武装龙 LV5

武装龙 LV5

アームド・ドラゴン レベル5

アームド・ドラゴン LV5

Armed Dragon LV5

46384672  6106


[怪兽|效果] 龙/风
[★5] 2400/1700
①:从手卡把1只怪兽送去墓地,以持有那只怪兽的攻击力以下的攻击力的对方场上1只怪兽为对象才能发动。持有为这个效果发动而送去墓地的怪兽的攻击力以下的攻击力的那只对方怪兽破坏。
②:这张卡战斗破坏怪兽的回合的结束阶段,把场上的这张卡送去墓地才能发动。从手卡·卡组把1只「武装龙 LV7」特殊召唤。


OCG SOD-JP014 (2004-05-27)
TCG SOD-EN014 (2004-10-01)

武装龙·雷电 LV5」を対象に「武装龙的袭雷」を発動した場合、どのような処理を行いますか?

自分フィールドの「武装龙·雷电 LV5」を対象に「武装龙的袭雷」を発動した場合、『その同名モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選び、手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する』処理でどのモンスターを選べますか?

武装龙·雷电 LV5」は自身の『①』の効果により、フィールド・墓地に存在する限りカード名を「武装龙 LV5」として扱います。

ご質問の状況ですと、『その同名モンスター』は「武装龙 LV5」を指します。したがって、「武装龙的袭雷」の処理で選べるのは以下のモンスターです。

・自分のデッキの「武装龙 LV5
・自分の墓地の「武装龙 LV5
・自身の『①』の効果で「武装龙 LV5」として扱われている、自分の墓地の「武装龙·雷电 LV5

点击翻译
扰乱混合赛」の効果で、「武装龙 LV5」を手札に加えた場合、召喚できますか?

扰乱混合赛」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「扰乱」カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのカードとカード名が異なる「扰乱」モンスター1体と「武装龙」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。その後、この効果で手札に加えたモンスター1体を召喚できる』効果によって、「扰乱·红」と「武装龙 LV5」を手札に加えるモンスターとして選びました。

この時、手札に加えた「武装龙 LV5」を、「扰乱混合赛」の効果によって召喚する事はできますか?

武装龙 LV5」はレベル5のモンスターとなりますので、「扰乱混合赛」の効果によって手札に加え、『その後、この効果で手札に加えたモンスター1体を召喚できる』処理によって召喚を行う場合でもリリースが必要となります。

リリースするモンスターが自分のモンスターゾーンに存在せず、アドバンス召喚を行えない場合には、「扰乱混合赛」の効果によって「武装龙 LV5」を召喚する事はできません。(もう1体の手札に加えた「扰乱·红」を召喚するか、どちらも召喚せずに処理を完了するかどうかを選ぶ事になります。)

点击翻译
救世星龙」が、複数の効果を持つモンスターを無効化した場合、それぞれの効果を1度ずつ発動できますか?

救世星龙」の効果によって、「武装龙 LV5」等の複数の効果を持つモンスターの効果を無効にした場合、その後、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する効果と、「武装龙 LV7」を特殊召喚する効果を、それぞれ1度ずつ「救世星龙」の効果として発動する事はできますか?

救世星龙」の効果は、無効化した効果モンスターの効果のうち1つを、1度だけ「救世星龙」の効果として発動する事ができる効果になります。
したがって、「武装龙 LV5」の効果を無効化し、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する効果を発動した場合、「武装龙 LV7」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
等级下降!?」の発動にチェーンして相手が、「D.D.乌鸦」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「武装龙 LV3」が1体存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「武装龙 LV5」を対象として、自分が「等级下降!?」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地の「武装龙 LV3」が除外された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『選択したモンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理によって、対象とした「武装龙 LV5」は持ち主のデッキに戻ります。

しかしながら、『持ち主の墓地からそのモンスターのカード名が含まれる「LV」の低いモンスター1体を選び、特殊召喚条件を無視して持ち主のフィールド上に特殊召喚する』処理によって特殊召喚が行える「武装龙 LV3」が自分の墓地に存在しなくなっていますので、特殊召喚の処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:手札からモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、その相手モンスターを破壊する』モンスター効果は起動効果です。
  • 『この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、その相手モンスターを破壊する』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、その相手モンスターを破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札からモンスター1体を墓地へ送ります。対象となるモンスターは、その手札から墓地へ送られたモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターを選択する事になります。
  • 『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したターンのエンドフェイズに、フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「武装龙 LV7」1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「武装龙 LV5」自身を墓地へ送ります。)

点击翻译
日文名 アームド・ドラゴン LV5
英文名 Armed Dragon LV5
YGOPro译名 武装龙 LV5
简中官方译名 武装龙 LV5
Master Duel译名 武装龙 LV5
NWBBS译名 武装龙 LV5
CNOCG译名 武装龙 LV5
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名