铁驱龙 迅妖龙

铁驱龙 迅妖龙

铁驱龙 猎宝械种 | 铁驱龙 炮藏机龙

てっくりゅうスプリンド

鉄駆竜スプリンド

Sprind the Irondash Dragon

1906812  15729


[怪兽|效果|融合] 机械/暗
[★8] 2500/2000
阿不思的落胤」+这个回合特殊召唤的效果怪兽
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。自己场上的这张卡的位置向其他的自己的主要怪兽区域移动。那之后,可以把和移动过的这张卡相同纵列的其他的表侧表示的卡全部破坏。
②:这张卡被送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组选1只「护宝炮妖」怪兽或者「阿不思的落胤」加入手卡或特殊召唤。


OCG BLVO-JP038 (2020-10-31)
TCG BLVO-EN038 (2021-02-05)

凶饿毒融合龙」を対象として、「超越融合」の②の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」を墓地へ送り、「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動できますか?

発動できません。

超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

以下のモンスターの場合も同様です。
召唤兽 埃律西昂
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
凶饿毒融合龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する闇属性モンスター2体を融合素材として「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、自分がその「凶饿毒融合龙」を対象に「融合解除」を発動した場合の処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」はエクストラデッキに戻ります。

この場合、その融合素材として使用された闇属性モンスター2体が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

したがって、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターのモンスター召喚に使用したモンスター素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行うことはできません。

融合召喚された以下の融合モンスターが「融合解除」の効果によってエクストラデッキに戻った場合でも、『その後、EXデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行うことはできません。
召唤兽 埃律西昂
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 『①』の効果の処理時に、このカードの位置を移動する処理を行います。その後、同じ縦列の他のカードを破壊する処理を行えます。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。

点击翻译
日文名 鉄駆竜スプリンド
英文名 Sprind the Irondash Dragon
YGOPro译名 铁驱龙 迅妖龙
简中官方译名 铁驱龙 猎宝械种
Master Duel译名 铁驱龙 猎宝械种
NWBBS译名 铁驱龙 迅妖龙
CNOCG译名 铁驱龙 炮藏机龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名