No.95 银河眼暗物质龙

No.95 银河眼暗物质龙

编号95 银河眼暗物质龙

ナンバーズ95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

Number 95: Galaxy-Eyes Dark Matter Dragon

58820923  11651


[怪兽|效果|超量] 龙/暗
[☆9] 4000/0
9星怪兽×3
这张卡也能在自己场上的「银河眼」超量怪兽上面重叠来超量召唤。这张卡不能作为超量召唤的素材。
①:这张卡超量召唤成功时,从卡组把3只龙族怪兽送去墓地才能发动(同名卡最多1张)。对方从自身卡组把3只怪兽除外。
②:把这张卡1个超量素材取除才能发动。这个回合,这张卡在同1次的战斗阶段中最多2次可以向怪兽攻击。


OCG PP17-JP015 (2014-12-20) 禁止卡
TCG PGL2-EN015 (2015-03-20) 禁止卡

バトルフェイズが行えないターンに、「No.95 银河眼暗物质龙」の『2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動できますか?

先攻1ターン目や「灵魂补充」を発動したターンなど、バトルフェイズを行えないターンに、「No.95 银河眼暗物质龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果は発動する事はできますか?

バトルフェイズを行えないターンでは、「No.95 银河眼暗物质龙」は攻撃を行う事ができませんので、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドにモンスターが存在しない場合、「No.95 银河眼暗物质龙」の『2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動できますか?

相手フィールドにモンスターが存在しない場合、「No.95 银河眼暗物质龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

相手フィールドにモンスターが存在しない場合でも、「No.95 银河眼暗物质龙」の『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果は発動する事ができます。

なお、発動後、相手フィールドにモンスターが存在しない状態のまま、そのターンのバトルフェイズを迎えた場合でも、「No.95 银河眼暗物质龙」はプレイヤーに1度直接攻撃する事はできます。
(プレイヤーへの攻撃を宣言した場合には、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を適用して、モンスターに攻撃を行う事はできなくなります。)

点击翻译
No.8 纹章王 基因组继承者」が「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターのカード名を得ている場合、「No.95 银河眼暗物质龙」を重ねられますか?

No.8 纹章王 基因组继承者」が「No.62 银河眼光子龙皇」のカード名を得ている場合、その上に「No.95 银河眼暗物质龙」を重ねてエクシーズ召喚する事はできますか?

また、「No.8 纹章王 基因组继承者」が「No.95 银河眼暗物质龙」のカード名を得ている場合、その上に「No.95 银河眼暗物质龙」を重ねてエクシーズ召喚する事はできますか?

質問のどちらの状況の場合も、「No.8 纹章王 基因组继承者」は「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターとして扱われていますので、その上に「No.95 银河眼暗物质龙」を重ねてエクシーズ召喚する事ができます。

点击翻译
No.95 银河眼暗物质龙」の効果によって相手のデッキから除外されるモンスターはどのように選びますか?

No.95 银河眼暗物质龙」の『①:このカードがX召喚に成功した時、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。相手はデッキからモンスター3体を除外する』効果の処理を行う場合、除外するモンスターはどのように選びますか?

No.95 银河眼暗物质龙」の効果で『相手はデッキからモンスター3体を除外する』処理を行う場合、その除外するモンスターは、「No.95 银河眼暗物质龙」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーが、相手自身で選び、除外する事になります。

(「No.95 银河眼暗物质龙」の効果を発動したプレイヤーが相手のデッキを見て処理を行うわけではありません。)

点击翻译
相手のデッキにモンスターが2体以下しか存在しない場合、「No.95 银河眼暗物质龙」の効果の処理はどのように行いますか?

No.95 银河眼暗物质龙」の『①:このカードがX召喚に成功した時、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。相手はデッキからモンスター3体を除外する』効果は、相手のデッキにモンスターが2体以下しか存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手のデッキが2枚以下の場合は、相手のデッキにモンスターは3体存在していませんので、「No.95 银河眼暗物质龙」の効果を発動する事自体ができません。

なお、相手のデッキが3枚以上ある状態にて「No.95 银河眼暗物质龙」の効果処理を行い、相手のデッキにモンスターが2体以下だった場合には、相手のデッキのモンスターは1体も除外されません。
(「No.95 银河眼暗物质龙」の効果は、相手のデッキのモンスター3体を除外する効果です。)

点击翻译
No.95 银河眼暗物质龙」の効果を発動する際、自分はデッキからどのようにドラゴン族モンスターを墓地へ送りますか?

No.95 银河眼暗物质龙」の『①:このカードがX召喚に成功した時、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。相手はデッキからモンスター3体を除外する』効果を発動する場合、自分はデッキからどのように墓地へ送るドラゴン族モンスターを選びますか?

No.95 银河眼暗物质龙」がエクシーズ召喚に成功した時の効果を発動する場合、コストとして、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送る必要があります。
(デッキにドラゴン族モンスターが3種類存在しない場合や、「大宇宙」の効果が適用されモンスターを墓地へ送る事ができない場合には、「No.95 银河眼暗物质龙」の効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中、「No.95 银河眼暗物质龙」の相手のデッキを除外する効果を発動できますか?

No.95 银河眼暗物质龙」の『①:このカードがX召喚に成功した時、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。相手はデッキからモンスター3体を除外する』効果を、「王宫的铁壁」の適用中に発動する事はできますか?

王宫的铁壁」の適用中に、「No.95 银河眼暗物质龙」がエクシーズ召喚に成功した場合には、「No.95 银河眼暗物质龙」の効果を発動する事自体ができません。

なお、「No.95 银河眼暗物质龙」の効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動された場合には、その効果処理は適用されません。
(相手はデッキからモンスターを選ぶ必要もありません。)

点击翻译
No.95 银河眼暗物质龙」の効果処理時、自身が裏側表示になった場合、何回の攻撃が行えますか?

No.95 银河眼暗物质龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「No.95 银河眼暗物质龙」自身が裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

No.95 银河眼暗物质龙」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(そのターンにて「No.95 银河眼暗物质龙」が表側攻撃表示に戻ったのであれば、通常通り、バトルフェイズに2回までモンスターに攻撃する事ができます。)

点击翻译
No.95 银河眼暗物质龙」の効果でプレイヤーとモンスターの両方に攻撃できますか?

No.95 银河眼暗物质龙」が『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果が適用され、攻撃を行う場合、プレイヤーとモンスターの両方に攻撃する事はできますか?

No.95 银河眼暗物质龙」が、プレイヤーに攻撃を行った場合には、自身の効果によってモンスターへの攻撃を行う事はできません。(その攻撃が無効になったとしても、モンスターへの攻撃を行う事はできません。)

また、「No.95 银河眼暗物质龙」が、モンスターに1度攻撃を行った場合、2度目の攻撃はモンスターにしか攻撃する事はできません。(プレイヤーに攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
No.95 银河眼暗物质龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、2回攻撃できる効果を発動できますか?

No.95 银河眼暗物质龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

No.95 银河眼暗物质龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回の攻撃が行える状態です。

したがって、その場合に「No.95 银河眼暗物质龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
银河暴龙」の効果によって、「No.62 银河眼光子龙皇」に重ねて「No.95 银河眼暗物质龙」をエクシーズ召喚できますか?

银河暴龙」の『この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターのみを素材として、「银河」と名のついたエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚できる』効果を発動しました。

その「银河暴龙」の効果を適用し、エクシーズ召喚を行う際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.62 银河眼光子龙皇」をエクシーズ素材として、『このカードは自分フィールドの「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「No.95 银河眼暗物质龙」をエクシーズ召喚する事はできますか?

银河暴龙」の『自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターのみを素材として、「银河」と名のついたエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚できる』効果は対象を取る効果ではありません。

また、そのエクシーズ素材として使用される「银河」と名のついたモンスターは、レベルや種族・属性などがそのエクシーズ召喚する「银河」と名のついたエクシーズモンスターを正規の手順でエクシーズ召喚する際に必要な素材として適切なモンスターでなければなりません。

質問の状況の場合であれば、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「No.62 银河眼光子龙皇」に重ねて「No.95 银河眼暗物质龙」をエクシーズ召喚する事はできます。

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドの「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。』は効果として扱いません。(この方法によるエクシーズ召喚も正しい手順によるエクシーズ召喚です。)
  • 『このカードはX召喚の素材にできない。』は効果として扱いません。
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(この効果を発動する際にコストとして、自分のデッキのカード名の異なるドラゴン族モンスター3体を墓地へ送ります。)
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。バトルフェイズを行えないターンや、既にバトルフェイズを行ったターンには発動できません。)

点击翻译
日文名 No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
英文名 Number 95: Galaxy-Eyes Dark Matter Dragon
YGOPro译名 No.95 银河眼暗物质龙
简中官方译名
Master Duel译名 编号95 银河眼暗物质龙
NWBBS译名 No.95 银河眼暗物质龙
CNOCG译名 No.95 银河眼暗物质龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名