秘术眼灵摆龙」が自身の効果によって2回目以降の攻撃を行った際に、「禁忌的圣杯」によって効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

『●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果または『●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果を得ている「秘术眼灵摆龙」が2回目以降の攻撃を行う際に、「禁忌的圣杯」は発動し、「秘术眼灵摆龙」の効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

秘术眼灵摆龙」の効果が2回目以降の攻撃宣言を行ったバトルステップに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合には、ダメージ計算は行われず、その攻撃は終了になります。

秘术眼灵摆龙」の効果が2回目以降の攻撃宣言を行ったダメージステップに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合には、そのダメージ計算は行われます。(『●レベル5以上:』の効果を得ている場合でも、3回目となる攻撃を行う事はできません。)

なお、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、「秘术眼灵摆龙」が得ていた効果が再び適用される事になりますので、次のターン以降は再び複数回の攻撃が行えるようになります。

点击翻译

秘术眼灵摆龙

ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

Rune-Eyes Pendulum Dragon

1516510  11565


秘术眼灵摆龙
[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★8] 3000/2000
「异色眼灵摆龙」+魔法师族怪兽
①:这张卡得到「异色眼灵摆龙」以外的作为融合素材的怪兽的原本等级的以下效果。
●4星以下:这张卡在同1次的战斗阶段中最多2次可以向怪兽攻击。
●5星以上:这张卡在同1次的战斗阶段中最多3次可以向怪兽攻击。
②:场上的灵摆召唤的怪兽作为素材让这张卡融合召唤成功的回合,这张卡不受对方的效果影响。

禁忌的圣杯

禁じられた聖杯

Forbidden Chalice

25789292  8213


禁忌的圣杯
[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力上升400,效果无效化。