元々の持ち主が自分の「传说的渔人二世」が相手フィールドで戦闘で破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?
相手の発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によって、元々の持ち主が自分となる「传说的渔人二世」のコントロールが相手に移りました。
この状況で、その「传说的渔人二世」が戦闘で破壊された場合、『③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?
この状況で、その「传说的渔人二世」が戦闘で破壊された場合、『③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?
「传说的渔人二世」は戦闘によって破壊されたのであれば、質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない状態で戦闘を行い、その戦闘で破壊された場合でも、『デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。
(効果を発動するのは、「传说的渔人二世」の元々の持ち主になります。)
(効果を発動するのは、「传说的渔人二世」の元々の持ち主になります。)
点击翻译
传说的渔人二世
伝説のフィッシャーマン二世
The Legendary Fisherman II
19801646
13176
传说的渔人二世
[怪兽|效果] 战士/水
[★5] 2200/1800
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「传说的渔人」使用。
②:只要场上有「海」存在,场上的这张卡不受其他怪兽的效果影响。
③:表侧表示的这张卡因对方的效果从场上离开的场合或者被战斗破坏的场合才能发动。从卡组把1只水属性·7星怪兽加入手卡。
[怪兽|效果] 战士/水
[★5] 2200/1800
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「传说的渔人」使用。
②:只要场上有「海」存在,场上的这张卡不受其他怪兽的效果影响。
③:表侧表示的这张卡因对方的效果从场上离开的场合或者被战斗破坏的场合才能发动。从卡组把1只水属性·7星怪兽加入手卡。