光灵使 莱娜

光灵使 莱娜

こうれいつかいライナ

光霊使いライナ

Lyna the Light Charmer

73318863  8800


[怪兽|效果|反转] 魔法师/光
[★3] 500/1500
①:这张卡反转的场合,以对方场上1只光属性怪兽为对象发动。这只怪兽表侧表示存在期间,得到那只怪兽的控制权。


OCG TSHD-JP024 (2010-02-20)
TCG TSHD-EN024 (2010-05-11)

モンスターの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は、相手の「光灵使 莱娜」のモンスター効果の対象となった場合、どうなりますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと罠カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「光灵使 莱娜」の『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を、その「真龙剑皇 卓辉星·拼图」を対象としました。

その一連の処理が終了した後に、「禁忌的圣杯」が発動し、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果が無効化された場合、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のコントロールは相手に移る事になりますか?

質問の状況の場合、「光灵使 莱娜」のモンスター効果の処理が行われる際に、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」はモンスターの効果を受けませんので、コントロールを得る処理は適用されず、対象を取り続ける事もありません。

したがって、質問の状況のように、「光灵使 莱娜」のモンスター効果の発動したチェーンブロックの処理が完了した後に、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果が無効化されたとしても、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のコントロールが相手へと移る事はありません。

点击翻译
光灵使 莱娜」のモンスター効果によってモンスターのコントロールを得た後、「技能抽取」が発動した場合、どうなりますか?

相手が「友谊天使」で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「光灵使 莱娜」を攻撃し、その戦闘の結果、どちらのモンスターも戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にリバースした「光灵使 莱娜」の『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果が発動し、対象とした相手の「友谊天使」のコントロールを得ました。

その後、メインフェイズ2に「技能抽取」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用された場合、どうなりますか?

光灵使 莱娜」のモンスター効果は、自身がリバースした場合に発動する誘発効果です。

質問の状況の場合、発動した効果は既に処理が完了し、対象のモンスター(=「友谊天使」)のコントロールを得ていますので、その後に「技能抽取」が発動し、「光灵使 莱娜」のモンスター効果が無効化されたとしても、既に適用されている効果が無効化される事はありません。
(「光灵使 莱娜」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間は、対象のモンスターのコントロールは得た状態のままとなります。)

点击翻译
光灵使 莱娜」のモンスター効果によってモンスターのコントロールを得た後、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

自分が「光灵使 莱娜」を反転召喚した際に発動した『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果によって、対象とした相手の「巨刃斩龙」のコントロールを得ています。

その後、自分が「月之书」を発動し、コントロールを得ている「巨刃斩龙」を裏側守備表示にした場合、フィールドに存在しなくなった場合、どうなりますか?

光灵使 莱娜」のモンスター効果は、その発動の際に対象としたモンスターを、「光灵使 莱娜」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間、コントロールを得る効果となります。

その効果によってコントロールを得たモンスターを対象に取り続ける事になりますが、質問の状況のように、対象としたモンスター(=質問の状況の場合、「巨刃斩龙」)が「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、その効果の対象から外れる事になります。
この時、そのモンスターのコントロールが相手に戻る事はありません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する光属性モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 光灵使 莱娜」自身がリバースした場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。相手のモンスターゾーンに表側表示の光属性モンスターが存在しない場合でも発動しますが、選択する対象が存在していませんので、効果処理は適用されません。)
  • 効果を発動した「光灵使 莱娜」が、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合に、効果の適用はなくなり、そのモンスターのコントロールは元に戻ります。

点击翻译
日文名 光霊使いライナ
英文名 Lyna the Light Charmer
YGOPro译名 光灵使 莱娜
简中官方译名 光灵使 莱娜
Master Duel译名 光灵使 莱娜
NWBBS译名 光灵使 莱娜
CNOCG译名 光灵使 莱娜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名