巨龙之守护骑士

巨龙之守护骑士 守护者

巨龙的守护者 | 巨龙守护使骑士

ガーディアン・オブ・フェルグラント

巨竜の守護騎士

Guardian of Felgrand

33460840  12362


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 500/500
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从自己的手卡·墓地选1只7·8星的龙族怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡的效果装备的怪兽的各自数值的一半。
③:把自己场上1只怪兽和这张卡解放,以自己墓地1只7·8星的龙族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG SR02-JP003 (2016-02-06)
TCG SR02-EN004 (2016-07-08)

召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之守护骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之守护骑士」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「巨龙之守护骑士」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「巨龙之守护骑士」自身が効果処理時にフィールドを離れている場合には、『自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。
(自分の手札や墓地からドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之守护骑士」のモンスター効果で、「魂食神龙 吸灵龙」を装備できますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「魂食神龙 吸灵龙」を装備する事はできますか?

魂食神龙 吸灵龙」は特殊召喚モンスターですが、レベル8のドラゴン族モンスターですので、召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之守护骑士」のモンスター効果によって装備カード扱いとして装備する事はできます。

その場合、「巨龙之守护骑士」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値の半分アップする』モンスター効果によって、「巨龙之守护骑士」の攻撃力は2000アップする事になります。
(「魂食神龙 吸灵龙」の攻撃力・守備力の半分の数値だけアップします。なお、「魂食神龙 吸灵龙」の守備力は0ですので、結果的に「巨龙之守护骑士」の守備力はアップしません。)

点击翻译
自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之守护骑士」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、どうなりますか?

巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「弧光勇烈龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で「禁忌的圣杯」が発動し、その「巨龙之守护骑士」のモンスター効果が無効になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之守护骑士」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合には、『自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が無効化されますので、モンスターを装備する事ができず、装備カード扱いとなっていた「暗黑烈焰龙」は破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之守护骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之守护骑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「巨龙之守护骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「巨龙之守护骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、『自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は通常通り適用されます。

(装備されたドラゴン族モンスターは自分の魔法&罠ゾーンのカードとして数えます。)

点击翻译
巨龙之守护骑士」と「巨神龙 闪耀」をリリースして、「巨龙之守护骑士」のモンスター効果を発動した場合、対象としてリリースした「巨神龙 闪耀」を選択できますか?

自分のモンスターゾーンに「巨龙之守护骑士」と「巨神龙 闪耀」が表側表示で存在しています。

この状況で、「巨龙之守护骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「巨龙之守护骑士」と「巨神龙 闪耀」をリリースした場合、特殊召喚する対象として、リリースし墓地へ送られたその「巨神龙 闪耀」を選択する事はできますか?

自分の墓地に、レベル7・8のドラゴン族モンスターが1体も存在しない場合には、「巨龙之守护骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、自分の墓地に「巨龙之守护骑士」のモンスター効果によって特殊召喚可能なレベル7・8のドラゴン族モンスターが1体以上存在している状態であれば、質問の状況のように、「巨龙之守护骑士」のモンスター効果を発動する際にリリースした「巨神龙 闪耀」を特殊召喚する対象として選択する事はできます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに特殊召喚に成功した場合にも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値の半分アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地のレベル7のドラゴン族モンスター1体、または、自分の墓地のレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。また、この効果を発動する際に、コストとして、「巨龙之守护骑士」自身と、他の自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体、合計2体のモンスターをリリースします。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際にリリースする『自分フィールドのモンスター1体』として、自分のモンスターゾーンに存在する、モンスタートークンや裏側守備表示のモンスターをリリースする事もできます。

点击翻译
日文名 巨竜の守護騎士
英文名 Guardian of Felgrand
YGOPro译名 巨龙之守护骑士
简中官方译名
Master Duel译名 巨龙的守护者
NWBBS译名 巨龙之守护骑士
CNOCG译名 巨龙守护使骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名