リバースした時の効果を発動した「鬼计人偶」の効果がエンドフェイズに無効になった場合、どうなりますか?

メインフェイズ1に「鬼计人偶」がリバースした際、『このカードがリバースした時に発動する。そのターンのエンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て裏側守備表示になる。その後、この効果で裏側守備表示になったモンスターの数以下のレベルを持つ、「鬼计」と名のついたモンスター1体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚できる』効果が発動しました。

そのターンのエンドフェイズに、その効果を発動した「鬼计人偶」を対象として「禁忌的圣杯」が発動し、「鬼计人偶」の効果を無効にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「鬼计人偶」がリバースし効果が発動したメインフェイズ1にて既にその効果は適用されていますので、エンドフェイズに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、「鬼计人偶」の効果が無効になったとしても、『そのターンのエンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て裏側守備表示になる。その後、この効果で裏側守備表示になったモンスターの数以下のレベルを持つ、「鬼计」と名のついたモンスター1体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚できる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译

禁忌的圣杯

禁じられた聖杯

Forbidden Chalice

25789292  8213


禁忌的圣杯
[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力上升400,效果无效化。

鬼计人偶

ゴーストリックの人形

Ghostrick Doll

46925518  11051


鬼计人偶
[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★2] 300/1200
自己场上有「鬼计」怪兽存在的场合才能让这张卡表侧表示召唤。
①:自己主要阶段才能发动。这张卡变成里侧守备表示(1回合只有1次)。
②:这张卡反转的场合发动。这个回合的结束阶段,场上的表侧表示怪兽全部变成里侧守备表示。那之后,可以把持有这个效果变成里侧守备表示的怪兽数量以下的等级的1只「鬼计」怪兽从卡组里侧守备表示特殊召唤。