超重辉将 珊瑚-5

超重辉将 珊瑚-5

超重辉将 珊瑚-5

ちょうじゅうきしょうサン-ゴ

超重輝将サン-5

Superheavy Samurai General Coral

78274190  12119


[怪兽|效果|灵摆] 机械/地
[★1] 300/500 8/8
①:自己墓地有魔法·陷阱卡存在的场合,这张卡的灵摆刻度变成4。
②:1回合1次,自己的「超重武者」怪兽战斗破坏对方怪兽时才能发动。那只怪兽只再1次可以继续攻击。
这张卡在规则上也当作「超重武者」卡使用。「超重辉将 珊瑚-5」的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,把自己场上最多2只「超重武者」怪兽解放才能发动。自己从卡组抽出解放的数量。


OCG BOSH-JP011 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN011 (2016-01-15)

超重武者装留 双角」を装備したモンスターが2回攻撃した後、「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果を発動できますか?

超重武者装留 双角」を装備したモンスターが『装備モンスターは、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を適用して2回攻撃し、2回目の攻撃で相手モンスターを戦闘で破壊しました。

この時、自分は「超重辉将 珊瑚-5」の『②:1ターンに1度、自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』ペンデュラム効果を発動し、3回目の攻撃はできますか?

超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果は発動できません。

結果的に、3回目の攻撃はできません。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えた場合、「超重武者」と名のついたカードの効果を全て発動できなくなりますか?

黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「超重辉将 珊瑚-5」をデッキから手札に加えました。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、このターン、自分は他の「超重武者」と名のついたカードの効果も全て発動する事ができなくなりますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えている場合、「超重辉将 珊瑚-5」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、カード名は「超重辉将 珊瑚-5」としてしか扱われません。
したがって、「超重武者 魂-C」など、他の「超重武者」と名のついたカードの効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えた場合、「超重武者」と名のついたカードの効果を全て発動できなくなりますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「超重辉将 珊瑚-5」をデッキから手札に加えました。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、このターン、自分は他の「超重武者」と名のついたカードの効果も全て発動する事ができなくなりますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えている場合、「超重辉将 珊瑚-5」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、カード名は「超重辉将 珊瑚-5」としてしか扱われません。
したがって、「超重武者 魂-C」など、他の「超重武者」と名のついたカードの効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
超重辉将 珊瑚-5」のドローするモンスター効果の処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、処理はどうなりますか?

超重辉将 珊瑚-5」の『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」モンスターを2体までリリースして発動できる。リリースした数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「旋风」を発動しました。

その「旋风」によって、自分フィールドの魔法・罠カードが破壊された事によって、「超重辉将 珊瑚-5」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、ドローする処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合でも、「超重辉将 珊瑚-5」の『リリースした数だけ自分はデッキからドローする』効果の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自分のデッキが1枚の時に、モンスター2体をリリースして「超重辉将 珊瑚-5」のモンスター効果を発動できますか?

自分のデッキの残り枚数が1枚の状況です。

この状況で、自分は「超重辉将 珊瑚-5」の『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」モンスターを2体までリリースして発動できる。リリースした数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動を発動する際に、自分のモンスターゾーンの「超重武者」と名のついたモンスターを2体リリースする事はできますか?

質問の状況の場合、自分のデッキの残り枚数が1枚ですので、2枚のドローを行う事自体ができません。

超重辉将 珊瑚-5」のモンスター効果を発動する場合には、自分のモンスターゾーンの「超重武者」と名のついたモンスター1体のみをリリースして発動する事になります。

点击翻译
超重武者」と名のついたモンスターが戦闘で破壊した相手モンスターが墓地へ送られていない場合でも、「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分の「超重武者」と名のついたモンスターと戦闘を行った相手モンスターがモンスタートークンやペンデュラムモンスターだった場合など、そのモンスターが戦闘で破壊された際に墓地へ送られていない場合、「超重辉将 珊瑚-5」の『②:1ターンに1度、自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

超重武者」と名のついたモンスターが戦闘を行った相手モンスターがモンスタートークンやペンデュラムモンスターだった場合や、「大宇宙」が適用され除外される場合など、戦闘で破壊された相手モンスターが墓地へ送られていない場合でも、「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「超重辉将 珊瑚-5」が2枚存在する場合、1体の「超重武者」と名のついたモンスターは、3回の攻撃を行えますか?

自分のペンデュラムゾーンに「超重辉将 珊瑚-5」が2体存在し、自分のモンスターゾーンには「超重魔兽 九尾-B」1体のみが表側表示で存在しています。

その「超重魔兽 九尾-B」が1体目の「超重辉将 珊瑚-5」の『②:1ターンに1度、自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』ペンデュラム効果によって、続けて攻撃を行い、さらに相手モンスターを戦闘で破壊した場合、もう1体の「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果によって、続けて攻撃を行った自分の「超重武者」と名のついたモンスターが戦闘によってさらに相手のモンスターを破壊した場合でも、もう1体の「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果を発動する事はできません。
(結果的に、1体の「超重武者」と名のついたモンスターを、「超重辉将 珊瑚-5」のペンデュラム効果によって3回の攻撃を行えるようにする事はできません。)

点击翻译
  • 『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果ではありません。
  • 『②:1ターンに1度、自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(ダメージステップ終了時に発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)

  • 『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』は効果の扱いではありません。
  • 『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」モンスターを2体までリリースして発動できる。リリースした数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『リリースした数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「超重武者」と名のついたモンスター1体または2体をリリースします。(「超重辉将 珊瑚-5」自身をリリースしたり、裏側守備表示の「超重武者」と名のついたモンスターをリリースする事もできます。)

点击翻译
日文名 超重輝将サン-5
英文名 Superheavy Samurai General Coral
YGOPro译名 超重辉将 珊瑚-5
简中官方译名 超重辉将 珊瑚-5
Master Duel译名 超重辉将 珊瑚-5
NWBBS译名 超重辉将 珊瑚-5
CNOCG译名 超重辉将 珊瑚-5
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名