强欲而金满之壶

强欲而金满之壶

强欲且金满之壶 | 强欲并金满之壶

ごうよくできんまんなつぼ

強欲で金満な壺

Pot of Extravagance

49238328  14144


[魔法]
①:自己主要阶段1开始时,把自己的额外卡组3张或者6张里侧表示的卡随机里侧表示除外才能发动。除外的卡每有3张,自己从卡组抽1张。这张卡的发动后,直到回合结束时自己不能用卡的效果抽卡。


OCG SAST-JP067 (2018-10-13)
TCG SAST-EN067 (2019-02-01)

自分が効果の対象や効果処理の適用先として、裏側表示で除外されている相手のカードを選ぶ際、どのように選びますか?

相手が発動した「强欲而贪欲之壶」「强欲而金满之壶」のコストや、自分の「No.89 电脑兽 系统破坏神」の①②③の効果により、相手のデッキ・EXデッキ・墓地からカードが裏側表示で除外されている状況です。

この状況で、自分が「PSY骨架王·Ω」の②の効果の対象として裏側表示で除外されている相手のカードを選択する場合や、自分が「俱舍怒威族·阿莱斯哈特」の②の効果の処理を適用するカードとして裏側表示で除外されている相手のカードを選ぶ場合、どのように選びますか?(ランダムに選びますか?それとも、何によって裏側表示で除外されたカードなのかを認識したうえでカードを選べますか?)

何によって裏側表示で除外されたカードなのかを認識したうえでカードを選べます。

プレイヤー1人のカードが複数回に分けて裏側表示で除外された場合、いずれかのプレイヤーが望むのであれば、その除外されたカードがそれぞれ何によって・どのように除外されたのかを認識できる状態でその後のデュエルを進めます(裏側表示のままで区別し、お互いに認識できるようにします)。

例えば、自分の「No.89 电脑兽 系统破坏神」が2ターンかけて①の効果を2回発動し、相手のEXデッキからカードが2枚裏側表示で除外されている場合、そのうち1枚は"①の効果で最初に除外したカード"、もう1枚は"①の効果で2回目に除外したカード"と、裏側表示のままお互いに認識できる状態でデュエルを進めます。

さらに相手の「强欲而贪欲之壶」のコストによって相手のデッキの上から10枚が裏側表示で除外された場合、その10枚についても"「强欲而贪欲之壶」のコストで除外されたカード"としてお互いに認識できる状態でデュエルを進めます。なお、その除外されている10枚の中で特定のカードを区別できるようにする必要はありません(例えば、10枚のうちどれがデッキの一番上から除外されたのかを認識できるようにする必要はありません)。

なお、上記のような認識・区別の必要性が生じた場合、状況に応じて除外されているカードを複数の束に分けて置いた状態でデュエルを進めても構いません。

点击翻译
魔女术的杰作」の対象として選択した墓地の魔法カードが処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在する「强欲而金满之壶」を対象として、自分は「魔女术的杰作」の『①:自分フィールドに「魔女术」モンスターが存在する場合、自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「强欲而金满之壶」が墓地から除外されている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔女术的杰作」の『そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える』効果の対象として選択した墓地の魔法カードが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、同名カードをデッキから手札に加える処理は適用されません。

点击翻译
强欲而金满之壶」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動できますか?

强欲而金满之壶」の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動する事はできますか?

精灵之镜」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

强欲而金满之壶」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので、「强欲而金满之壶」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動する事はできません。

点击翻译
强欲而金满之壶」の発動や効果が無効になったターンに、カードの効果でドローできますか?

自分の「强欲而金满之壶」の発動が「神之宣告」の効果により無効になったターンや、自分の「强欲而金满之壶」の効果が「灰流丽」の効果により無効になったターンに、自分は他のカードの効果でドローできますか?

カードの効果でドローできます。

自分の「强欲而金满之壶」の発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』も適用されません。

点击翻译
强欲而金满之壶」の発動にチェーンして、「禁忌的一滴」を発動する場合、墓地へ送るカードとして、その「强欲而金满之壶」を含められますか?

自分がメインフェイズ1の開始時に「强欲而金满之壶」を発動した際に、チェーンして「禁忌的一滴」を発動する場合、「禁忌的一滴」を発動するためのコストとして、チェーン1で発動した「强欲而金满之壶」を含める事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン1で発動した「强欲而金满之壶」は自分フィールドに存在するカードですので、チェーン2として自分が「禁忌的一滴」を発動する際に、コストとして、「强欲而金满之壶」を含める事はできます。
(相手は、その「禁忌的一滴」の発動に直接チェーンして、魔法カードを発動する事ができません。)

点击翻译
命运英雄 钻石人」のモンスター効果によって、「强欲而金满之壶」が墓地へ送られた場合、その効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが通常魔法カードだった場合、そのカードを墓地へ送る。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。この効果で通常魔法カードを墓地へ送った場合、次の自分ターンのメインフェイズに墓地のその通常魔法カードの発動時の効果を発動できる』モンスター効果によって、「强欲而金满之壶」が墓地へ送られました。

次の自分のターンのメインフェイズに、その墓地へ送られた「强欲而金满之壶」の効果を発動する事はできますか?

命运英雄 钻石人」のモンスター効果によって墓地へ送られた通常魔法カードの効果を発動する場合、その通常魔法カードの発動の際のコストを払う事はありませんので、「强欲而金满之壶」が墓地へ送られている場合でも、その効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】 このカードを発動する際にコストとして、自分のエクストラデッキの裏側表示のカードを3枚または6枚、ランダムに選んで裏側表示で除外します。
  • 処理時に、『除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする』処理を行います。また、処理時に、『ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果を適用します。
  • 『ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』は、効果処理によって適用されます。(効果が無効になった場合には適用されません。)
  • 『ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』は、処理時以降、ターン終了時までの自分のドローを制限します。(既に自分が効果でドローしたターンでも、この効果の発動や処理を行えます。この効果が適用された後は、自分がドローする効果の発動や処理を行えません。)

点击翻译
日文名 強欲で金満な壺
英文名 Pot of Extravagance
YGOPro译名 强欲而金满之壶
简中官方译名 强欲且金满之壶
Master Duel译名 强欲且金满之壶
NWBBS译名 强欲而金满之壶
CNOCG译名 强欲并金满之壶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名