机甲要塞
机甲部队・要塞|机甲部队要塞战车
マシンナーズ・フォートレス
マシンナーズ・フォートレス
Machina Fortress
5556499
8692
[怪兽|效果] 机械/地
[★7] 2500/1600
①:这张卡可以把等级合计直到8以上的手卡的机械族怪兽丢弃,从手卡·墓地特殊召唤(把自身丢弃的场合,从墓地特殊召唤)。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡为对象发动的对方怪兽的效果适用之际,把对方手卡确认,从那之中选1张卡丢弃。
③:这张卡被战斗破坏送去墓地的场合,以对方场上1张卡为对象发动。那张对方的卡破坏。
[★7] 2500/1600
①:这张卡可以把等级合计直到8以上的手卡的机械族怪兽丢弃,从手卡·墓地特殊召唤(把自身丢弃的场合,从墓地特殊召唤)。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡为对象发动的对方怪兽的效果适用之际,把对方手卡确认,从那之中选1张卡丢弃。
③:这张卡被战斗破坏送去墓地的场合,以对方场上1张卡为对象发动。那张对方的卡破坏。
OCG
SD18-JP001 (2009-12-12)
TCG
SDMM-EN001 (2010-02-23)
「王家长眠之谷」の適用中、墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?
相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。
この状況で、自分の墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の『①:このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる』モンスター効果を適用し、墓地から特殊召喚することはできますか?
この状況で、自分の墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の『①:このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる』モンスター効果を適用し、墓地から特殊召喚することはできますか?
特殊召喚しようとすることができません。(『自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し』を行うこともできません。)
墓地の自身を特殊召喚する効果であるため、『墓地のカードへ及ぶ効果』とみなされます。
以下のモンスターも「暗黑界的龙神 格拉法」と同様に、自身を墓地から特殊召喚するチェーンブロックの作られない効果を持ちます。「王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況では、その効果によって墓地から自身を特殊召喚することはできません。
「神圣魔导王 恩底弥翁」
「机甲要塞」
「龙骑兵团武器-灾魔剑」
「光脉冲星龙」
「捕食植物 露松水螅龙」
「权威者·许珀里翁」
「暗黑界的魔神王 雷恩」
「荷鲁斯的荣光-伊姆塞特」
「荷鲁斯的祝福-多姆泰夫」
「荷鲁斯的先导-哈碧」
「荷鲁斯的加护-凯布山纳夫」
墓地の自身を特殊召喚する効果であるため、『墓地のカードへ及ぶ効果』とみなされます。
以下のモンスターも「暗黑界的龙神 格拉法」と同様に、自身を墓地から特殊召喚するチェーンブロックの作られない効果を持ちます。「王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況では、その効果によって墓地から自身を特殊召喚することはできません。
「神圣魔导王 恩底弥翁」
「机甲要塞」
「龙骑兵团武器-灾魔剑」
「光脉冲星龙」
「捕食植物 露松水螅龙」
「权威者·许珀里翁」
「暗黑界的魔神王 雷恩」
「荷鲁斯的荣光-伊姆塞特」
「荷鲁斯的祝福-多姆泰夫」
「荷鲁斯的先导-哈碧」
「荷鲁斯的加护-凯布山纳夫」
点击翻译
「机甲要塞」を自身の効果によってフィールド上へ特殊召喚する際に、手札から「机甲要塞」と他の機械族モンスターを墓地に捨てた場合、手札から捨てた「机甲要塞」を、墓地から特殊召喚する事はできますか?
また、墓地に他の「机甲要塞」が1体も存在しない場合、手札から墓地に捨てた「机甲要塞」を、墓地から特殊召喚する事はできますか?
また、墓地に他の「机甲要塞」が1体も存在しない場合、手札から墓地に捨てた「机甲要塞」を、墓地から特殊召喚する事はできますか?
「机甲要塞」が自身の効果によってフィールド上へ特殊召喚する際に、手札から墓地へ捨てた「机甲要塞」を、墓地から特殊召喚する事はできます。
また、墓地にカードが1枚も存在しない場合でも、自分の手札から「机甲要塞」と機械族モンスター1体を捨てて、墓地へ捨てた「机甲要塞」を特殊召喚する事ができます。
また、墓地にカードが1枚も存在しない場合でも、自分の手札から「机甲要塞」と機械族モンスター1体を捨てて、墓地へ捨てた「机甲要塞」を特殊召喚する事ができます。
点击翻译
「机甲要塞」で相手の手札を捨てるタイミングはいつになりますか?
自分フィールド上に表側表示で存在する「机甲要塞」が、相手フィールド上に存在する「冰结界之龙 光枪龙」の効果の対象として選択された場合、「机甲要塞」の、『相手の効果モンスターの効果の対象になった時、相手の手札を確認して1枚捨てる』という効果は、どのタイミングで適用されますか?
「机甲要塞」の、相手の手札を確認して1枚捨てる効果は、「机甲要塞」を効果の対象に選択した相手モンスターの効果処理を行う時点で、先に「机甲要塞」の効果によって相手の手札を確認して1枚捨てます。
したがって、「冰结界之龙 光枪龙」の効果の対象に選択された場合、「冰结界之龙 光枪龙」の効果処理を行う時点で、先に「机甲要塞」の効果によって相手の手札を確認して1枚捨てて、その後、「冰结界之龙 光枪龙」の効果により「机甲要塞」が手札へ戻ります。
したがって、「冰结界之龙 光枪龙」の効果の対象に選択された場合、「冰结界之龙 光枪龙」の効果処理を行う時点で、先に「机甲要塞」の効果によって相手の手札を確認して1枚捨てて、その後、「冰结界之龙 光枪龙」の効果により「机甲要塞」が手札へ戻ります。
点击翻译
「机甲要塞」が効果処理時に存在しない場合、相手の手札を捨てる効果は適用されますか?
相手モンスターの効果の対象に選択された自分フィールド上の「机甲要塞」のコントロールが、チェーンをして発動した「敌人操纵器」等の効果によって相手フィールド上に移る場合、相手モンスターの効果処理を行う際に、「机甲要塞」の『相手の手札を確認して1枚捨てる。』という効果は適用されますか?
「机甲要塞」を対象に選択して発動した相手モンスターの効果にチェーンをして「敌人操纵器」を発動し、「机甲要塞」のコントロールが相手に移った場合、相手モンスターの効果処理を行う時点で、"相手の効果モンスターの効果の対象になった"扱いにならないため、相手の手札を確認して1枚捨てる効果は適用されません。
点击翻译
複数体の「机甲要塞」が対象に選択された時、捨てる相手の手札の枚数は何枚になりますか?
複数体の「机甲要塞」が、フィールド上に表側表示で存在する時に、相手フィールド上に存在する「冰结界之龙 光枪龙」が効果を発動し、手札に戻す効果の対象として、複数体の「机甲要塞」を選択した場合、それぞれの「机甲要塞」の『相手の手札を確認して1枚捨てる。』という効果は適用されますか?
複数体の「机甲要塞」が、相手モンスターの効果の対象に選択された場合でも、それぞれの「机甲要塞」の、相手の手札を確認して1枚捨てる効果が適用されます。
したがって、相手フィールド上に存在する「冰结界之龙 光枪龙」の効果の対象として、複数体の「机甲要塞」が選択された場合、それぞれの「机甲要塞」の効果によって、「冰结界之龙 光枪龙」の効果処理を行う際に、相手の手札を合計2枚捨てます。
したがって、相手フィールド上に存在する「冰结界之龙 光枪龙」の効果の対象として、複数体の「机甲要塞」が選択された場合、それぞれの「机甲要塞」の効果によって、「冰结界之龙 光枪龙」の効果処理を行う際に、相手の手札を合計2枚捨てます。
点击翻译
- 『①』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。特殊召喚を行う際の手順として、手札の機械族モンスターを捨て、その後にこのカードが特殊召喚されます。手札を捨てる事と特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
- 『②』のモンスター効果は永続効果です。(「机甲要塞」自身を対象として相手モンスターの効果が発動した場合、その効果の処理を行う直前にこのカードの『②』の効果を適用します。ダメージステップでも適用されます。)
- 『③』モンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「机甲要塞」自身が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に、必ず発動する効果です。)
点击翻译
日文名 | マシンナーズ・フォートレス |
---|---|
英文名 | Machina Fortress |
YGOPro译名 | 机甲要塞 |
简中官方译名 | 机甲部队・要塞 |
Master Duel译名 | 机甲部队・要塞 |
NWBBS译名 | 机甲要塞 |
CNOCG译名 | 机甲部队要塞战车 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2020-02-22SR10-JP004 ストラクチャーデッキR - マシンナーズ・コマンド -
- 2009-12-12SD18-JP001 ストラクチャーデッキ - マシンナーズ・コマンド -
- 2024-11-07RA03-EN233 QUARTER CENTURY BONANZA
- 2020-04-17SR10-EN004 STRUCTURE DECK: MECHANIZED MADNESS
- 2017-10-06LEDD-ENB11 LEGENDARY DRAGON DECKS
- 2014-12-05AP06-EN020 ASTRAL PACK SIX
- 2012-05-28BP01-EN022 BATTLE PACK EPIC DAWN
- 2010-02-23SDMM-EN001 MACHINA MAYHEM STRUCTURE DECK