば、アンデット族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできます。

点击翻译
DNA改造手术」の効果でアンデット族として扱われている元々の種族が異なるモンスターを対象として「冥界的丽人 伊索德」の効果を発動した場合、その後にレベルはどうなりますか?

DNA改造手术」の効果でアンデット族として扱われている、元々の種族がアンデット族ではないモンスターに、「冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されました。

その後、「DNA改造手术」が破壊され、そのモンスターの種族が元に戻った場合、適用されている「冥界的丽人 伊索德」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「冥界的丽人 伊索德」の効果が適用されたモンスターがその後にアンデット族以外の種族になっている場合でも、変化したレベルは適用されたままとなります。

また、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』も適用されたままとなります。

点击翻译
  • 『このカードはこのカードの①の方法でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。(「死者苏生」など、他のカードの効果によって、デッキや墓地などから「冥界的丽人 伊索德」を特殊召喚する事はできません。)
  • 『①:自分フィールドに「冥界骑士 崔斯坦」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(自分フィールドに「冥界骑士 崔斯坦」が表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができます。この効果で特殊召喚が行われる際にチェーンブロックは作られません。)
  • 自分の手札に「冥界的丽人 伊索德」が複数体存在する場合、それぞれを同一ターンに『①:自分フィールドに「冥界骑士 崔斯坦」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する事もできます。
  • 『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するアンデット族モンスター1体または2体を対象に取る効果です。また、この効果を発動する際に、5~8のいずれかのレベルを宣言します。)

点击翻译
日文名 冥界の麗人イゾルデ
英文名 Isolde, Belle of the Underworld
YGOPro译名 冥界的丽人 伊索德
简中官方译名 冥界丽人 伊索尔德
Master Duel译名 冥界丽人 伊索尔德
NWBBS译名 冥界的丽人 伊索德
CNOCG译名 冥界丽人 伊索德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名