剑斗兽 女斗

剑斗兽 女斗

剑斗兽阿特利克斯 | 剑斗兽 女斗士

グラディアルビーストアトリクス

剣闘獣アトリクス

Gladiator Beast Attorix

52502677  14639


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 800/2000
①:这张卡用「剑斗兽」怪兽的效果特殊召唤成功的场合,从卡组·额外卡组把「剑斗兽 女斗」以外的1只「剑斗兽」怪兽送去墓地才能发动。直到结束阶段,这张卡变成和送去墓地的怪兽相同等级,当作同名卡使用。
②:这张卡进行战斗的战斗阶段结束时让这张卡回到持有者卡组才能发动。从卡组把「剑斗兽 女斗」以外的1只「剑斗兽」怪兽特殊召唤。


OCG CHIM-JP012 (2019-07-13)
TCG CHIM-EN012 (2019-10-25)

剑斗兽」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した「剑斗兽 女斗」に、その後、「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、レベルとカード名はどうなりますか?

自身の『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う』モンスター効果によって、レベルが6、カード名が「剑斗兽 亚历山大」として扱われている状態の「剑斗兽 女斗」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、「剑斗兽 女斗」のモンスター効果が無効化された場合、レベルとカード名はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によるレベルやカード名が適用されている「剑斗兽 女斗」に、「禁忌的圣杯」が適用され、そのモンスター効果が無効化された場合には、適用されていたレベルは、「剑斗兽 女斗」の元々のレベルである4の状態に戻りますが、カード名はそのターンのエンドフェイズまで、「剑斗兽 亚历山大」として扱われた状態のままとなります。

点击翻译
カード名が「剑斗兽 双斗」として扱われている「剑斗兽 女斗」が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、モンスター効果を発動した場合、デッキから「剑斗兽 亚历山大」を特殊召喚できますか?

自身の『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う』モンスター効果によって、レベルが4、カード名が「剑斗兽 双斗」として扱われている状態の「剑斗兽 女斗」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、戦闘を行いました。

このターンのバトルフェイズ終了時に、『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、その効果処理によって、デッキから「剑斗兽 亚历山大」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「剑斗兽 女斗」のカード名は「剑斗兽 双斗」として扱われている状態ですので、『デッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、「剑斗兽 双斗」が発動した効果として扱いとなります。

したがって、『「剑斗兽 双斗」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない』モンスターである、「剑斗兽 亚历山大」をこの効果処理によってデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
团结的剑斗兽」の効果処理の際に、「活化石」の効果によって特殊召喚されている「剑斗兽」と名のついたモンスターを含められますか?

自分の手札・墓地に「剑斗兽」と名のついたモンスターが存在せず、「剑斗兽 射斗」と、「活化石」の『①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって特殊召喚された「剑斗兽 女斗」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「团结的剑斗兽」の『①:自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分の手札・フィールド・墓地から、「剑斗兽」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、「剑斗兽 车斗」を特殊召喚するために、「剑斗兽 女斗」を使用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「团结的剑斗兽」の効果を発動し、処理を行う事ができます。

この場合、「剑斗兽 射斗」は通常通り持ち主のデッキに戻りますが、「剑斗兽 女斗」は「活化石」の効果によって特殊召喚されていますので、持ち主のデッキには戻らず、除外される事になります。

その場合でも、「剑斗兽 车斗」はエクストラデッキから特殊召喚される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『①』の効果を発動する際にコストとして、デッキまたはエクストラデッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。ただし、リンクモンスターを墓地へ送って発動することはできません。
  • 『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「剑斗兽 女斗」自身を持ち主のデッキに戻します。)
  • 剑斗兽 女斗」が戦闘を行ったのであれば、相手ターンにて戦闘を行っている場合でも、そのターンのバトルフェイズ終了時に効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 剣闘獣アトリクス
英文名 Gladiator Beast Attorix
YGOPro译名 剑斗兽 女斗
简中官方译名
Master Duel译名 剑斗兽阿特利克斯
NWBBS译名 剑斗兽 女斗
CNOCG译名 剑斗兽 女斗士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名