创圣魔导王 恩底弥翁

创圣魔导王 恩底弥翁

创圣魔导王 恩底弥翁

そうせいまどうおう エンディミオン

創聖魔導王 エンディミオン

Endymion, the Mighty Master of Magic

3611830  14439


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★7] 2800/1700 8/8
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:把自己场上6个魔力指示物取除才能发动。灵摆区域的这张卡特殊召唤。那之后,选最多有自己场上的可以放置魔力指示物的卡数量的场上的卡破坏,破坏数量的魔力指示物给这张卡放置。
①:1回合1次,魔法·陷阱卡的效果发动时才能发动。选自己场上1张有魔力指示物放置的卡回到持有者手卡,那个发动无效并破坏。那之后,可以把回到手卡的那张卡放置的数量的魔力指示物给这张卡放置。
②:有魔力指示物放置的这张卡不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。
③:有魔力指示物放置的这张卡被战斗破坏时才能发动。从卡组把1张通常魔法卡加入手卡。


OCG SR08-JP001 (2019-03-09)
TCG SR08-EN001 (2019-04-19)

创圣魔导王 恩底弥翁」のペンデュラム効果によって、カードを破壊する処理を行う場合、通常モンスター扱いの「暗黑女武神」の数は含まれますか?

自分のペンデュラムゾーンに「创圣魔导王 恩底弥翁」が存在し、自分のモンスターゾーンに通常モンスター扱いの表側表示の「暗黑女武神」が存在しています。

この状況で、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』ペンデュラム効果を発動した場合、何枚までフィールドのカードを破壊する事ができますか?

質問の状況の場合、通常モンスター扱いの「暗黑女武神」は、魔力カウンターを置く事ができるカードとしては扱われませんので、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードは、特殊召喚されたモンスターゾーンの「创圣魔导王 恩底弥翁」自身のみとなりますので、1枚のカードをフィールドから選んで破壊する事になります。

点击翻译
创圣魔导王 恩底弥翁」のペンデュラム効果によって、カードを破壊する処理を行う場合、ペンデュラムゾーンの「魔导兽 美杜莎水母」の数は含まれますか?

自分のフィールドゾーンに魔力カウンターが6つ置かれた「魔法都市 恩底弥翁」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「创圣魔导王 恩底弥翁」と「魔导兽 美杜莎水母」が存在しています。

この状況で、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』ペンデュラム効果を発動した場合、何枚までフィールドのカードを破壊する事ができますか?

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンの「魔导兽 美杜莎水母」は、魔力カウンターを置く事ができるカードとしては扱われませんので、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードは、特殊召喚されたモンスターゾーンの「创圣魔导王 恩底弥翁」自身と、フィールドゾーンの「魔法都市 恩底弥翁」の2枚となりますので、1枚または2枚のカードをフィールドから選んで破壊する事になります。

点击翻译
创圣魔导王 恩底弥翁」のペンデュラム効果によって、カードを破壊する処理を行う場合、モンスター効果が無効化されている「魔导兽 刻耳柏洛斯」の数は含まれますか?

自分のフィールドゾーンに魔力カウンターが6つ置かれた「魔法都市 恩底弥翁」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「创圣魔导王 恩底弥翁」、自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣杯」の効果が適用されている「魔导兽 刻耳柏洛斯」が存在しています。

この状況で、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』ペンデュラム効果を発動した場合、何枚までフィールドのカードを破壊する事ができますか?

質問の状況の場合、「魔导兽 刻耳柏洛斯」は「禁忌的圣杯」の効果によってモンスター効果が無効化されていますが、魔力カウンターを置く事ができる効果を持つカードですので、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードは、モンスターゾーンの「魔导兽 刻耳柏洛斯」と、特殊召喚された「创圣魔导王 恩底弥翁」自身と、フィールドゾーンの「魔法都市 恩底弥翁」の3枚となりますので、1枚~3枚のカードをフィールドから選んで破壊する事になります。

点击翻译
魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果によって、魔力カウンターが置かれている「魔导耀士 破晓者」を選べますか?

相手の「黑洞」の発動にチェーンして、自分は「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理の際に、自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカードを選ぶ場合、魔力カウンターが置かれている「魔导耀士 破晓者」を選ぶ事はできますか?

魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果が処理される際に『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚』として、魔力カウンターが置かれている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできます。

その場合、その融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは手札ではなくエクストラデッキに戻りますので、『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されず、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理も適用されません。

点击翻译
墓地の魔法・罠カードの効果が発動した時、「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果を発動できますか?

相手の墓地の「烈焰加农炮弹匣」の『③:自分及び相手メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「火山」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

创圣魔导王 恩底弥翁」の『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果は、魔法・罠カードのカードの発動の際だけでなく、魔法・罠カードの効果の発動の際にもチェーンして発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の墓地の「烈焰加农炮弹匣」の効果の発動にチェーンして「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果を発動する事はできます。
その際の効果処理は、『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し』の処理は行われ、墓地の「烈焰加农炮弹匣」の効果の発動は無効になりますが、墓地の「烈焰加农炮弹匣」は破壊されませんので、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
魔力カウンターが置かれているカードが「创圣魔导王 恩底弥翁」自身のみの場合、魔法・罠カードの効果が発動した時に、「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果を発動できますか?

自分フィールドに存在するカードが、モンスターゾーンに表側表示で存在し魔力カウンターが置かれている「创圣魔导王 恩底弥翁」のみの状態です。

自分の「创圣魔导王 恩底弥翁」を対象として、相手が「精神操作」を発動した際に、自分はチェーンして「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

创圣魔导王 恩底弥翁」の『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果は、魔力カウンターが置かれている自分フィールドのカードが「创圣魔导王 恩底弥翁」自身のみの場合でも効果を発動する事ができます。

その場合、『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』処理は通常通り適用されますが、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
戦闘で破壊された「创圣魔导王 恩底弥翁」に置かれている魔力カウンターを「魔法都市的实验设施」の効果を発動する際に取り除いた場合、「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに魔力カウンターが6つ置かれた「创圣魔导王 恩底弥翁」が表側攻撃表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「魔法都市的实验设施」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「创圣魔导王 恩底弥翁」が戦闘で破壊された際に、「魔法都市的实验设施」の『③:1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で破壊されたダメージ計算後に、自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。手札・デッキからレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動し、「创圣魔导王 恩底弥翁」に置かれている魔力カウンターを6つ全て取り除きました。

この場合、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『③:魔力カウンターが置かれたこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから通常魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔法都市的实验设施」の『手札・デッキからレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』効果はダメージ計算後に発動し、効果処理が行われます。

また、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『デッキから通常魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、魔力カウンターが置かれている状態の「创圣魔导王 恩底弥翁」が戦闘で破壊され、「创圣魔导王 恩底弥翁」がフィールドを離れる事となる、そのダメージステップ終了時に発動する効果となります。

質問の状況の場合、「魔法都市的实验设施」の効果を発動する際に、「创圣魔导王 恩底弥翁」に置かれている魔力カウンターが全て取り除かれていますので、この場合、ダメージステップ終了時に、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『デッキから通常魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
创圣魔导王 恩底弥翁」のペンデュラム効果によって、カードを破壊する処理を行う場合、魔力カウンターが1つ置かれている「魔导战士 破坏者」の数は含まれますか?

自分のフィールドゾーンに魔力カウンターが6つ置かれた「魔法都市 恩底弥翁」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「创圣魔导王 恩底弥翁」、自分のモンスターゾーンに魔力カウンターが1つ置かれている「魔导战士 破坏者」が存在しています。

この状況で、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』ペンデュラム効果を発動した場合、何枚までフィールドのカードを破壊する事ができますか?

質問の状況の場合、「魔导战士 破坏者」は自身の『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果によって、これ以上魔力カウンターを置くことができない状態ですが、魔力カウンターを置く事ができる効果を持つカードですので、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードは、モンスターゾーンの「魔导战士 破坏者」と、特殊召喚された「创圣魔导王 恩底弥翁」自身と、フィールドゾーンの「魔法都市 恩底弥翁」の3枚となりますので、1枚~3枚のカードをフィールドから選んで破壊する事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに存在する魔力カウンターを6つ取り除きます。)
  • 『Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』処理と、『その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、』処理と、『破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • ペンデュラムゾーンの「创圣魔导王 恩底弥翁」は魔力カウンターを置く事ができるカードとしては扱われません。

  • 『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。
  • 『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』処理と、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』処理は必ず行いますが、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理は行わないとする事もできます。
  • 『②:魔力カウンターが置かれているこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:魔力カウンターが置かれたこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから通常魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「创圣魔导王 恩底弥翁」自身が戦闘で破壊されたダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。)

点击翻译
日文名 創聖魔導王 エンディミオン
英文名 Endymion, the Mighty Master of Magic
YGOPro译名 创圣魔导王 恩底弥翁
简中官方译名
Master Duel译名 创圣魔导王 恩底弥翁
NWBBS译名 创圣魔导王 恩底弥翁
CNOCG译名 创圣魔导王 恩底弥翁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名