捕食植物 蜂兰蝎

捕食植物 蜂兰蝎

プレデター・プランツオフリス・スコーピオ

捕食植物オフリス・スコーピオ

Predaplant Ophrys Scorpio

35272499  12923


[怪兽|效果] 植物/暗
[★3] 1200/800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,从手卡把1只怪兽送去墓地才能发动。从卡组把「捕食植物 蜂兰蝎」以外的1只「捕食植物」怪兽特殊召唤。


OCG MACR-JP009 (2017-01-14) 限制卡
TCG MACR-EN009 (2017-05-05)

凶饿毒融合龙」を対象として、「超越融合」の②の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」を墓地へ送り、「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動できますか?

発動できません。

超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

以下のモンスターの場合も同様です。
召唤兽 埃律西昂
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
捕食植物 冬虫夏草」のモンスター効果の処理時に、対象の2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は墓地の「捕食植物 冬虫夏草」の『①:自分スタンバイフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル4以下の「捕食植物」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は通常召喚できず、融合モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、対象として、墓地の「捕食植物 蜂兰蝎」と「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「捕食植物 蜂兰蝎」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

捕食植物 冬虫夏草」のモンスター効果の処理時に、対象の2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1体のモンスター(=質問の状況の場合、「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」)は特殊召喚されます。

(『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は通常召喚できず、融合モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用されます。)

点击翻译
  • 捕食植物 蜂兰蝎」のモンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • この効果を発動する際に、コストとして、手札のモンスター1体を墓地へ送ります。
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」や「活死人的呼声」の効果によって召喚・特殊召喚に成功した場合でも、この効果を発動する事ができます。
  • 自分のデッキに「捕食植物 蜂兰蝎」以外の「捕食植物」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「捕食植物 蜂兰蝎」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 捕食植物オフリス・スコーピオ
英文名 Predaplant Ophrys Scorpio
YGOPro译名 捕食植物 蜂兰蝎
简中官方译名 捕食植物 蜂兰蝎
Master Duel译名 捕食植物 蜂兰蝎
NWBBS译名 捕食植物 蜂兰蝎
CNOCG译名 捕食植物 蜂兰蝎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名