火车

火车

かしゃ

火車

Kasha

52512994  7937


[怪兽|效果|特殊召唤] 不死/地
[★8] ?/1000
这张卡不能通常召唤。自己场上的不死族怪兽是2只以上的场合才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合发动。这张卡以外的场上的怪兽全部回到持有者卡组。原本种族是不死族的表侧表示怪兽回到卡组的场合,这张卡的攻击力变成那些怪兽数量×1000。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


火车」のモンスター効果によって、アンデット族のモンスターがエクストラデッキに戻った場合、攻撃力はどうなりますか?

火车」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。元々の種族がアンデット族の表側表示モンスターがデッキに戻った場合、このカードの攻撃力はそのモンスターの数×1000になる』モンスター効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在するアンデット族の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターがエクストラデッキに戻った場合、攻撃力はどうなりますか?

融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターがモンスターゾーンに存在する場合でも、特殊召喚に成功した「火车」のモンスター効果は発動します。

その場合、「火车」自身以外のお互いのモンスターゾーンに存在するモンスターは持ち主のデッキに戻る事になりますが、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターはデッキではなくエクストラデッキに戻ります。
したがって、『元々の種族がアンデット族の表側表示モンスターがデッキに戻った場合、このカードの攻撃力はそのモンスターの数×1000になる』処理を適用する際のモンスターの数に、デッキに戻っていない融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターの数は含まれません。
(元々の種族がアンデット族の表側表示モンスターが1枚もデッキに戻っていないのであれば、結果的に「火车」の攻撃力は0となります。)

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「成长的花朵」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、墓地へ送られた「成长的花朵」の『①:このカードが墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を手札に加える。フィールドゾーンに「不死世界」が存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない状態となりますので、フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在していない場合には、「成长的花朵」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在している場合には、特殊召喚する処理として行う事ができますので、自分のデッキに特殊召喚が可能なレベル5以上のアンデット族モンスターが存在しているのであれば、「成长的花朵」のモンスター効果を発動する事ができます。
(ただし、自分のデッキに存在するレベル5以上のアンデット族モンスターが「狂暴死龙」や「火车」など、決められた方法によって特殊召喚されるモンスターのみの場合は、フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在していたとしても、「成长的花朵」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
火车」の効果によって、裏側表示で存在するモンスターをデッキに戻した場合、攻撃力はどのように変化しますか?

火车」の効果によって、フィールド上に裏側表示で存在するアンデット族モンスターをデッキに戻した場合、「火车」の攻撃力は、裏側表示でデッキに戻したアンデット族モンスターの枚数も含めた数値になりますか?

火车」の攻撃力の数値は、表側表示でフィールド上に存在していたアンデット族モンスターのデッキに戻した枚数×1000ポイントになります。
よって、裏側表示で存在するアンデット族モンスターは、「火车」の効果によってデッキに戻したアンデット族モンスターの枚数には含まれません。

点击翻译
火车」の攻撃力は、「DNA改造手术」の効果でアンデット族となっているモンスターをデッキに戻した場合、攻撃力はいくつになりますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールド上にてアンデット族モンスターとして扱われている別の種族のモンスターが、「火车」の効果によって、フィールド上からデッキに戻った場合、フィールドを離れた時点で種族がアンデット族として扱われなくなりますが、その場合でも、デッキに戻したアンデット族モンスターの数に含まれ、「火车」の攻撃力は変化しますか?

DNA改造手术」の効果によって、アンデット族となっている別の種族のモンスターがデッキに戻った場合、デッキに戻したアンデット族モンスターの数には含まれません。
よって、「火车」の攻撃力は、デッキに戻した元々の種族がアンデット族であるモンスターの数×1000ポイントの数値になります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドのアンデット族モンスターが2体以上の場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(この方法による特殊召喚の際にチェーンブロックは作られません。)
  • 死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。テキストに記載された方法によって手札からのみ特殊召喚する事ができます。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。元々の種族がアンデット族の表側表示モンスターがデッキに戻った場合、このカードの攻撃力はそのモンスターの数×1000になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す』処理と、『元々の種族がアンデット族の表側表示モンスターがデッキに戻った場合、このカードの攻撃力はそのモンスターの数×1000になる』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译