月读命

月读命

ツクヨミ

月読命

Tsukuyomi

34853266  5780


[怪兽|效果|灵魂] 魔法师/暗
[★4] 1100/1400
这张卡不能特殊召唤。
①:这张卡召唤·反转的场合,以场上1只表侧表示怪兽为对象发动。那只怪兽变成里侧守备表示。
②:这张卡召唤·反转的回合的结束阶段发动。这张卡回到持有者手卡。


OCG 305-022 (2003-02-20)
TCG DCR-075 (2003-12-01)

破坏龙」のモンスター効果で破壊する対象として、裏側守備表示のモンスターを選択できますか?

相手のモンスターゾーンに裏側守備表示の「月读命」が存在しています。

自分が「破坏龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する際に、対象としてその「月读命」を選択する事はできますか?

破坏龙」のモンスター効果で破壊する対象として、裏側守備表示で存在するモンスターを選択する事はできます。

その場合、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用され、『その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も適用される事になります。
(質問の状況の場合、「月读命」の元々の攻撃力1100のダメージを相手に与えます。)

点击翻译
戦闘で相手モンスターを破壊した「No.27 重型战舰-准无畏舰」が裏側守備表示になっている場合、バトルフェイズ終了時にそのモンスター効果を発動できますか?

自分が「No.27 重型战舰-准无畏舰」で、相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した際に、その相手の「月读命」がリバースして戦闘で破壊されましたが、ダメージ計算後に発動した『①:このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果によって、「No.27 重型战舰-准无畏舰」は裏側守備表示になりました。

その後、バトルフェイズ終了時に発動した「停战协定」の『①:フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にする。この時、リバースモンスターの効果は発動しない。フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、その「No.27 重型战舰-准无畏舰」が表側表示になっている場合、「No.27 重型战舰-准无畏舰」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、そのターンのバトルフェイズに戦闘で相手モンスターを破壊した「No.27 重型战舰-准无畏舰」が裏側守備表示になっている場合には、そのエンドステップに表側表示に戻っていたとしても、『ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターと戦闘を行った「抗锯齿星人」が裏側守備表示になり、そのバトルフェイズ中に表側表示に戻った場合、「抗锯齿星人」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「抗锯齿星人」で相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した際、リバースした相手の「月读命」の『①:このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果によって、その「抗锯齿星人」が裏側守備表示になりました。

そのバトルフェイズ中に「停战协定」を発動し、その「抗锯齿星人」が表側表示に戻っている場合、『①:1ターンに1度、このカードがモンスターと戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターと戦闘を行った「抗锯齿星人」が裏側守備表示になっている場合、そのバトルフェイズ中に再び表側表示に戻っていたとしても、『手札からサイバース族モンスター1体を召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘を行った「水晶龙」が裏側守備表示になった場合、モンスター効果を発動できますか?

自分の「水晶龙」が相手の裏側守備表示モンスターを攻撃しました。

その相手の裏側守備表示モンスターが「月读命」で、その「月读命」の『このカードが召喚・リバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする』モンスター効果が発動し、自分の「水晶龙」が裏側守備表示になった場合、その「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘を行った「水晶龙」が裏側守備表示になっている場合には、その「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

(その後、そのターンのバトルステップに「停战协定」が発動し、その「水晶龙」が表側表示に戻っている場合でも、その「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」が「月读命」を戦闘で破壊し、裏側守備表示になった場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」が裏側守備表示の「月读命」を戦闘で破壊しました。

その「月读命」の効果によって「急袭猛禽-进贡伯劳」が裏側守備表示になっている場合、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

戦闘によって相手モンスターを破壊した「急袭猛禽-进贡伯劳」が、「月读命」の効果によって裏側守備表示になっている場合、その後のメインフェイズ2に「太阳之书」の効果で表側表示に戻っていたとしても、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻奏的幻像」の対象となったモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

幻奏的幻像」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

また、「幻奏的幻像」の効果が適用されているモンスターに「月读命」の効果が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されていた効果はどうなりますか?

幻奏的幻像」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、効果処理は適用されません。

また、「幻奏的幻像」の効果が適用されているモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、その効果の適用はなくなります。

点击翻译
元素英雄 新星主」が「月读命」と戦闘を行い、裏側守備表示になる場合、効果処理はどうなりますか?

元素英雄 新星主」が裏側守備表示の「月读命」を攻撃し、その戦闘で破壊しました。

その場合、ダメージ計算後に、「月读命」の効果が発動し、その「元素英雄 新星主」が裏側守備表示になる場合、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はどうなりますか?

元素英雄 新星主」の効果はダメージステップ終了時に発動する効果です。

質問の状況の場合、ダメージ計算後に発動した「月读命」の効果によって、「元素英雄 新星主」は裏側守備表示になっていますので、「元素英雄 新星主」の効果は発動しません。

点击翻译
アドバンス召喚された後、一度裏側守備表示になり、表側表示に戻っている「冻冰帝 美比乌斯」が存在する場合、「势不可挡」を発動できますか?

アドバンス召喚された自分の「冻冰帝 美比乌斯」が相手の「月读命」の効果によって裏側守備表示になっています。

次の自分のターンに、その「冻冰帝 美比乌斯」を反転召喚した際に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。
この場合、自分はチェーンして「势不可挡」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールド上にレベル7以上のアドバンス召喚したモンスターが表側表示で存在する』状態となりますので、相手の「奈落的落穴」の発動にチェーンして、自分は「势不可挡」を発動する事ができます。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」の効果で確認した相手の手札が特殊召喚できないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

暗黑界的龙神 格拉法」の『相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに相手の手札をランダムに1枚確認する。確認したカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』処理にて、確認した相手の手札が「月读命」など、特殊召喚できないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

暗黑界的龙神 格拉法」の効果によって確認した相手の手札がモンスターカードだった場合でも、そのカードが「月读命」などの特殊召喚のできないモンスターだった場合には、そのモンスターは相手の手札に残ったままとなります。
(「暗黑界的龙神 格拉法」の効果によっては特殊召喚されません。)

点击翻译
义贼的极意书」の効果が適用された通常モンスターがその後に裏側守備表示になった場合、効果の適用はどうなりますか?

义贼的极意书」の対象となっている「海贼船 血骸骨号」がそのターンに発動した「月读命」の効果によって裏側守備表示になりました。

そのターンに反転召喚したその「海贼船 血骸骨号」が、相手モンスターを攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、「义贼的极意书」の『相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果は適用されますか?

义贼的极意书」の対象となったモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、そのターンにて再び表側表示に戻り、相手に戦闘ダメージを与えたとしても、『相手の手札をランダムに2枚捨てる』効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。「月读命」自身が召喚・リバースした場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「月读命」自身が召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。)

点击翻译
日文名 月読命
英文名 Tsukuyomi
YGOPro译名 月读命
简中官方译名 月读命
Master Duel译名 月读命
NWBBS译名 月读命
CNOCG译名 月读命
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名