光之追放者

光之追放者

光之放逐者

ひかりのついほうしゃ

光の追放者

Banisher of the Light

61528025  4914


[怪兽|效果] 天使/光
[★3] 100/2000
只要这张卡在场上表侧表示存在,被送去墓地的卡不去墓地从游戏中除外。


OCG PS-27 (2000-07-13)
TCG MRL-078 (2002-09-16)

墓地へ送られるカードが除外される状況で破壊された「宝玉兽 红玉兽」を永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が破壊された時に、「光之追放者」や「闪光之追放者」、「大宇宙」、「次元的裂缝」、「次元吸引者」の効果が適用されている場合、永続魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置くことはできますか?

その場合でも、「宝玉兽 红玉兽」の効果を適用し、永続魔法カード扱いで魔法&罠ゾーンに置くことができます。効果を適用しない場合、「光之追放者」等の効果によって除外されます。

なお、破壊されたモンスターが以下の場合でも同様です。
高等宝玉兽 红玉兽
宝玉兽 青玉飞马」「高等宝玉兽 青玉飞马
宝玉兽 钴尖晶鹰」「高等宝玉兽 钴尖晶鹰
宝玉兽 琥珀猛犸」「高等宝玉兽 琥珀猛犸
宝玉兽 翠玉龟」「高等宝玉兽 翠玉龟
宝玉兽 黄玉虎」「高等宝玉兽 黄玉虎
宝玉兽 紫晶猫」「高等宝玉兽 紫晶猫
究极宝玉兽 虹龙
幽灵姬-南瓜公主-

点击翻译
自分のフィールドにアンデット族のモンスターが存在し、「千查万别」と「不死世界」の効果が適用されている状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

自分フィールドに表側表示の「千查万别」、「不死世界」、アンデット族モンスターが1体存在しています。相手フィールドには「电脑堺狐-仙仙」が存在しています。

この状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

発動できます。処理時には「淀神 阿匹卜」をモンスターとして特殊召喚する処理を行い、相手フィールドのカードの効果を無効にする処理も行えます。

なお、特殊召喚された「淀神 阿匹卜」が「不死世界」の効果によってアンデット族になり、同じ種族のモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在する状況になった場合、このチェーンブロックの処理後ただちに「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られることになります。その際に、「电脑堺狐-仙仙」の効果が適用されているのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へは行かず除外されます。チェーンブロックの処理によって「电脑堺狐-仙仙」の効果を無効にしていたのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られます。

なお、「电脑堺狐-仙仙」の①の効果ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様の処理になります。
大宇宙」の②の効果
闪光之追放者」「光之追放者

点击翻译
大宇宙」と「混沌猎人」の効果が適用されている状況で、墓地へ送られるカードはどうなりますか?

自分フィールドに「大宇宙」と「混沌猎人」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

また、相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「混沌猎人」が表側表示で存在する場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

自分の「混沌猎人」の効果が適用されている状況でも、自分の「大宇宙」の効果によって、自分および相手の墓地へ送られるカードは除外されます。

自分の「混沌猎人」の効果と相手の「大宇宙」の効果が適用されている状況では、自分や相手の墓地へ送られるカードがその「大宇宙」によって除外されることはありません。

大宇宙」の効果が適用されている状況では、いずれの墓地へ送られるカードも、その「大宇宙」の効果によって除外されます。したがって、「大宇宙」の効果を適用しているプレイヤーに『カードを除外できない』効果が適用された場合、その「大宇宙」によってカードが除外されることはありません。

なお、「大宇宙」ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様です。
次元吸引者
闪光之追放者
光之追放者」「电脑堺狐-仙仙」「次元的裂缝

点击翻译
光之追放者」が存在する時に破壊された「龙骑兵团-标枪龙」を装備魔法カードとしてモンスターに装備できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「龙骑兵团-标枪龙」が破壊され墓地に送られる際に、「光之追放者」や「大宇宙」の効果が適用されている場合、装備魔法カード扱いとして、自分フィールド上に表側表示で存在する「龙骑兵团」と名のつく鳥獣族モンスター1体に装備する事はできますか?

光之追放者」等の効果が適用されている場合でも、モンスターゾーンに表側表示で存在する「龙骑兵团-标枪龙」が破壊された時に、装備魔法カード扱いとして、自分フィールド上に表側表示で存在する「龙骑兵团」と名のつく鳥獣族モンスター1体に装備する事ができます。
また、破壊された「龙骑兵团-标枪龙」の装備魔法カード扱いとして「龙骑兵团」と名のつくモンスターに装備する効果を適用しない場合、墓地に送られる「龙骑兵团-标枪龙」は「光之追放者」等の効果によって除外されます。

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている時に、「来自异次元的埋葬」の効果によって、除外されたカードを墓地に戻せますか?

光之追放者」や「大宇宙」の効果によって、墓地へ送られるカードがゲームから除外される時に、『カードを墓地へ戻す』という効果を持った「奇迹之发掘」や「来自异次元的埋葬」を発動する事はできますか?

来自异次元的埋葬」等の効果によって、除外されているカードを墓地に戻す場合、カードを墓地へ送る扱いではありません。
よって、「光之追放者」や「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「来自异次元的埋葬」等を発動して除外されているカードを墓地に戻す事ができます。

点击翻译
リリースした「星尘龙」が除外される場合、エンドフェイズ時に特殊召喚できますか?

フィールド上のカードを破壊する効果を無効にする効果を発動する際に、コストとして自身をリリースした「星尘龙」が、「光之追放者」等の効果によって墓地に送られずに除外される場合、エンドフェイズにて「星尘龙」自身を特殊召喚する効果を発動する事ができますか?
また、リリースして墓地に送られた「星尘龙」が、「D.D.乌鸦」等の効果によって除外され墓地を離れた後に、エンドフェイズまでに墓地に戻っている場合、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果を発動する事ができますか?

効果を発動した「星尘龙」がリリースされた際に、除外される等して墓地に送られない場合、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果を発動する事ができません。
また、自身の効果の発動コストとしてリリースした「星尘龙」が墓地から離れる場合、エンドフェイズ時までに墓地に戻っている場合でも、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
六武众的师范」が破壊され除外される場合、墓地に存在する「六武众」を手札に加える事はできますか?

大宇宙」や「光之追放者」が存在する場合、効果によって破壊された「六武众的师范」は墓地に送られず除外されますが、除外される場合でも、墓地に存在する「六武众」と名のついたモンスターを手札に加える効果が発動しますか?

六武众的师范」が、相手のカードの効果によって破壊される場合、その後、墓地に送られず除外される場合でも、墓地の「六武众」と名の付くモンスターを手札に加える効果が発動します。
なお、破壊され墓地に送られた場合は、墓地で発動し、除外される場合には、除外された場所にて発動します。

点击翻译
D・D・R」の発動コストが除外される場合、そのモンスターを特殊召喚できますか?

光之追放者」等が存在する場合、「异次元复活」の発動時にコストとして手札から捨てたカードが除外されますが、「异次元复活」を発動する為のコストとしてモンスターカードを捨てた場合に、除外されるモンスターカードを特殊召喚する対象として選択する事はできますか?
また、上記の場合に、除外されている自分のモンスターカードが1枚も存在しない時に「异次元复活」を発動する事ができますか?

异次元复活」の発動コストとして捨てたモンスターカードが除外される場合、除外されたモンスターカードを特殊召喚する効果の対象に選択する事ができます。
また、除外されている自分のモンスターが1体も存在しない時に、「异次元复活」を発動する事はできません。

点击翻译
リリースした「邪心英雄 地狱小魔」が除外される場合、エンドフェイズ時にドローできますか?

邪心英雄 地狱小魔」をリリースしてアドバンス召喚を行った時に、「光之追放者」等の効果によってリリースした「邪心英雄 地狱小魔」が除外される場合、エンドフェイズ時にドローする効果は発動しますか?

光之追放者」等の効果によって、リリースした「邪心英雄 地狱小魔」が除外される場合でも、エンドフェイズ時にドローする効果が発動します。

点击翻译
光之追放者」の効果によって、「黑洞」で破壊されたモンスターは除外されますか?

フィールド上に表側表示で「光之追放者」や「闪光之追放者」が存在する時に、「黑洞」を発動した場合、「光之追放者」等と、他のモンスターは同時に破壊されますが、破壊されたモンスターカードと、効果処理が終わった「黑洞」は、「光之追放者」の効果によって、除外されますか?
それとも墓地へ送られますか?

光之追放者」等の効果は、フィールド上で表側表示で存在する時に適用される効果となり、「黑洞」の効果によって破壊され、フィールドから離れる場合、「光之追放者」等の効果は適用されなくなります。
よって、「黑洞」等の効果によって「光之追放者」と同時に破壊されるモンスターカードは全て墓地へ送られます。

点击翻译
墓场看守者」が存在する時に「异次元的战士」や「光之追放者」の効果によって除外されるモンスターはデッキに戻りますか?

墓场看守者」がフィールド上に表側表示で存在している時に、他のモンスターと「异次元的战士」や「D.D.暗杀者」、「异次元的女战士」が戦闘を行った場合、その戦闘によって破壊が決定したモンスターは除外されますか?
また、「墓场看守者」と「光之追放者」等が表側表示でフィールド上に存在している場合、戦闘によって破壊されたモンスターは除外されますか?それとも、デッキに戻りますか?

墓场看守者」が表側表示で存在する時に「异次元的战士」などの効果を発動した場合、墓地へ送られる事なく除外されます。
また、「光之追放者」等の効果が適用されている場合、戦闘によって破壊されたモンスターは「墓场看守者」の効果によって、デッキに戻ります。

点击翻译
  • 光之追放者」のモンスター効果は永続効果です。
  • 光之追放者」のモンスター効果が適用されている場合、墓地へ送られるカードは、モンスター・魔法・罠のいずれも墓地へは行かず除外されます。
  • 光之追放者」のモンスター効果が適用されている場合、墓地へ送られるカードは自分のカード・相手のカードのどちらも墓地へは行かず除外されます。
  • 光之追放者」のモンスター効果が適用されている場合、フィールドから墓地へ送られるカードだけでなく、手札やデッキから墓地へ送られるカードも、墓地へは行かず除外されます。
  • 光之追放者」自身が戦闘や効果によって破壊される場合には、自身のモンスター効果は適用されず、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译