剑斗兽 双斗

剑斗兽 双斗

剑斗兽迪卡埃利 | 剑斗兽 双刀斗士

グラディアルビーストディカエリィ

剣闘獣ディカエリィ

Gladiator Beast Dimacari

31247589  7288


[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 1600/1200
这张卡用名字带有「剑斗兽」的怪兽的效果特殊召唤成功的场合,这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。这张卡进行战斗的战斗阶段结束时可以让这张卡回到卡组,从卡组把「剑斗兽 双斗」以外的1只名字带有「剑斗兽」的怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG GLAS-JP023 (2007-07-21)
TCG GLAS-EN023 (2007-11-14)

カード名が「剑斗兽 双斗」として扱われている「剑斗兽 女斗」が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、モンスター効果を発動した場合、デッキから「剑斗兽 亚历山大」を特殊召喚できますか?

自身の『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う』モンスター効果によって、レベルが4、カード名が「剑斗兽 双斗」として扱われている状態の「剑斗兽 女斗」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、戦闘を行いました。

このターンのバトルフェイズ終了時に、『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、その効果処理によって、デッキから「剑斗兽 亚历山大」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「剑斗兽 女斗」のカード名は「剑斗兽 双斗」として扱われている状態ですので、『デッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、「剑斗兽 双斗」が発動した効果として扱いとなります。

したがって、『「剑斗兽 双斗」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない』モンスターである、「剑斗兽 亚历山大」をこの効果処理によってデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
ペンデュラム召喚で「剑斗兽 亚历山大」を特殊召喚できますか?

ペンデュラム召喚によって、手札の「剑斗兽 亚历山大」を特殊召喚する事はできますか?

剑斗兽 亚历山大」は通常召喚モンスターですが、カードの効果によって特殊召喚を行う場合には、「剑斗兽 双斗」の効果によってのみ特殊召喚されるモンスターです。

しかしながら、ペンデュラム召喚による特殊召喚はカードの効果による特殊召喚ではありませんので、「剑斗兽 亚历山大」をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 『このカードが「剑斗兽」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剑斗兽 双斗」以外の「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「剑斗兽 双斗」以外の「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「剑斗兽 双斗」自身を持ち主のデッキに戻します。)
  • 剑斗兽 双斗」が戦闘を行ったのであれば、相手ターンにて戦闘を行っている場合でも、そのターンのバトルフェイズ終了時に効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 剣闘獣ディカエリィ
英文名 Gladiator Beast Dimacari
YGOPro译名 剑斗兽 双斗
简中官方译名
Master Duel译名 剑斗兽迪卡埃利
NWBBS译名 剑斗兽 双斗
CNOCG译名 剑斗兽 双刀斗士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名